北岳~間ノ岳~農鳥岳(YAMAPに感謝)

2015.09.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 8
休憩時間
46
距離
24.1 km
のぼり / くだり
2652 / 3325 m
2
48
1 54
38
1 48
35
2 24
1 59
10

活動詳細

すべて見る

剱岳へ行く予定が、ガスと判断して前日に白峰三山の縦走に変更。 奈良田→広河原(バス始発) 広河原→北岳→間ノ岳→農鳥岳→奈良田 アルプスは2回目の初心者なので正直きつい。下調べの時間もなく今から思えばあほでした。 北岳までは順調。絶好の天気で、風が冷たく心地よい 昨日北岳~間ノ岳で滑落者がいたと情報がありました。 間ノ岳の登りあたりから、寝不足もあり、頭痛に心臓バクバク。相方に置いていかれっぱなしです。 農鳥岳到着と思いきや西農鳥岳で、西農鳥岳は容姿とともにかなりいい山。昨日田中さんが登られた ようです。 農鳥岳→奈良田の下山ですが、こんなにきついとは。 最初は淡々と長い急な下りが続きます。 途中で山小屋があり、前を通る時に、小屋の管理人らしき方から「今から下山するのは危ないから泊まって いった方がいい」と言われた意味が分かります。 真っ暗の中で、滑落注意の危険場所あり、工事中のため迂回ルートあり、釣り橋、丸太橋、渡渉ありで、 一生忘れないものとなりました。何度も目印を見失い帰ってこられたのはYAMAPのおかげ。 途中電池切れで、ルートが飛んでしまってます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。