鍋割山と荒山へ雪道歩き

2018.01.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
38
距離
8.3 km
のぼり / くだり
763 / 762 m
1 4
14
19
1 25
1 4
3

活動詳細

すべて見る

今シーズンの最初の雪山は、手ごろな鍋割山と荒山へ ☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 天気予報では関東地方は曇りがちの予報でしたが、天気図を見れば北関東は晴れ間が出るかなと出かけました。 姫百合の駐車場まで、昨日降った雪の影響で結構滑りやすい状態でした。何度かタイヤが空転しながら、どうにか到着。 冬場の赤城山へは毎年何度が車を走らせていますが、今回が一番手こずりました。 朝のうちは雲が多めでしたが、お昼ごろは結構晴れ間もあり楽しい雪道歩きを楽しめました。 さすがに富士山は見えませんでしたが、上越国境の山並みの他、八ヶ岳や南アルプスの北岳や甲斐駒ケ岳も見えました。 良く登っている方に依れば、今日は今シーズンで一番の天候との事でした。 冬場の鍋割山は本当に良い展望台です。地元の皆さんはスパイク付きの長靴で登っています。6本爪のアイゼンがあれが 問題なく登れます。 荒山の方は入山者が少なくて、雪が深い状態です。眺めもほとんどありませんので、つつじが咲く季節以外は面白くない 感じですね。 冬季にバスで赤城山へ行く場合は 畜産試験場近くの富士見温泉発 8:10のバスが便利なようです。道路状態が良くない場合は利用できます。

赤城山・黒檜山・荒山 この登山口から荒山高原へ向かいます。
この登山口から荒山高原へ向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 ここの分岐から荒山の展望広場へ登ることもできます。
ここの分岐から荒山の展望広場へ登ることもできます。
赤城山・黒檜山・荒山 荒山高原到着。
荒山高原到着。
赤城山・黒檜山・荒山 先に鍋割山へ向かいます。
先に鍋割山へ向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 稜線上まで登ってくると、北側の展望が開けました。
稜線上まで登ってくると、北側の展望が開けました。
赤城山・黒檜山・荒山 谷川岳から平標山までの上越国境稜線。
谷川岳から平標山までの上越国境稜線。
赤城山・黒檜山・荒山 竃山。
竃山。
赤城山・黒檜山・荒山 浅間山も良く見えています。
浅間山も良く見えています。
赤城山・黒檜山・荒山 八ヶ岳と南アルプスが見える。
八ヶ岳と南アルプスが見える。
赤城山・黒檜山・荒山 少し露光を落としてみました。山並みがくっきり見える。
少し露光を落としてみました。山並みがくっきり見える。
赤城山・黒檜山・荒山 苗場山が良く見える。
苗場山が良く見える。
赤城山・黒檜山・荒山 浅間山。
浅間山。
赤城山・黒檜山・荒山 鍋割山頂から浅間山。
鍋割山頂から浅間山。
赤城山・黒檜山・荒山 時間が早いのか、だれもいない山頂。
時間が早いのか、だれもいない山頂。
赤城山・黒檜山・荒山 八ヶ岳の山並み。
八ヶ岳の山並み。
赤城山・黒檜山・荒山 薄っすらですが筑波山が見える。
薄っすらですが筑波山が見える。
赤城山・黒檜山・荒山 荒山へ向かうために戻ります。
荒山へ向かうために戻ります。
赤城山・黒檜山・荒山 南側は広々とした関東平野。
南側は広々とした関東平野。
赤城山・黒檜山・荒山 荒山と地蔵岳。
荒山と地蔵岳。
赤城山・黒檜山・荒山 鈴ヶ岳の向こうは武尊山。
鈴ヶ岳の向こうは武尊山。
赤城山・黒檜山・荒山 火起山の辺りは良い展望台です。
火起山の辺りは良い展望台です。
赤城山・黒檜山・荒山 下山中に多くの登山者とすれ違いました。
下山中に多くの登山者とすれ違いました。
赤城山・黒檜山・荒山 荒山高原から荒山へ向かいます。
現在の気温は-3度。結構暖かくなりました。
荒山高原から荒山へ向かいます。 現在の気温は-3度。結構暖かくなりました。
赤城山・黒檜山・荒山 展望広場到着。名前と違って展望はなし。
展望広場到着。名前と違って展望はなし。
赤城山・黒檜山・荒山 木の枝に積もった雪が花のよう。
木の枝に積もった雪が花のよう。
赤城山・黒檜山・荒山 目的地の荒山が見えました。
目的地の荒山が見えました。
赤城山・黒檜山・荒山 荒山到着。
荒山到着。
赤城山・黒檜山・荒山 木の間から袈裟丸山が見えています。
木の間から袈裟丸山が見えています。
赤城山・黒檜山・荒山 少しだけ霧氷。綺麗なのを見るには黒檜山へ登るしかありません。
少しだけ霧氷。綺麗なのを見るには黒檜山へ登るしかありません。
赤城山・黒檜山・荒山 白い雪とスカイブルーの空。
白い雪とスカイブルーの空。
赤城山・黒檜山・荒山 小さい雪庇ができています。
小さい雪庇ができています。
赤城山・黒檜山・荒山 先に見えているのは、午前中に登った鍋割山。
先に見えているのは、午前中に登った鍋割山。
赤城山・黒檜山・荒山 展望広場に戻ってきましたが、北の空にこんな状況が起きていました。
南の空には太陽が出ていました。
ブロッケン現象?。
展望広場に戻ってきましたが、北の空にこんな状況が起きていました。 南の空には太陽が出ていました。 ブロッケン現象?。
赤城山・黒檜山・荒山 帰りは林道ルートの登山口へ。
帰りは林道ルートの登山口へ。
赤城山・黒檜山・荒山 姫百合の駐車場に戻ってきました。
姫百合の駐車場に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。