2017ラスト登山 一・二の峰

2017.12.30(土) 日帰り

DAY 1

天気が良いので一の峰経由で俵山を目指す。登山口駐車場には30日だから車は無い。風もなく暖かい。草原の中の登山道は霜柱や凍っている。野焼きの為の輪地に出ると歩きやすかった。  一の峰に登り着く頃には、汗が出て来る。「あっ、ハンカチ、タオルを忘れた」。前回の鞍岳もだった。悪いことは続く。ボンベを忘れている。山頂でラーメン、お粥、コーヒーを作る予定だったのに、ガッカリ。俵山への意欲がガクンと低下。  気を取直し二の峰経由で三叉路を目指す。鉄塔からの登山道は木立の中で、霜柱や凍っている箇所がある。尾根の三叉路に11時15分着。俵山へ左折、3つ目のピークに11時40分着。ピークから護王峠越に俵山がそびえる。 「下って登り返し…うーん」、時間を考えて、ここで昼食にする。  小さめのオニギリ2個と水だけ。 次回は、七曲峠側からここまで来ることにして引き返す。下っていると声がして、トレイルランの3人が走りながら登ってきた。  三叉路からの下りは、イバラ、はみ出ている枝木、熊笹を鋏みで切りながら帰る。14時過ぎに車まで帰り着く。 風もない暖かな登山だった。