2018年登り初め 鈴ヶ峰縦走

2018.01.02(火) 日帰り

DAY 1

YAMAPの皆様、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、元日二日目。 お雑煮を食べて、ぼそりと嫁様に、鈴が峰に登ると言ったら、何も言わずに準備を始めた。 運動不足のためか、熟睡できていない年末年始。 嫁様が準備し始めたら、行かざるをえないでしょう。 鈴が峰公園まで行って、それから考えようかなと思っていたけれど、鈴が峰公園までの道すがら気持ちは決まっていた。 いっちゃえ! で、どこまでいっちゃえ! なのか、嫁様には言わずに、登る。 この山にも大分慣れたのか、石碑のあたりまでともかくすんなり。 嫁様は花がないと山には行かないと言い切っているだけに、嫁様を振り返る勇気もなく東峰頂上に。 陸軍省の標石があることに今更ながら気づいた。明治32年とある。 晴れ渡って暖かい、元旦二日目。 広島湾の美しい景色。厳島の神々しい稜線。 チョコでエネルギー補給して、さあ、次行ってみよう! 西峰へと向かいます。 ま、このあたりから嫁様、いつもとちがうことに気づき始めてはいましたが、稜線の道はいいですよね。 気持ちよく歩けます。 西峰に着いた頃には、嫁様、無言・・・・。 あとはひたすら五日市八幡の登山口を目指します。 だんだんと日は傾いて、日射しがオレンジ色に見えてきます。 二人とも無言で歩き続けて、石内バイパス到着! 家に帰って、夕飯を食べるまで、口をきいてもらえませんでした・・・。 WSD-f20、高度のきめ細かさがいまいちかな・・・。 今回はルートはちゃんとしてました。

• カシオ(CASIO)