新年明けまして登山は富士山を見に行く&初テン泊

2018.01.05(金) 2 DAYS

DAY 1
7 時間
DAY 2

2018.1.5 天子ヶ岳、長者ヶ岳、毛無山 縦走&初テン泊に行ってまいりました。 5日夜中に田貫湖着。休暇村富士の隣の駐車場で車中泊。ガスってますが気にせず7時にスタート! 天子ヶ岳から登りました。と言うか下って行きますが。林道を登りつつパラグライダーの着地場?を過ぎて ようやく登山道へ。最後ら辺は結構な急登でしたが無事に天子ヶ岳山頂(1330㍍)到着。何も見えません(T_T) そのまま長者ヶ岳へ向かいます。スタートから3時間ちょいで到着。が、やはり何も(略 気を取り直して毛無山へ。ここからが長くて時間も考えて引き返しました。初のテン泊しかも冬山。登山道の状況 から毛無山にはほとんど人が行かないなと考えて長者ヶ岳山頂で泊まる事にしました。 山頂から少し離れた所にテントを張りました。事前に会社で組み立て練習(笑)したので手が寒さでかじかむも無事に完成。 晩御飯を食べてまだ4時頃ですがもう寝ます。 が、寒くて全然寝られませんw この時点で外気温-5℃位。シュラフは-25℃まで対応というのを買ったので上面はいいんですが床面が冷たすぎ(T_T) 薄いマットだけでは全然無理じゃん(T_T)やっぱりちょい値段の張る空気を入れて膨らますタイプにすりゃ良かった。 しかし今更なので考える。 んでテントを一旦退けて落ち葉を敷き詰めました。50センチ位。テントを再度敷いて中に 入るといい感じ(笑)冷気が伝わって来ません。良し!寝るぞ! が、寒くて全然寝られませんw 昼間に汗をかいた服が冷えて寝れません。小まめに脱ぎ着してなるべく汗をかかないようにしていたつもりなんですが。 真冬のテン泊は着替えが要るのか! しかし今更なんで考える。 が、考えても無いものは無いので諦める。そもそもスリーシーズン用のテントを間違って買った時点でダメダメ! シュラフが暖かそうなんで行けるだろうと思った俺のバカさ加減に涙を流しつつ行ける所まで頑張ろう!!俺! 一時間に10分位、ストーブを付けて温めて少し換気してまた寝る。これを繰り返しましたが面倒くさくなって 命の危険を感じつつも熟睡モードに。5時間ほど寝て5時頃に無事起きられました!まつげ凍ってましたが(笑) 天気予報通り満天の星空とかすかに富士山が見えます!目の前に!いやビックリ! 10分毎に写真を取りつつ撤収作業に取り掛かります。この時点で-15℃位。指が思う様に動きませんが何とか完了。 暖かいコーヒーを飲んで下山開始します。 この時点で7時頃。登りの登山者とすれ違います。10組20人位の方とすれ違いました。 下りは距離が短いので少し遠回りして田貫湖を半周して駐車場に到着! あぁ疲れた....。 今回の山行は下準備が不十分でした。色々考えて準備したつもりなんですが。冬山恐るべし! しかし頑張った分、最高の景色が拝めました!! 後、動物としての生命力が1ポイントUP!したかな?