2年連続の富士登山!初の山小屋にドキドキ!!

2015.09.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 25
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1668 / 601 m

活動詳細

すべて見る

今回は、しんしんさんと初の富士登山のMさんと3人で富士山に向かいました。2年連続の富士山です! 去年、しんしんさんと二人で登った時は、5時から登り始め、その日に下山しましたが、今回は初の山小屋を利用することにしました。 日中の高速は事故などがあり、少し時間がかかりました。 高速をおり、近くのハンバーガーショップで朝食をとり、5合目駐車場に向かいます ゲート付近は渋滞。しかも満車で5時間待ちとのこと。下の富士北麓駐車場に車を止めてバスで移動。バスの料金は往復で1860円でした。 5合目に到着したのは12時半ころ。支度をして登ります。 岩手山しか経験の無いMさんも楽しんでいます。スタートしたのは12時40頃。もちろん富士山保全協力金1000円を寄付しバッチをゲットしました。 日本語以外の言葉がいっぱい聞こえてきます。天気は曇りでガスがかかってましたが、登っている最中に青空が見えて来ました。 登り初めて3時間40分頃、本日の宿泊先の山小屋に到着! 地元、岩手出身の方が働いてました。(岩手からは4人働いていらしゃるそうです) 4時から食事を取って、20分くらいで食べ終わってくださいとのことで、急いでカレーをいただきました。美味しいカレーでした。 ベットは間隔が近すぎてびっくりでした。 寝るのには少し早いので、リュックを山小屋にデポして軽装で頂上に向かいます 山小屋から30分くらいで頂上の浅間大社奥宮に到着!ここでMさん御朱印帳をゲット! その後、記念撮影をしてお鉢めぐりをして、ついに最高峰に! ほかの登山者とハイタッチをし、お互いの検討をたたえます。 薄暗くなってきて、18時20分頃、山小屋まで下山。山小屋に到着したのは19時過ぎ! ほかの登山者は、もう寝ています。 自分達も、音を立てないように布団に入りました。 隣との間隔が凄く近く、横を向くと隣の人の顔が見える至近距離。 寝不足だったので案外、すぐ寝ることができました。が、一時間の程で喉は乾くは、隣の女性が自分の方に近づいてきて、暑くて練れない。。。 目はとじて寝ようと努力しようとするが、身動きの取れなさに、なかなか寝ることが出来ませんでした 二日目に続きます

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。