泉ヶ岳 かもしかコース 北泉ヶ岳~水神周回

2015.09.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:34

距離

11.0km

のぼり

964m

くだり

964m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
50
距離
11.0 km
のぼり / くだり
964 / 964 m
1 53
1 21
1 34
30

活動詳細

すべて見る

雨の予報でしたが、朝起きたら降ってない。 って、行くしかない。(笑) シューズを早く足になじませないといけないので、出かけました。 今日はかもしかコースです。 ゲレンデの左側を突き進みます。 途中、昨日の熊さんとの遭遇を思い起こすようなところは、ビクビクしながら進みました。 とにかく蚊が多い。 立ち止まると一斉にたかってきます。 山の蚊は町の蚊と違って、とにかくチクッときますからうっとうしい。 更に服の上からも平然ときますね。 もう写真撮る程度の時間でも大量にたかって来ますから、今回は道中写真が少ないです。 岡沼を過ぎますと、そこそこの登りですが足元も良く登りやすかったです。 お別れ峠直前は狭かったですが、登り下りどちらでも行けそうです。 天候が悪かったので展望は望めませんでしたが、シューズの足慣らしもあり北泉ヶ岳へ。 北泉ヶ岳への登山道に合流したら、結構お年を召された方の団体さん(20名くらいいたかな)と、トレランの方々で足許は凄い状態。 今日もトレッキングポールが役に立ちました。 が、頼りすぎか手に豆が。 北泉ヶ岳に到着直後に雨が降ってきて、カッパをきて転ばないように速足で撤収しました。 今回のかもしかで、泉ヶ岳の案内板に紹介されているコースはコンプリートしました。 どのコースも登っていて楽しいコースだと思いますが ・山登りを楽しみたい  表コース  かもしかコース ・展望を楽しみたい  水神コース  滑降コース でしょうか。 ちょっと物足りないな・・・って時は、北泉ヶ岳やその先に足を延ばすというオプションも有りますし。 駐車場は広くてきれいなセンターも有りますし、仙台の方々に愛されている理由が良く分かります。 これからも、その日の気分や体調で楽しんでいきたいと思います。 27日にトレランが実施されるようです。 今日もこの雨の中、結構トレランの方がいらっしゃいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。