上ホロ、かみふらの そして予定外の富良野岳

2015.09.08(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
1 時間 8
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1201 / 1195 m

活動詳細

すべて見る

十勝岳温泉登山口⇒かみふらの岳⇒上ホロカメットク山⇒三峰山⇒富良野岳⇒登山口 またまた平日の休みが取れましたので、雪が降る前に十勝連峰へ。 自宅を午前2時30分に出発して、登山口へ。 午前6時に到着して準備、登山開始!! 当初、富良野岳を目指すか上ホロを目指すか決めかねてましたが、上ホロ分岐でお会いした方の情報「上ホロ側は階段が多くてきつい」を聞き敢えて上ホロを目指す事にしました。 (帰りに階段はきついとのずるい考えから(笑)) 確かに階段は多いのですが急な場所だけに崩落を止めるためには致し方無いのでしょうね。 安政火口が見えてくると足元のすぐ下は崖です。この崖っぷちを暫く歩きます。 曇りの天気ならまだしも今日は晴天の中、遥か崖下まで良く見えます。見え過ぎです。 予定では上ホロまでの折り返しと考えていましたが、この時点でまだ午前9時。 お昼にはまだ早いし、このまま帰るのは何か物足りなさを感じる。又、さっきの階段を下りる気にはなれずに結局、富良野岳への縦走を決めました。 只、ここからが長かった。 「三峰山」山頂を経由しアップダウンを繰り返しながら2時間ほどで富良野岳分岐点へ。 途中で初めて「ナキウサギ」にも会いました。残念ながらカメラは間に合わず証拠無し。 分岐からの急登がまた階段!ここ最大の難所でした。(笑) 火山灰だから仕方ないですね階段。これが無いと滑って登れませんよね。でもきつい。 なにせ既に5時間歩いてます・・・。 やっとの思いで山頂。一等三角点の確認できました。 山頂には最初一人でしたが、お昼を食べていると徐々に増えて腰を上げて下山する頃には8人程が居ました。 富良野岳分岐点まで下り、上ホロ分岐点までは長い道のりを下って行きました。 岩場も多いので足元に気を付けながら、そう言えば今日は一度も転びませんでしたねぇ。 さすがに合計8時間の縦走は結構疲れましたが充実感いっぱい!、大満足の山行でした。 さあ、温泉!温泉!

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登山ポストの横には登山者への注意書きがあります。
登山ポストの横には登山者への注意書きがあります。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登山口から正面には上ホロが見えてきます、期待に胸躍らせます。
登山口から正面には上ホロが見えてきます、期待に胸躍らせます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 20分程で三段山分岐となりますが、三段山方面は“通行止”の看板で藪に覆われています。
20分程で三段山分岐となりますが、三段山方面は“通行止”の看板で藪に覆われています。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 正面に安政火口、まもなく大きく右手に折れて巨大な岩場へ。
正面に安政火口、まもなく大きく右手に折れて巨大な岩場へ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登山道を振り返ると、十勝岳温泉稜雲閣が見えます。
登山道を振り返ると、十勝岳温泉稜雲閣が見えます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上ホロ分岐点。ここで休憩していた男性からの「上ホロ側は300階段がきついよ。」との情報で敢えて上ホロ側へ・・。
上ホロ分岐点。ここで休憩していた男性からの「上ホロ側は300階段がきついよ。」との情報で敢えて上ホロ側へ・・。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 途中、振り返ると“富良野岳”
途中、振り返ると“富良野岳”
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 出ました、階段。でも情報の階段はこれではなかった。
出ました、階段。でも情報の階段はこれではなかった。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 しばらくすると本命の300階段が現れます。これが続く続く。
しばらくすると本命の300階段が現れます。これが続く続く。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 火口越しに十勝岳の雄姿
火口越しに十勝岳の雄姿
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 D尾根と呼ばれる尾根に出ました。左は切り立った安政火口の崖です。
D尾根と呼ばれる尾根に出ました。左は切り立った安政火口の崖です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 遥かに富良野岳。
遥かに富良野岳。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上ホロへの移動中。北に上富良野市街、足元は安政火口の切り立った崖。
上ホロへの移動中。北に上富良野市街、足元は安政火口の切り立った崖。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 異常に広い頂上部、今日は誰も居ませんねぇ。
異常に広い頂上部、今日は誰も居ませんねぇ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上ホロから南東方面、「境山」から「下ホロカメットク山」。
上ホロから南東方面、「境山」から「下ホロカメットク山」。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 さんぽう山?みつみね山? 
さんぽう山?みつみね山? 
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 結局、富良野岳へ向けて縦走してます。
結局、富良野岳へ向けて縦走してます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 富良野岳分岐、ここにバックデポして頂上を目指す方多いですよね。
富良野岳分岐、ここにバックデポして頂上を目指す方多いですよね。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 一等三角点
一等三角点
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 分岐へ戻る途中、振り返って山頂を見上げる。時々見えるかな。
分岐へ戻る途中、振り返って山頂を見上げる。時々見えるかな。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上ホロ分岐まで戻りました。登りには気付かなかった案内板。設置場所、高過ぎでしょ。
上ホロ分岐まで戻りました。登りには気付かなかった案内板。設置場所、高過ぎでしょ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 下山後のお楽しみは温泉!!
下山後のお楽しみは温泉!!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 富良野からの帰り道、西の空には真っ赤な夕日が広がっていました。思わずパチリ。
富良野からの帰り道、西の空には真っ赤な夕日が広がっていました。思わずパチリ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。