元旦 初日の出を見に元越山に行きました。

2018.01.01(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:56

距離

16.4km

のぼり

1136m

くだり

1138m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
55
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1136 / 1138 m
5
4
1
33
28
25
1 17

活動詳細

すべて見る

皆さま。新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 自分は元旦早々 元越山で初日の出を見るため、なんちゃって朝駆けからの初日の出を見る事が出来ました。 残念だったのは山頂での初日の出が間に合わなかった事です。 しかし第四展望台から初日の出が見れたなでそれはそれで感動しました。 初日の出に今年の願いを祈願し、元越山山頂を目指します。 山頂は360度のパノラマ山頂でココで初日の出を見れたら・・・と未練もありましたが現実は見れなかったので 計画ができてなかったと受け止め次どうするか・・・・せっかくここまできたならという事で縦走する事にしました。 元越山山頂でのギャラリーが多いといっても、鶴見岳の初日の出のギャラリーに比べたらココは初日の出スポットとしては 穴場かも!!と思いました。来年はどうしようかと考え中。 次は色利山を目指しましたが、ココの縦走路は全然ストレスがなくていいです。 難なく色利山山頂に到着し、次は491mのピークを経由して石鎚山~空の公園(ピーク:281m,246m)を通って周回という流れです。 491mのピークは仁田尾という名でした。もちろん景観はゼロ・・・早々に次の石鎚山を目指します。 山頂に着いたらココも景観ゼロ。 早々と撤収し下山しました。下山後県道を挟んで空の公園の入り口があったので舗装路を進むと展望台があり片隅にピークがありました。山名もあったのでちとビックリ。 瀬平山というそうです。三角点もありました。展望台にあるので景観はもちろん最高でした。 次のピークは空の地蔵尊というとこでした。 展望台にあるので景観は最高でした。しかし、三角点は見つけることができませんでした。 空の地蔵尊の入り口にでたら後は県道沿いを延々と歩き駐車場まで戻りました。 途中、空の展望台というとこがあり、そこは映画「釣りバカ日誌19」の撮影スポットだったそうです。 元旦から初日の出が見れて今年は年男だし、縁起がいいかもと期待し、今年一年山行に励もうと思います。 歩数:27,184歩

元越山・色利山・石槌山 6:30に 駐車場に着いた時既に17台の車が停まってました。
6:30に 駐車場に着いた時既に17台の車が停まってました。
元越山・色利山・石槌山 元越山登山口駐車場からスタートです。
元越山登山口駐車場からスタートです。
元越山・色利山・石槌山 少し進むと登山口があります。
少し進むと登山口があります。
元越山・色利山・石槌山 しかし、のっけから急登です。
しかし、のっけから急登です。
元越山・色利山・石槌山 第一展望台に到着。
第一展望台に到着。
元越山・色利山・石槌山 まだ日の出まで余裕があるので先に進みます。
まだ日の出まで余裕があるので先に進みます。
元越山・色利山・石槌山 第ニ展望台に到着。
第ニ展望台に到着。
元越山・色利山・石槌山 まだ引っ張れそうです。先に進みます。
まだ引っ張れそうです。先に進みます。
元越山・色利山・石槌山 急登も続きます。
急登も続きます。
元越山・色利山・石槌山 第三展望台に到着。
第三展望台に到着。
元越山・色利山・石槌山 まだ引っ張れそうかな?先に進みます。
まだ引っ張れそうかな?先に進みます。
元越山・色利山・石槌山 第三展望台のとこが五合目になるようです。
第三展望台のとこが五合目になるようです。
元越山・色利山・石槌山 第四展望台に到着。
第四展望台に到着。
元越山・色利山・石槌山 ココらへんが潮時かも。
ココらへんが潮時かも。
元越山・色利山・石槌山 第四展望台で日の出を待ちます。
第四展望台で日の出を待ちます。
元越山・色利山・石槌山 まだか?
まだか?
元越山・色利山・石槌山 まだか✖️2
まだか✖️2
元越山・色利山・石槌山 もうちょいだ!
もうちょいだ!
元越山・色利山・石槌山 つ、ついに!
つ、ついに!
元越山・色利山・石槌山 水平線からの〜
水平線からの〜
元越山・色利山・石槌山 初日の出👍‼️
初日の出👍‼️
元越山・色利山・石槌山 初日の出その2‼️👍
初日の出その2‼️👍
元越山・色利山・石槌山 初日の出その3‼️👍
初日の出その3‼️👍
元越山・色利山・石槌山 初日の出その4‼️👍
初日の出その4‼️👍
元越山・色利山・石槌山 初日の出その5‼️👍
初日の出その5‼️👍
元越山・色利山・石槌山 初日の出その6‼️👍
初日の出その6‼️👍
元越山・色利山・石槌山 初日の出その7‼️👍
初日の出その7‼️👍
元越山・色利山・石槌山 初日の出その8‼️👍
初日の出その8‼️👍
元越山・色利山・石槌山 初日の出その9‼️👍
初日の出その9‼️👍
元越山・色利山・石槌山 初日の出その10‼️👍
初日の出その10‼️👍
元越山・色利山・石槌山 初日の出その11‼️👍
初日の出その11‼️👍
元越山・色利山・石槌山 初日の出その12‼️👍
初日の出その12‼️👍
元越山・色利山・石槌山 初日の出その13👍‼️
初日の出その13👍‼️
元越山・色利山・石槌山 初日の出その14‼️👍
初日の出その14‼️👍
元越山・色利山・石槌山 初日の出その15‼️👍
初日の出その15‼️👍
元越山・色利山・石槌山 初日の出その16‼️👍
初日の出その16‼️👍
元越山・色利山・石槌山 初日の出その17‼️👍
初日の出その17‼️👍
元越山・色利山・石槌山 初日の出その18‼️👍
初日の出その18‼️👍
元越山・色利山・石槌山 初日の出その19‼️👍
初日の出その19‼️👍
元越山・色利山・石槌山 初日の出その20‼️👍
初日の出その20‼️👍
元越山・色利山・石槌山 もう日が出来ったのでやめます。クドくてすみません😰
もう日が出来ったのでやめます。クドくてすみません😰
元越山・色利山・石槌山 初日の出を拝められたので、元越山山頂を目指します。
初日の出を拝められたので、元越山山頂を目指します。
元越山・色利山・石槌山 林道に出ました。
林道に出ました。
元越山・色利山・石槌山 林道を出てすぐ登山口があります。
林道を出てすぐ登山口があります。
元越山・色利山・石槌山 登ります。
登ります。
元越山・色利山・石槌山 第五展望台に到着。
第五展望台に到着。
元越山・色利山・石槌山 1座目‼️元越山山頂に到着です。山頂はあまり広くないですが、360度パノラマ絶景です‼️
初日の出を見にギャラリーが10人以上いました。テン泊組もいて山頂に前日からテントを張って初日の出を見たようです。
1座目‼️元越山山頂に到着です。山頂はあまり広くないですが、360度パノラマ絶景です‼️ 初日の出を見にギャラリーが10人以上いました。テン泊組もいて山頂に前日からテントを張って初日の出を見たようです。
元越山・色利山・石槌山 元越山山頂からの景観  その1
元越山山頂からの景観 その1
元越山・色利山・石槌山 元越山山頂からの景観  その2
元越山山頂からの景観 その2
元越山・色利山・石槌山 元越山山頂からの景観  その3
元越山山頂からの景観 その3
元越山・色利山・石槌山 元越山山頂展望図の石碑も1枚。
元越山山頂展望図の石碑も1枚。
元越山・色利山・石槌山 まだ8:00前なんでピストンせずに縦走します。
まだ8:00前なんでピストンせずに縦走します。
元越山・色利山・石槌山 7.6km
7.6km
元越山・色利山・石槌山 山頂は風が冷たかったので避けてココで朝食をとります。
山頂は風が冷たかったので避けてココで朝食をとります。
元越山・色利山・石槌山 朝飯
朝飯
元越山・色利山・石槌山 朝食を済ませて進むと林道に出ました。
朝食を済ませて進むと林道に出ました。
元越山・色利山・石槌山 林道から見た元越山
林道から見た元越山
元越山・色利山・石槌山 縦走路が広い‼️
縦走路が広い‼️
元越山・色利山・石槌山 2座目‼️色利山山頂に到着
2座目‼️色利山山頂に到着
元越山・色利山・石槌山 色利山山頂の三角点
色利山山頂の三角点
元越山・色利山・石槌山 景観は海側がこんな感じ。
景観は海側がこんな感じ。
元越山・色利山・石槌山 他はNG👎
他はNG👎
元越山・色利山・石槌山 他はNG👎
他はNG👎
元越山・色利山・石槌山 更に進みます。
更に進みます。
元越山・色利山・石槌山 つきあたりを右に行きます
つきあたりを右に行きます
元越山・色利山・石槌山 縦走路は快適‼️
縦走路は快適‼️
元越山・色利山・石槌山 林道から見た色利山。
林道から見た色利山。
元越山・色利山・石槌山 NHKの中継所に遭遇。
NHKの中継所に遭遇。
元越山・色利山・石槌山 途中の展望台から一枚、
途中の展望台から一枚、
元越山・色利山・石槌山 また展望台に寄ります。
また展望台に寄ります。
元越山・色利山・石槌山 絶景です。1
絶景です。1
元越山・色利山・石槌山 絶景です 2
絶景です 2
元越山・色利山・石槌山 縦走路に戻ります。
縦走路に戻ります。
元越山・色利山・石槌山 3座目‼️仁田尾に到着
3座目‼️仁田尾に到着
元越山・色利山・石槌山 仁田尾の三角点。
仁田尾の三角点。
元越山・色利山・石槌山 展望台から一枚
展望台から一枚
元越山・色利山・石槌山 またまた展望台から一枚。
またまた展望台から一枚。
元越山・色利山・石槌山 またまた展望台から2枚目
またまた展望台から2枚目
元越山・色利山・石槌山 4座目‼️石鎚山山頂に到着。今年は四国の石鎚山に行きたいなぁ👍
4座目‼️石鎚山山頂に到着。今年は四国の石鎚山に行きたいなぁ👍
元越山・色利山・石槌山 石鎚山の三角点。
石鎚山の三角点。
元越山・色利山・石槌山 486.2m
486.2m
元越山・色利山・石槌山 景観はNG
景観はNG
元越山・色利山・石槌山 こちらもNG
こちらもNG
元越山・色利山・石槌山 下山します。
下山します。
元越山・色利山・石槌山 またまた展望台から一枚
またまた展望台から一枚
元越山・色利山・石槌山 こちらも一枚。
こちらも一枚。
元越山・色利山・石槌山 こちらも一枚
こちらも一枚
元越山・色利山・石槌山 登山口に出ました。
登山口に出ました。
元越山・色利山・石槌山 下山しましたがそのまま空の公園に行きます。
下山しましたがそのまま空の公園に行きます。
元越山・色利山・石槌山 ココが入口
ココが入口
元越山・色利山・石槌山 5座目‼️瀬平山山頂に到着
5座目‼️瀬平山山頂に到着
元越山・色利山・石槌山 瀬平山の三角点
瀬平山の三角点
元越山・色利山・石槌山 景観は海側が最高‼️
景観は海側が最高‼️
元越山・色利山・石槌山 こっちも‼️
こっちも‼️
元越山・色利山・石槌山 空の地蔵尊に到着。
空の地蔵尊に到着。
元越山・色利山・石槌山 空の地蔵尊からの海側が最高‼️
空の地蔵尊からの海側が最高‼️
元越山・色利山・石槌山 こっちも最高‼️
こっちも最高‼️
元越山・色利山・石槌山 こっちも最高‼️
こっちも最高‼️
元越山・色利山・石槌山 空の地蔵尊の入口に出ました。
空の地蔵尊の入口に出ました。
元越山・色利山・石槌山 後はアスファルトの上をひたすら歩きます。
後はアスファルトの上をひたすら歩きます。
元越山・色利山・石槌山 釣りバカ日誌19の撮影スポットだったそうです。
釣りバカ日誌19の撮影スポットだったそうです。
元越山・色利山・石槌山 ココも
ココも
元越山・色利山・石槌山 これも
これも
元越山・色利山・石槌山 景観は海側が最高‼️
景観は海側が最高‼️
元越山・色利山・石槌山 ココも最高‼️
ココも最高‼️
元越山・色利山・石槌山 ココも最高‼️
ココも最高‼️
元越山・色利山・石槌山 ココも最高‼️
ココも最高‼️
元越山・色利山・石槌山 ココも最高‼️
ココも最高‼️
元越山・色利山・石槌山 ココも最高‼️
ココも最高‼️
元越山・色利山・石槌山 戻ります。
戻ります。
元越山・色利山・石槌山 またまたアスファルトの上をひたすら歩きます。
またまたアスファルトの上をひたすら歩きます。
元越山・色利山・石槌山 ゴール間近かな?
ゴール間近かな?
元越山・色利山・石槌山 元越山駐車場に戻りました。ゴールです‼️
元越山駐車場に戻りました。ゴールです‼️
元越山・色利山・石槌山 駐車場内の看板。
駐車場内の看板。
元越山・色利山・石槌山 貼り紙
貼り紙
元越山・色利山・石槌山 おまけ。元越山駐車場バックの景観 その1
おまけ。元越山駐車場バックの景観 その1
元越山・色利山・石槌山 おまけ  元越山山頂のバックの景観  その2
おまけ 元越山山頂のバックの景観 その2
元越山・色利山・石槌山 おまけ  元越山駐車場バックの景観  その3
おまけ 元越山駐車場バックの景観 その3

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。