藤原岳 表登山道~避難小屋~展望台

2018.01.04(木) 日帰り

DAY 1

年明け最初のお山は、たっぷり雪の積もった藤原岳の回 みなさまのレポを見ていると、お山が雪に覆われて、なんとも美しい姿になっています。 雪山が私を呼んでいるに違いないと、勝手に盛り上がりました。 「そうだ!雪山に行こう♪」 新しいギヤとして、ワカンと12本のアイゼンを導入しましたので、この試し履きも兼ねます。 新年最初の登山は藤原岳です♪ 登山口の駐車場は7時過ぎに半分ほど埋まっていました。 お正月休みの方もいらっしゃるのでしょう、県外ナンバー多数です。 さあ、登山口の神社にお参りしてスタートです。 キリリと冷えた空気の中を登り進めるのは身が引き締まりますね。 4合目辺りで雪が増えてきましたのでアイゼンを装着します。 雪の感触を楽しみながら、マイペースで登って8合目で小休憩します。 わぁ~空は青く、風も穏やかです。 本日のお楽しみポイントである冬道を直登して、キツイよ~♪♪ と楽しんだら避難小屋に到着です。 本日のヤマメシメニューは前からやりたかった「熱燗で一杯」を実施します。 嫁さんには、湯気のあがるような温かいヤマメシにしようと、リクエストしたところ、おでんに決まりました。 熱燗にはピッタリの、至高の一杯となりました♪ 食後は展望台までワカンをつけて登ってきました。 濃紺の青空と、銀白色の世界を満喫して幸せなひと時でした。 少し雲行きが怪しくなってきたのと、山頂付近でゆっくりし過ぎたので、ちゃっちゃと下山しました。 次はどの雪山に行こうかなぁ~♪