唐沢鉱泉→W天狗岳→黒百合平 ループ

2015.09.10(木) 日帰り

DAY 1
2 時間

数年振りの家族以外のパーティ登山 メンバー 俺 俺の同期 I 今回で一緒に登るのは3度目 俺の後輩 H 月1登山のセレブ 俺の後輩 K 今回が登山デビュー コース 唐沢鉱泉 ↓ W天狗岳 ↓ 黒百合平 ↓ 唐沢鉱泉 2014年に東天狗岳まで登ったのだが、西天狗岳も登りたかったなぁと心残りだったんだよね 今回、天狗岳に決めたメンバーに感謝! 2015/09/10 07:45 唐沢鉱泉駐車場 到着 桜平の駐車場までの道よりは良いかな 但し、駐車場の台数は少ないから土日は路駐が多そう 流石平日、この時間でも3台目位だった 08:17 唐沢鉱泉出発 開始15分で後輩Hのペースに着いていけない 開始30分で初心者後輩Kのペースに着いていけない 同期Iと俺は終始着いていけなかったな 途中ちょっとだけ先頭を歩くが、後ろからの追い込みを感じる 嫁の気持ちがちょっと理解した 09:43 展望台到着 CT95分の所、86分 バテバテなんだが10分しか縮まらん ミニ休止 10:53 西天狗岳到着 CT60分なんでCT通りかな 家族登山出来るかのロケハンなのだが、西天狗岳直下の岩登りは手足の短い小学生は無理だな 岩のゴロゴロ感が凄いな 西天狗岳頂上からの東天狗岳、根石岳、硫黄岳の風景は素敵過ぎ ちょっとガスあったけどね というか、初登山の後輩Kのデビューが天狗岳とかって贅沢過ぎ! 小休止 30分位休んだかなぁ 11:45 東天狗岳到着 ここで貴重な他の登山者と出会った 平日だけど人気の八ヶ岳とは思えない人の少なさだった ミニ休止 12:35 中山峠到着 東天狗岳から中山峠までは稜線歩きらしいんだけど、ガスで解らなかったなぁ 12:43 黒百合ヒュッテ到着 中山峠と黒百合ヒュッテの間は木道があって、ミニミニ尾瀬気分 まぁ、尾瀬には行ったこと無いんだけどね ここで昼飯休憩 マルタイの棒ラーメン持ってきたものの、13時頃から雨が降るって事でパンのみランチ 気温が中途半端に暑くて、ラーメン微妙だったからなぁ 登山前の予報では15時から雨だったんだけどなぁ しゃーないね 1年振りの合羽を羽織る 俺の合羽は安物だからムレルんだよねぇ 14:47 唐沢鉱泉到着 CT85分の所、84分 なんか下りはペース早く感じたけど、全然CT通りだった 黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉までの登山道は、岩有り沢有りのコースだった 東天狗岳から唐沢鉱泉まではず------と下りなので、膝がガクガクだったぜ 後輩Hのアドバイスでつま先から先に着地するようにって聞いて、 それ実行したら膝痛がそんなに痛くならなかったよー 後輩からの助言は大事! 唐沢鉱泉近くのトリカブトが超綺麗だったよ 触るな!危険! それと唐沢鉱泉の鉱泉源がミニチュア風景みたいで超綺麗! もちろん唐沢鉱泉で風呂入ってきたさー このコースは、6時間47分、8.34km、高低差783mとそんなに辛さを感じないデータなんだけど、 5月に登った丹沢山、8時間50分、19.00km、高低差1263mより、ずっとキツカッタ 取りあえず岩が多い 西天狗岳直下から唐沢鉱泉まで岩が多い かなりROCKだったぜ 取りあえず、我が家の長女、長男は無理だなぁ ループの方向としては、今回の反時計回りの方が楽だと思う 時計回りだと、唐沢鉱泉から東天狗岳までのROCK登りがキツイ 西天狗岳直下のROCK下りが怖い と、まぁ、キツイとか、怖いとか、辛いとか書いたけど、 結果としては最高に楽しかった! また行きたいな! よく頑張った!俺!