2018年あけおめトレッキング in 垂坂山

2018.01.04(木) 日帰り

活動データ

タイム

00:46

距離

1.7km

のぼり

88m

くだり

92m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
46
休憩時間
9
距離
1.7 km
のぼり / くだり
88 / 92 m
46

活動詳細

すべて見る

新年あけましておめでとうございます!去年から新たな趣味として始めたトレッキングですが、去年は釈迦ヶ岳で締めようと思っていたのに、週末が悪天候続きで結局行けずじまいのまま終わりました。 今年の目標は、鈴鹿セブンマウンテンの制覇とGWを利用して、日本アルプスにチャレンジする予定です!冬休みに入るなり家族が入院したため、ほぼ病院ばかりで冬休みが終わりましたが、せめて1時間ぐらいトレッキングをと考え、近場の垂坂山を回ってきました。

四日市市 垂坂山公園の山上から伊勢湾を望むの景観です。駐車場から ここまで来ると、まず登頂写真になってしまうのです。(笑)
垂坂山公園の山上から伊勢湾を望むの景観です。駐車場から ここまで来ると、まず登頂写真になってしまうのです。(笑)
四日市市 展望台から登山道が各方面に伸びています。登山道と言っても、展望台から下る道ばかりなんですけどね。
展望台から登山道が各方面に伸びています。登山道と言っても、展望台から下る道ばかりなんですけどね。
四日市市 山中に入りました。今日は地面も乾いており、非常に歩きやすかったです。
山中に入りました。今日は地面も乾いており、非常に歩きやすかったです。
四日市市 前に竜ヶ岳で腕組みしながら歩いてた人がいましたが、ここは それの練習をするのに適しています。
前に竜ヶ岳で腕組みしながら歩いてた人がいましたが、ここは それの練習をするのに適しています。
四日市市 超低山ですが、一応 マムシが出るとの事で警告の看板がありました。
超低山ですが、一応 マムシが出るとの事で警告の看板がありました。
四日市市 公園の端には、高齢者の方々がゲートボールするような広場があります。
公園の端には、高齢者の方々がゲートボールするような広場があります。
四日市市 再び登山道へ。ここからは登りになります。
再び登山道へ。ここからは登りになります。
四日市市 ジグザグの登りです。ここらはトレッキングの練習になりますね。
ジグザグの登りです。ここらはトレッキングの練習になりますね。
四日市市 冒険の山道なる名前があるそうです。冒険といっても30分ぐらいの冒険ですが。(笑)
冒険の山道なる名前があるそうです。冒険といっても30分ぐらいの冒険ですが。(笑)
四日市市 垂坂山公園の全体MAPです。
垂坂山公園の全体MAPです。
四日市市 ロープウェイがあると聞いていたのですが、コレがその正体でした。(笑)ここらで尿意を感じたため、トイレ探しに。
ロープウェイがあると聞いていたのですが、コレがその正体でした。(笑)ここらで尿意を感じたため、トイレ探しに。
四日市市 トイレ発見!さっそく入り口を探すと、使用禁止て…。(苦笑)まあ この山は夜になると不良らが来て よろしくない行為をするらしいので、閉鎖してるのかも知れませんね。
トイレ発見!さっそく入り口を探すと、使用禁止て…。(苦笑)まあ この山は夜になると不良らが来て よろしくない行為をするらしいので、閉鎖してるのかも知れませんね。
四日市市 ビジターセンター?にあるウォーキングマップです。最大1時間のコースもある模様です。
ビジターセンター?にあるウォーキングマップです。最大1時間のコースもある模様です。
四日市市 駐車場前の公園に帰着!短いトレッキングでしたが、それっぽい雰囲気だけは味わえたので良かったです。トイレが豊富なのは歩く人にとって嬉しいポイントです。

それでは今年も よろしくお願いします!
駐車場前の公園に帰着!短いトレッキングでしたが、それっぽい雰囲気だけは味わえたので良かったです。トイレが豊富なのは歩く人にとって嬉しいポイントです。 それでは今年も よろしくお願いします!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。