賤ケ岳(冬)観光P~頂上~余呉湖周回

2018.01.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
24
距離
10.3 km
のぼり / くだり
452 / 452 m
1
25
43
1 37

活動詳細

すべて見る

直前まで天気予報を睨みながら尻込みしてましたが、まあ景色は諦め、雪歩きを堪能しようと出かけることにしました。 歴史に疎い私にはあまりピンと来ませんが、有名な史跡なのかもしれないものがたくさんありました。 余呉湖の静かさと多くの野鳥たちにかなり癒されました。もっと雪深く、かつ晴天の日に来たら、最高だろうな~と思う。そんな日を狙ってたぶんまた来ます。

賤ヶ岳・山本山 観光駐車場から、すぐに登山口が見つかりました。小雨が湿雪に変わりました。
観光駐車場から、すぐに登山口が見つかりました。小雨が湿雪に変わりました。
賤ヶ岳・山本山 中川清秀(秀吉側の人)の墓、、、だそうです。ウィキペディアに同じ写真が載ってました。
中川清秀(秀吉側の人)の墓、、、だそうです。ウィキペディアに同じ写真が載ってました。
賤ヶ岳・山本山 その中川さんの首を洗った池だそうです。昔からずっと水が湧き続けてるのでしょうかね。
その中川さんの首を洗った池だそうです。昔からずっと水が湧き続けてるのでしょうかね。
賤ヶ岳・山本山 もうすぐ頂上、というところで、雪深っ。 
もうすぐ頂上、というところで、雪深っ。 
賤ヶ岳・山本山 がーん。トイレ閉鎖中。
がーん。トイレ閉鎖中。
賤ヶ岳・山本山 頂上ついたー。結構広い。誰も居ない。寂しい。
頂上ついたー。結構広い。誰も居ない。寂しい。
賤ヶ岳・山本山 ガスって余呉湖も奥琵琶湖も全く見えず、むっ無念。。。(誰の像?敗戦の武者?)
ガスって余呉湖も奥琵琶湖も全く見えず、むっ無念。。。(誰の像?敗戦の武者?)
賤ヶ岳・山本山 東屋でランチ。先行者が1組いたらしい。雪に参上文字が。
東屋でランチ。先行者が1組いたらしい。雪に参上文字が。
賤ヶ岳・山本山 下山中、鹿が2匹横切りビックリ。カメラ構えた時には遠くに行ってました。一応お尻が写ってるけどウォーリー並みに難しいかと。かん高い金切り声で鳴くんだね。
下山中、鹿が2匹横切りビックリ。カメラ構えた時には遠くに行ってました。一応お尻が写ってるけどウォーリー並みに難しいかと。かん高い金切り声で鳴くんだね。
賤ヶ岳・山本山 余呉湖に下りて来ました。ようやく湖を拝めました。右いくか、左いくか、しばらく悩んで左へ。
余呉湖に下りて来ました。ようやく湖を拝めました。右いくか、左いくか、しばらく悩んで左へ。
賤ヶ岳・山本山 史跡を見ても、歴史がわからないから勿体無い。
史跡を見ても、歴史がわからないから勿体無い。
賤ヶ岳・山本山 なんかデカいのがいる。。。鷹?鷲? この木の下を通りたいので恐る恐る通ると、急に羽ばたいてビビった。
なんかデカいのがいる。。。鷹?鷲? この木の下を通りたいので恐る恐る通ると、急に羽ばたいてビビった。
賤ヶ岳・山本山 カワセミ?飛ぶとすごく綺麗なブルーな鳥。この「幸せの青い鳥」に近づいては逃げられ、を10回くらい繰返し何百メートルも歩きました。道案内をしてもらってる気持ち。のどかだな~。
カワセミ?飛ぶとすごく綺麗なブルーな鳥。この「幸せの青い鳥」に近づいては逃げられ、を10回くらい繰返し何百メートルも歩きました。道案内をしてもらってる気持ち。のどかだな~。
賤ヶ岳・山本山 余呉湖は野鳥の楽園ですね。いろんな鳥に会えましたよ。
余呉湖は野鳥の楽園ですね。いろんな鳥に会えましたよ。
賤ヶ岳・山本山 さて、体が冷えたので須賀谷温泉へ。源泉かけ流しのいい湯でした。
さて、体が冷えたので須賀谷温泉へ。源泉かけ流しのいい湯でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。