年初めは、『薩摩富士 』

2018.01.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
1 時間 33
距離
7.6 km
のぼり / くだり
884 / 889 m
9
27
24
1 20

活動詳細

すべて見る

三社参りから帰って、年初めの登山を何処にするか迷ったが、百名山⛰で、九州にあり、雪山🗻は避け、車で🚗可能な、開聞岳に決め22:30に出発、ナビをセットしたら約340Km この時間だから高速を利用ぜす下道を選択、思った通り順調に6時間ちょいで、かいもん山麓ふれあい公園🅿️に到着!登山用の駐車場🅿️でしたが朝早いせいかまた少ない!仮眠を少しとり、準備して予定通り8:00〜から今年初の登山スタート!六合目付近までは樹林帯と火山灰混じりの登山路をマイペースで進む。山を取り巻く様に登ります。八合目付近からは垂直に近い岩場があったりロープ、梯子、素手、まぁ、楽しいかぎりです! 正月3日目で流石百名山だけあり、人人人で山頂は定員オーバー状態、早めに山頂でランチして下山し、年初めの登山は無事終わりました。帰りも、下道をひたすら福岡まで7時間ちょいで23:00過ぎに帰宅。時間に余裕体力と運転に自信がある方は、九州最南端頑張れば下道も楽しいですよー!

開聞岳 登山用駐車場
登山用駐車場
開聞岳 ここ二合目から、山に入リます⛰
ここ二合目から、山に入リます⛰
開聞岳 山⛰の歴史を感じます。
山⛰の歴史を感じます。
開聞岳 なかなかの雰囲気です。
なかなかの雰囲気です。
開聞岳 テナガザル?コモドオオトカゲ?
テナガザル?コモドオオトカゲ?
開聞岳 七合目までは、こんな感じです。
七合目までは、こんな感じです。
開聞岳 五合目からの山川方面
五合目からの山川方面
開聞岳 下山する際は、人が多く山頂同様に混雑してました。
下山する際は、人が多く山頂同様に混雑してました。
開聞岳 六合目あたりから安山岩の道に変化してき、歩き辛い感じです!
六合目あたりから安山岩の道に変化してき、歩き辛い感じです!
開聞岳 やっと七合目です。ここまでは楽勝
やっと七合目です。ここまでは楽勝
開聞岳 フィールドアスレチックの様相、楽しい!
フィールドアスレチックの様相、楽しい!
開聞岳 あそこに、屋久島が見えるはずだが!
見えない!
あそこに、屋久島が見えるはずだが! 見えない!
開聞岳 山伏達の修行の場でもあったようです!
山伏達の修行の場でもあったようです!
開聞岳 仙人洞
仙人洞
開聞岳 八合目付近から枕崎方面を望む!
けど、霞んで見えません!
八合目付近から枕崎方面を望む! けど、霞んで見えません!
開聞岳 こんな階段ある事、聞いてないよ!
高所恐怖症には辛いが楽しい!
こんな階段ある事、聞いてないよ! 高所恐怖症には辛いが楽しい!
開聞岳 池田湖方面を望むやはり霞んでる!
池田湖方面を望むやはり霞んでる!
開聞岳 やった〜!😁
⛰百名山、開聞岳!本州最南端登頂しました。
やった〜!😁 ⛰百名山、開聞岳!本州最南端登頂しました。
開聞岳 それにしても、次から次へと登山者多くて、撮影と場所取りの順番待ちです!
それにしても、次から次へと登山者多くて、撮影と場所取りの順番待ちです!
開聞岳 外人さん達も、ワォ〜 『ワンダフル ! 』🐕
外人さん達も、ワォ〜 『ワンダフル ! 』🐕
開聞岳 二等 三角点にタッチ
二等 三角点にタッチ
開聞岳 上は鹿児島県、右下 種子島、左下 屋久島
てっか、なぜバラバラなの〜
奄美大島は〜 どうしたのかな?
上は鹿児島県、右下 種子島、左下 屋久島 てっか、なぜバラバラなの〜 奄美大島は〜 どうしたのかな?
開聞岳 ぼち、下山するので
少しは澄んで来たかな〜
ぼち、下山するので 少しは澄んで来たかな〜
開聞岳 近場の温泉♨️にて、汗💦を流しました
お勧めできる、温泉♨️でした。
近場の温泉♨️にて、汗💦を流しました お勧めできる、温泉♨️でした。
開聞岳 温泉の前から一枚
かっこいいなぁ〜 『薩摩富士』⛰
温泉の前から一枚 かっこいいなぁ〜 『薩摩富士』⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。