冬の車中泊、スノーボード他

2018.01.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
22
距離
10.4 km
のぼり / くだり
883 / 886 m
2 28

活動詳細

すべて見る

皆様、明けましておめでとうございます🎍 今年もよろしくお願いします♪ なお、今回は登山レポではありません。 車中泊、スノーボード、酒のおつまみ、などについて特に脈絡無く書いてます。 話は年末までとびますが、ちょうど年末風邪でダウンしておりました。熱は無かったんですが頭痛がひどくて、一週間ほどぐったりしていました。年末に何も出来ない父親(夫)というものは悲しいもので、ただのお荷物でしかなく肩身の狭い思いをしていました(>_<) 皆さんのレポを見る元気も無く、1月に入ってから見ると凄い数がたまってましたが、じっくり見ていきますね。 悪い気を全て2017年に出しきって、何とか元旦には元気な状態で朝日を迎えることができました。 さて、1月に入り、4、5、6の三日間スノーボードで長野の高井富士に行ってきました。もちろん、車中泊ですよ!息子も一緒ですよ(笑)嫁は家でゆっくりですよ(^o^;) 神奈川同様、長野にも寒波がきており夜の気温は-3度から-8度くらいを推移していました。今、使っているシェラフが0℃までの仕様なのでなかなか厳しい闘いになってきました。 シェラフの機能を補うために服を着込んで寝ました。下は綿のパッチ+暖パン(中フリース素材)、上はロンT、ヒートテックタートルT、薄手のセーター、フリース、パーカー、綿のマスク、ネックウォーマー、パーカーのフードで頭すっぼり、で完全防備です。 冬用のシェラフ買わないとなー┐('~`;)┌ スノーボードはまだハーフパイプがオープンしていないので息子とのんびりも滑ったりパークで適当に遊んだりしてました。 今年は大会で30歳以上の部があるのでそれに出ようかなと企んでいますが… 高井富士は入浴施設もあり大人500円で入れます。温泉ではないですが。 晩飯は車を走らせて、山路食堂さんに二日間お世話になりました。値段は安いのに美味しい!最高でした!しかも、林檎まで頂きました。 高井富士まで戻って酒を飲みましたが、皆さんはどんな「おつまみ」と一緒に飲んでますか?私はチーズ系が好きです♪ それでは今年もよろしくお願いします\(^_^)/

高社山(高井富士) 初日は雪、二日目、三日目は晴れでした
初日は雪、二日目、三日目は晴れでした
高社山(高井富士) 天気が良いとこんな感じです
天気が良いとこんな感じです
高社山(高井富士) 今年は雪が多いです
今年は雪が多いです
高社山(高井富士) 雲海も見えました
雲海も見えました
高社山(高井富士) 今回、夕食で2回お世話になった山路食堂さん
老夫婦でやられているので、結構早く閉まります。
今回、夕食で2回お世話になった山路食堂さん 老夫婦でやられているので、結構早く閉まります。
高社山(高井富士) メニューも豊富
一日目は焼き肉定食、二日目はレバニラ炒め定食にしました。
息子は二日目間ともラーメンです(笑)
メニューも豊富 一日目は焼き肉定食、二日目はレバニラ炒め定食にしました。 息子は二日目間ともラーメンです(笑)
高社山(高井富士) だいたい、一杯目はスーパードライ 
一日体を動かしたあとのビールは最高ですよね
だいたい、一杯目はスーパードライ 一日体を動かしたあとのビールは最高ですよね
高社山(高井富士) 二杯目は酎ハイ
二杯目は酎ハイ
高社山(高井富士) つまみに缶詰も良いですよね
つまみに缶詰も良いですよね
高社山(高井富士) チーザ大好きです 酒に合います
チーザ大好きです 酒に合います
高社山(高井富士) これも好きです
みなさんは何が好きですか?
これも好きです みなさんは何が好きですか?
高社山(高井富士) 朝7時の外気温です(;・∀・)
車内の温度は何度なんだろう…
朝7時の外気温です(;・∀・) 車内の温度は何度なんだろう…
高社山(高井富士) 敷き布団の代わりは、100均マット8mmの上にジャバラアルミマット8mmを敷き、その上にフカフカの敷きパッド、この上にシェラフで寝ます。
エアーベッドは片付けが面倒なので買いません。
敷き布団の代わりは、100均マット8mmの上にジャバラアルミマット8mmを敷き、その上にフカフカの敷きパッド、この上にシェラフで寝ます。 エアーベッドは片付けが面倒なので買いません。
高社山(高井富士) アルミマットはジャバラ式でロールタイプよりも収納が便利で癖もつきにくいのがgood。
15mm厚のアルミマットも売られていたので、それがあればアルミマットの下の100均マットは不要でした!
アルミマットはジャバラ式でロールタイプよりも収納が便利で癖もつきにくいのがgood。 15mm厚のアルミマットも売られていたので、それがあればアルミマットの下の100均マットは不要でした!
高社山(高井富士) 冬に使っている敷きパッド(セミダブル用)です。
冬に使っている敷きパッド(セミダブル用)です。
高社山(高井富士) これは窓にはめる自作の断熱シェードです
全ての窓の数だけ作っています
これは窓にはめる自作の断熱シェードです 全ての窓の数だけ作っています
高社山(高井富士) 降りたためるようにしてます
降りたためるようにしてます
高社山(高井富士) 材料は段ボールとアルミシートで、アルミ、段ボール、アルミのサンドイッチ構造になっています。これがあるのと無いのでは全然違います。
工作が苦手な人は市販品を(笑)
材料は段ボールとアルミシートで、アルミ、段ボール、アルミのサンドイッチ構造になっています。これがあるのと無いのでは全然違います。 工作が苦手な人は市販品を(笑)
高社山(高井富士) おまけ
去年は凶でした
おまけ 去年は凶でした
高社山(高井富士) 今年は大吉でした
今年は大吉でした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。