雁回山

2018.01.04(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:07

距離

16.7km

のぼり

506m

くだり

501m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
22
距離
16.7 km
のぼり / くだり
506 / 501 m
1 46
2 17

活動詳細

すべて見る

世間では仕事初めですが、帰省休みを少し多くいただいている為、この機にもうひと山。 立田山にするか迷いましたが、電車の時間の都合で雁回山にしました。 宇土駅→雁回山→六殿神社→木原不動尊→イオンモールクレア。 地元熊本ながら、雁回山に登るのは初めて。いくつかコースがある中で、今回は管理道コース、富合コースを選択。 管理道コースは舗装路なので坂道トレーニングに適しています。ところどころ西側の眺望がきくのもポイントです。 富合コースは完全なる山道。荒れているので天気の悪い日は使わない方がいいように思えました。 終始曇りの天気でしたが、頂上の展望台からは遠くまで見渡せ、低山ながらも久しぶりに山行の感じを味わえました。

熊本市(南エリア) 宇土駅からスタート。
宇土駅からスタート。
熊本市(南エリア) 目指す雁回山。横長い山ですね。
目指す雁回山。横長い山ですね。
熊本市(南エリア) いくつかルートがありますが、駅からの流れで東側の管理道コースで行きます。
いくつかルートがありますが、駅からの流れで東側の管理道コースで行きます。
熊本市(南エリア) 最初入れないのかと思いましたが、車輌の進入禁止で徒歩は入れます。
最初入れないのかと思いましたが、車輌の進入禁止で徒歩は入れます。
熊本市(南エリア) コース図がありました。
コース図がありました。
熊本市(南エリア) 管理道コースは基本的に頂上付近まで舗装路です。延々と緩やかな坂を登り続けます。
管理道コースは基本的に頂上付近まで舗装路です。延々と緩やかな坂を登り続けます。
熊本市(南エリア) 淡々とした道ですが、途中西側の眺望があったりするのがこのコースのいい点だと思います。宇土半島の山々と右側には雲仙普賢岳も見えます。
淡々とした道ですが、途中西側の眺望があったりするのがこのコースのいい点だと思います。宇土半島の山々と右側には雲仙普賢岳も見えます。
熊本市(南エリア) 休憩ポイント。草ボーボーなのでパスします。
休憩ポイント。草ボーボーなのでパスします。
熊本市(南エリア) この岩も休憩ポイントかと。事実、年配の方がお昼を摂られていました。昔は毎日登っていたそうです。
この岩も休憩ポイントかと。事実、年配の方がお昼を摂られていました。昔は毎日登っていたそうです。
熊本市(南エリア) 岩の上から。宇土半島側の山も気になります。いつか登ってみたいですね。
岩の上から。宇土半島側の山も気になります。いつか登ってみたいですね。
熊本市(南エリア) 左奥には天草方面の山々も。
左奥には天草方面の山々も。
熊本市(南エリア) ある程度登りきると尾根沿いの道の横移動です。雁回山公園コースへの分岐。スルーして展望台を目指します。
ある程度登りきると尾根沿いの道の横移動です。雁回山公園コースへの分岐。スルーして展望台を目指します。
熊本市(南エリア) 第一展望台に到着。頂上ではありませんが、眺望がいいのでここをゴールとするのもありだと思います。
第一展望台に到着。頂上ではありませんが、眺望がいいのでここをゴールとするのもありだと思います。
熊本市(南エリア) 案内図に山頂の記載はなかった為、知らない人は第一展望台を山頂と思うかもしれません。この山頂標のようなものもありますので。
案内図に山頂の記載はなかった為、知らない人は第一展望台を山頂と思うかもしれません。この山頂標のようなものもありますので。
熊本市(南エリア) 展望台からの景色。西側。八代海の方が赤みがかかっていて綺麗です。
展望台からの景色。西側。八代海の方が赤みがかかっていて綺麗です。
熊本市(南エリア) 雲仙普賢岳。
雲仙普賢岳。
熊本市(南エリア) 南側の山容。
南側の山容。
熊本市(南エリア) 北西の方には金峰山。写真だとわかりにくいですが、花岡山の仏舎利塔も見えます。
北西の方には金峰山。写真だとわかりにくいですが、花岡山の仏舎利塔も見えます。
熊本市(南エリア) 山頂は第一展望台より更に先(東)にあります。案内標に従って休憩所を目指します。そしてここが休憩所。倒木があって落ち着けない…。
山頂は第一展望台より更に先(東)にあります。案内標に従って休憩所を目指します。そしてここが休憩所。倒木があって落ち着けない…。
熊本市(南エリア) 休憩所のそばに山頂への案内があります。
休憩所のそばに山頂への案内があります。
熊本市(南エリア) 頂上に着きました。三角点があるだけで周りは気に囲まれて何もありません。
頂上に着きました。三角点があるだけで周りは気に囲まれて何もありません。
熊本市(南エリア) 実は第一展望台の下にも休憩所があります。トイレ付の休憩所でここの方が落ち着けます。
実は第一展望台の下にも休憩所があります。トイレ付の休憩所でここの方が落ち着けます。
熊本市(南エリア) 第一展望台のところに富合コースの分岐があります。今回は富合コースで下山します。
第一展望台のところに富合コースの分岐があります。今回は富合コースで下山します。
熊本市(南エリア) 管理道コースとは打って変わって、こちらは完全に山道です。暫く山道らしい山道を歩いてなかったのでテンション上がります。
管理道コースとは打って変わって、こちらは完全に山道です。暫く山道らしい山道を歩いてなかったのでテンション上がります。
熊本市(南エリア) 大岩。山道が楽しくてスピードをあげていたら、いつの間にかどこかにスマホを落としていました。気付いた時の絶望感。幸いこまめに写真を撮っていた事もあって落とした範囲は想定出来たので戻って探索。無事発見。
大岩。山道が楽しくてスピードをあげていたら、いつの間にかどこかにスマホを落としていました。気付いた時の絶望感。幸いこまめに写真を撮っていた事もあって落とした範囲は想定出来たので戻って探索。無事発見。
熊本市(南エリア) 途中お社がありました。
途中お社がありました。
熊本市(南エリア) 富合コースはけっこう荒れています。
富合コースはけっこう荒れています。
熊本市(南エリア) この奥は滝行の場所でしょうか。崩落の危険があるので立入禁止とありました。
この奥は滝行の場所でしょうか。崩落の危険があるので立入禁止とありました。
熊本市(南エリア) 荒れていますが、まだ道をロストするレベルではないです。
荒れていますが、まだ道をロストするレベルではないです。
熊本市(南エリア) あまり見慣れない風景だったので撮影。
あまり見慣れない風景だったので撮影。
熊本市(南エリア) この海藻みたいな植物がトンネルを作っていたのです。
この海藻みたいな植物がトンネルを作っていたのです。
熊本市(南エリア) ここまでくれば一安心。
ここまでくれば一安心。
熊本市(南エリア) 六殿神社まで来ました。源為朝ゆかりの神社。
六殿神社まで来ました。源為朝ゆかりの神社。
熊本市(南エリア) 三角点のアプリで調べるとここの上にも酸化ありそうなのですが、時間が押していましたので次回持ち越し。
三角点のアプリで調べるとここの上にも酸化ありそうなのですが、時間が押していましたので次回持ち越し。
熊本市(南エリア) 日本三大不動尊の一つ、木原不動尊にも参拝しました。
日本三大不動尊の一つ、木原不動尊にも参拝しました。
熊本市(南エリア) 木原不動尊からはウォーキング。途中、牛がたくさんいたので撮影。
木原不動尊からはウォーキング。途中、牛がたくさんいたので撮影。
熊本市(南エリア) 緑川。山を意識していなかった時には気づきませんでしたが、熊本は普段から360°見事な山容が見れるいい街だったんですね。
緑川。山を意識していなかった時には気づきませんでしたが、熊本は普段から360°見事な山容が見れるいい街だったんですね。
熊本市(南エリア) イオンモールまで歩いてきました。ここをゴールとします。
イオンモールまで歩いてきました。ここをゴールとします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。