松陰神社で初詣⛩

2018.01.05(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:35

距離

7.0km

のぼり

19m

くだり

20m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
33
距離
7.0 km
のぼり / くだり
19 / 20 m
2 35

活動詳細

すべて見る

無宗教の私ですが毎年 暮れはお墓参り、新年は神社詣りをしています。 今年の⛩お詣りは新しい年を迎える事に感謝する気持ちが例年よりも大きく深い正月でした。 夏山の北アルプス(霞沢岳)以来、体調がすぐれず山らしい山は登れず新しい年を迎える事になりましたが、年明けと共にリセットすることができました。 Xmasから娘家族のいる東京で正月を迎え初詣は富岡八幡宮に行きました。 以前から山本一力さんの本の中で度々登場していて一度はお詣りしたいと思っていました。 しかし、去年の殺人事件等が気になり「口直し」的なお詣りがしたいのとリハビリ歩きがしたく松陰神社まで歩いてみました。

東京都23区 南エリア 近くの東山公園からスタートです。
すっかりと葉が落ちたイチョウ並木。
ここの銀杏の実は大粒で沢山の実がなりますが、臭いです。(笑)
近くの東山公園からスタートです。 すっかりと葉が落ちたイチョウ並木。 ここの銀杏の実は大粒で沢山の実がなりますが、臭いです。(笑)
東京都23区 南エリア 世田谷公園
この辺りは公園が多く子供も沢山遊んでいます。少子化⁇
子育て世代の人たちがたくさん住んでいる地域で待機児童が問題化になっています。
世田谷公園にはサッカー場、野球場、プールもありミニSLが走っています。
世田谷公園 この辺りは公園が多く子供も沢山遊んでいます。少子化⁇ 子育て世代の人たちがたくさん住んでいる地域で待機児童が問題化になっています。 世田谷公園にはサッカー場、野球場、プールもありミニSLが走っています。
東京都23区 南エリア アートな壁画の池尻小学校
アートな壁画の池尻小学校
東京都23区 南エリア 松陰神社の近くのパン屋さんSUDOUが休みで残念でしたが、ここのパン屋さんも好きです。
わざわざ営業を確かめる為にこの道を歩きました。
松陰神社の近くのパン屋さんSUDOUが休みで残念でしたが、ここのパン屋さんも好きです。 わざわざ営業を確かめる為にこの道を歩きました。
東京都23区 南エリア 松陰神社商店街
下町のような商店街ですがまだ、正月休みのようです。
松陰神社商店街 下町のような商店街ですがまだ、正月休みのようです。
東京都23区 南エリア 2両の都電のような電車。東急世田谷線
三軒茶屋と下高井戸を結んでいます。

昔、ボーイフレンドが下高井戸に住んでいたので懐かしい!(*´∇`*)
2両の都電のような電車。東急世田谷線 三軒茶屋と下高井戸を結んでいます。 昔、ボーイフレンドが下高井戸に住んでいたので懐かしい!(*´∇`*)
東京都23区 南エリア 松陰神社
幕末の思想家。30歳で刑死した吉田松陰が祀られている。
高杉晋作、伊藤博文などによって毛利藩の所領の大夫山と呼ばれていたこの地に御霊が祀られいます。
松陰神社 幕末の思想家。30歳で刑死した吉田松陰が祀られている。 高杉晋作、伊藤博文などによって毛利藩の所領の大夫山と呼ばれていたこの地に御霊が祀られいます。
東京都23区 南エリア 松下村塾( 模造)
建築資材はすべて萩で集められ東京に移送され作られているようです。
松下村塾( 模造) 建築資材はすべて萩で集められ東京に移送され作られているようです。
東京都23区 南エリア 吉田松陰の墓
千住小塚原回向院よりこの地へ改葬され祀られている。
吉田松陰の墓 千住小塚原回向院よりこの地へ改葬され祀られている。
東京都23区 南エリア 吉田松陰先生
吉田松陰先生
東京都23区 南エリア 東京に来ている時に食べたいものは、寿司、蕎麦、うなぎ。
今日は参道で蕎麦を頂きました。
「おろし揚げ餅蕎麦」
東京に来ている時に食べたいものは、寿司、蕎麦、うなぎ。 今日は参道で蕎麦を頂きました。 「おろし揚げ餅蕎麦」
東京都23区 南エリア 帰宅路の環七近くのトヨタ販売店。
箱根駅伝の伴走車が展示される時に出会いました。
今年、シード権を逃した駒澤大学(12位)の伴走車でした。
今年の箱根駅伝の9区鶴見での國學院のタスキが20m手間で繋ぐ事ができず5秒が悔やまれ一緒に泣いてしまいました。(T ^ T)
帰宅路の環七近くのトヨタ販売店。 箱根駅伝の伴走車が展示される時に出会いました。 今年、シード権を逃した駒澤大学(12位)の伴走車でした。 今年の箱根駅伝の9区鶴見での國學院のタスキが20m手間で繋ぐ事ができず5秒が悔やまれ一緒に泣いてしまいました。(T ^ T)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。