DAY 1

新年最初の遠征は天草になりました。七人でワイワイ登山です。 目的地の山は天草の上島にある倉岳。実はずっと前に倉岳へは登ったことがあります。その頃は車道が山頂直下まで通じたため登山道は廃道化していましたので、車で行って15分ほど歩いて山頂に立ちました。だから、倉岳に登ったと言っていいかどうか・・・ と思っていました。 しかし近年、地元の方々の努力により昔の登山道が復活しましたので、今度こそ「登った!」と言いたいので、麓から登ることにしました。 しかしであります。登山口は海に近く、682mの低山といえども標高差は650mぐらいはあるし、急傾斜でそそり立っています。それを見た面々は、周回はやめて一座だけにしよう、いや山頂近くまで車で行こう、とかなんとか。それで作戦会議~ 口ではいろいろおっしゃいますがそこは皆さんベテランさんばかりなので、予定通りに周回することになりました。予定より早く出発することが出来たのでゆっくり歩きでね。 矢筈岳への登りはかなりの傾斜で、特に後半は神経を使う所も数々ありました。が、良くしゃべり~ 良く楽しみ~ で登ったので、いつの間にか山頂であまり疲れた感じはありませんでした。 山頂は気持ちの良い展望が広がり、登って来て良かったね~ とみんな嬉しそう。 倉岳までは平坦な歩きでしたが、時折垣間見る山頂はなかなか近づかず~ 倉岳山頂からは登って来た矢筈岳の尾根が見えていて、皆であれをのぼったんだねえ とそれぞれ自分を褒めて自画自賛。笑 下りもこれまたけっっこうな傾斜で、どちらから登っても大変には変わりないかもね。 最後は棚底城址も見学して、満足満足の歩きとなりました。 その後は車で下島の富岡まで移動し、民宿で一泊することにしていました。もちろん新年会です。美味しい海の幸満載のお料理に満足満足の新年会となりました~ さあ明日は~(^_-)