三平山~雲の中、奇跡的に大山の白き稜線が!(^^)!~

2018.01.07(日) 日帰り

DAY 1

白き大山を望みたいということでやってきた大山・蒜山エリア2日目。 岡山100山26座目三平山へ 1日目の毛無山は山頂でホワイトアウト状態でした。 はたして、2日目は? 天気予報では雨雲レーダの予報が大山周辺は終日、雲がかかっているようでした。 まずは三平山の駐車場へ向かうも、雪の林道へは、マイカーが入れそうになく 稜線登山道から登ることにする。 ちょうど先行者のトレースが山への取りつきからあり、利用させてもらいました。 樹林帯を小枝を避けながら登るが、先行トレースとスノーシューのおかげで労せず 登っていくことができました。 途中からは青空と樹氷が、雪原に映えて、まさに見たかった風景がそこにありました。 白き雪原とまばゆき樹氷、そして青空は広大な風景と相まって、何度も何度もカメラを取り出して撮影してしまいます。 山頂では大山方面は雲の中でしたが、しばらくすると雲の中から白き稜線が くっきりと、一部ではありましたが姿を現しました。とっても神々しい姿に 圧倒されました。 とにかく天気がはっきりしない日本海側。どうなるかわからないままの雪山歩きとなりましたが、雪たっぷりのスノーシューでの新雪歩き。そして青空に樹氷と大満足の2日間となりました。感謝 !感謝!