四国百八箇所霊場 歩き遍路 25

2017.12.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
21
距離
33.4 km
のぼり / くだり
1287 / 1287 m
4 12
3 11

活動詳細

すべて見る

本日の歩行距離 32.77キロ 荷物を十夜ヶ橋の通夜堂に置いて、必要最小限だけ担いでいったせいか、出石寺はもっと遠くてきついイメージがあったのですが、あっさりと往復できました。降水確率60%だったんですが、雪も降らず、下山後、大洲の街中で雨が少し降った程度で、天気にも恵まれました。 今夜は大晦日、ホントはこたつでみかんが食べたいのですが・・年明けは久万高原、寒くなるそうなので、岩屋寺あたり、雪が心配です。

四国遍路その13 出発して1時間以上経つのに、真っ暗です。
そのため、最初の歩き遍路道の入口がわからず、仕方ないので舗装路を遠回りしました。
出発して1時間以上経つのに、真っ暗です。 そのため、最初の歩き遍路道の入口がわからず、仕方ないので舗装路を遠回りしました。
四国遍路その13 この道も、暗闇の中入っていったら、
この道も、暗闇の中入っていったら、
四国遍路その13 倒木だらけ
倒木だらけ
四国遍路その13 とても行けそうにないので、引き返したら途中の分岐で間違えてました。
とても行けそうにないので、引き返したら途中の分岐で間違えてました。
四国遍路その13 棚田の中の案山子?
とてもリアルで声をかけてしまいそうでした。
棚田の中の案山子? とてもリアルで声をかけてしまいそうでした。
四国遍路その13 ここから、また歩き遍路道
ここから、また歩き遍路道
四国遍路その13 ここも、倒木がありましたが、道は合ってました。
ここも、倒木がありましたが、道は合ってました。
四国遍路その13 この上がお寺です。
この上がお寺です。
四国遍路その13 別格7番 出石寺
別格7番 出石寺
四国遍路その13 今日はあいにくの天気なんですが、天気のいい日はここから、石鎚山とか見えて絶景ポイントらしいです。
今日はあいにくの天気なんですが、天気のいい日はここから、石鎚山とか見えて絶景ポイントらしいです。
四国遍路その13 御来光を見るために明日の朝(元旦)は混雑するらしいです。
御来光を見るために明日の朝(元旦)は混雑するらしいです。
四国遍路その13 来た道を下っていきます。
来た道を下っていきます。
四国遍路その13 朝、見つけれなかった歩き遍路道、見つけれても、途中目印がないので、朝の暗いうちに、ここを歩くのは、道が合ってるか?すごく不安だったろうなぁって思いました。
朝、見つけれなかった歩き遍路道、見つけれても、途中目印がないので、朝の暗いうちに、ここを歩くのは、道が合ってるか?すごく不安だったろうなぁって思いました。
四国遍路その13 大洲城
大洲城
四国遍路その13 朝見つけれなかった歩き遍路道
ここから、遍路道なのですが
朝見つけれなかった歩き遍路道 ここから、遍路道なのですが
四国遍路その13 入口のこの看板、垂れ下がってて、朝の暗がりの中では、まったくわかりませんでした。
入口のこの看板、垂れ下がってて、朝の暗がりの中では、まったくわかりませんでした。
四国遍路その13 朝、暗がりの中でも、このシールは確認できたのですが、前の写真の民家の前の看板はさすがにわかりませんでした。
朝、暗がりの中でも、このシールは確認できたのですが、前の写真の民家の前の看板はさすがにわかりませんでした。
四国遍路その13 早くても15:00ぐらいかな?と思ってたのですが
12:38 十夜ヶ橋まで帰ってきました。
早くても15:00ぐらいかな?と思ってたのですが 12:38 十夜ヶ橋まで帰ってきました。
四国遍路その13 今年の大晦日は蕎麦ではなく、これにしました。
少し早いですが、年越しまで起きてないので、いただきます。
今年の大晦日は蕎麦ではなく、これにしました。 少し早いですが、年越しまで起きてないので、いただきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。