小笠原母島、北港&東港ハイキング

2018.01.02(火) 日帰り

DAY 1

今回の母島ではレンタカーもレンタルバイクも借りませんでした。 母島特有、有償運送というガイドさんが運転するタクシー的なシステムを使って、旧北村へ。 歩くと片道3時間くらいなので便利! 有償運送で母島北港へ向かい、途中下車。 探照灯墓地跡。 戦中に使われてたと思われるでっかいライトみたいのがしまってある。 母島、六本指地蔵。 確かに六本指だ! 母島、砲台跡地。 戦中使われてた砲台が形を崩しながらも三基残ってる! 母島、東港。 綺麗な岸壁の港。 海底が見えるくらいに透明度抜群!! 宿で準備してもらった圧縮弁当を防波堤でたべる。 母島、旧北村小学校跡。 戦前は多くの人が暮らす集落だったから学校あって当然だけど、無くなって70年、とても学校があったとは思えないほどジャングル! 母島北港から登山道を歩いて、大沢海岸へ。 途中デカい枝に足を取られ、登山道から落ちそうになる…。 母島、大沢海岸。 波が強く、泳げる感じはないけど、歩かないといけないので、プライベートビーチ感がある! 午後2時に北港で有償運送のお願いをして、ちゃんと来てくれた! 帰りも楽ちんお宿まで。 たいして歩いてないのに有償運送の中ではグッタリでした。