鹿島槍ヶ岳 2/2(冷池山荘~鹿島槍~扇沢)

2015.09.06(日) 日帰り

DAY 1
1023 / 2015 m

二日目は、冷池山荘から鹿島槍南峰をピストンで登り、前日歩いた爺ヶ岳~種池山荘~扇沢を戻ります。 天気予報でこの日は午前中曇りで午後から雨の予報でしたので、なるべく早く午前5時過ぎに山荘を出発しました。 出発時から小雨が降っていて、鹿島槍頂上での展望を諦めかけていたのですが小雨は直ぐ止み、曇っている割には展望は良好で、頂上まで終始、眼前には鹿島槍、左手には剱、立山を望みながらの山歩きでした。 鹿島槍南峰頂上には自分以外誰も居なかったので、ゆっくりと展望を楽しむことが出来ました。 剱、立山、五竜はもちろんのこと、先日登ったばかりの赤牛、水晶、鷲羽、それから薬師、槍などが見渡せる360度の大展望でした。快晴の日も良いですが、この日みたいな曇りの日でもガスが掛かっていなければ晴れの日とはまた違った趣のある展望が楽しめます。 下山は種池山荘まで終始、眼前に爺ヶ岳、右手に剱、立山を望みながらの歩きです。 途中、前日はガスって何も見えなかった爺ヶ岳中峰に再び登りましたが、頂上ではまたしてもガスが出てきて何も見えませんでした。(中峰を降りた途端、ガスが晴れてきましたが...) 種池山荘から再び雨が降り出し、扇沢まで雨の中での下山となってしまいました。(種池から登山口までは樹林帯歩きで展望も無いので、天気が悪くても構わなかったですが) 下山後は、いつも利用しているJR松本駅から徒歩15分位のところにある日帰り温泉「瑞祥」に寄ってから帰路に付きました。 出発直前や山中でも天気に不安を抱えての山行でしたが、天気が悪いにもかかわらず鹿島槍頂上では素晴らしい展望が楽しめたので、行って良かったです。 これで、北アルプスの百名山は全て登頂することが出来ました。