陣馬高原下から山下屋ルートで堂所山

2018.01.07(日) 日帰り

DAY 1

高尾山・景信山陣馬山登山詳細図(発行:吉備人出版)に、陣馬高原下バス停からすぐ南東方向に登り、堂所山に至るコースがあったので、底沢峠ー明王峠ー孫山を経てJR相模湖駅までを辿ってみました。入口に道標はありません。電柱と民家の間の道(公道だそうです)を入ります。  3連休の日曜日、高尾駅7:40発のバスは増便され2台共満員でしたが、このコースには途中で出会った一人だけで堂所山までは静かな山歩きでした。この方は登山詳細図の作成スタッフで距離計を転がして測定し、地図に記されたポイント間の距離は実測値だそうです。陣馬山への林道歩きが嫌いな方にはお勧めです。  明王峠から相模湖駅までは沢山分岐がありますが、今回は孫山の山頂で昼食を摂り、えんどう坂コースを下りました。吉野矢ノ音から大平小屋への急坂は砂粒で滑りやすく、下るには厳しいです。  YAMAPのコースタイムは孫山11:37~11:41(4分)となっており、詳細図でも孫山は548mピークで、このタイムは巻き道を通った時間です。しかし、国土地理院の地図上の孫山は昼食を摂った543mで三角点があり、道標にも孫山とあります。ここは詳細図では小孫山の頭(542m)となっています。滞在時間は11:49~12:11(22分)です。道標のえんどう坂コースは詳細図では孫山桂北コースあるいは孫山桂北サブルートで、道なりに歩いたら後者でした。迷うことはないでしょうが複雑です。