高御位山の御来光

2018.01.01(月) 日帰り

DAY 1

高御位山にはいくつかの登山口がある。成井からの登山は近くの駐車場がいっぱいで駐車できない事を予測して 長尾からの登りを決め、近くの駐車場にとめる事ができるように早めに出発。 5時過ぎに着くも駐車場はまばらで余裕の駐車である。(来年もこの駐車場に決まり!) 車内でゆっくり準備を行う。(ヘッドライト装備)暗闇でヘッドライトのみで急な岩場もあるので いつもよりゆっくり一歩一歩進む。 6時30分には山頂へ。御来光の予定は7時8分 大勢の人が御来光を待っている。 御来光が始まると、神社のマイク放送で全員による万歳三唱がはじまった。 飛翔の碑を通し、御来光を撮影 (ここからの撮影はヤマップの方から教わる) 撮影を終わると、尾根つたいに鹿嶋神社へ。 鹿嶋神社から北山の鹿嶋神社へ 飛翔(ひしょう)の碑  ((大正10年10月17日にこの場所から地元志方町の21才の人が自ら作ったグライダーで関西初飛行をしました。   それを記念して建設されました。))