八海山 不動岳まで

2015.09.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
1 時間 33
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1475 / 1474 m
7
24
15
5
12
2
1
6
4
13
21
9

活動詳細

すべて見る

今日のは登山の記録というかなんというか、、、。今回は趣味のバイクと山登りの夢のコラボのつもりで出かけました。自宅から高速に乗り八海ロープウェイに到着、記念撮影後ちょっとバイクを移動しよう思いエンジンスタート キュル、、???。エンジン起動せず。やや、やばいぞバッテリーが上がったみたい。まあエンジンがかからない原因と帰りの手段は登りながら考えるかと思いロープウェイに乗り登山開始、登りながら色々考えました、実は8月にも八海山に来ているのですがザックを自宅に忘れてきて悩んだ挙句ロープウェイにも乗らずに敗退、帰宅 何かがおかしい、、八海山避難小屋で出した結論は、「君はもっと錬度を上げロープウェーじゃなく屏風道を自信を持って登ってくることができるようになってから山頂に来なさい。」と八海山に言われていると思い不動岳まで登り下山しました。もうスリルは求めない、家で待っている嫁と娘に無事な姿を見せるのが最優先だと思いました。 急いで下山しなくちゃ、まだバイクの問題が解決してない。八海山に来るまでかなりの距離を走ってきているのでバッテーは充電されているはず、ということはオルタネーターかレクチファイアーの不良が考えられる。がしかし、下山開始後すぐの鎖場で団体様50名で45分の渋滞 トホホ。ファーストパス取っとけば良かったな、山にそんなモノ無いですけどね。何とか下山後バイクのエンジン起動、、、ダメでした。これはJAF呼ぶかなと思いつつ、辺りを見ると ラッキー ここはスキー場で下り坂がある、その坂を利用してエンジン押しがけ、見事エンジン一発起動、250CCのバイクは押しがけしたことがありますが1300CCのバイク押しがけなんて初めての経験でした。鼓動後 後付けの電圧計でバッテリー電圧を確認するとアイドル回転では電圧13.4V、回転が上がるに伴い電圧低下、こりゃレクチファイアー不良だな、ということは回転の上がる高速走行不可、帰るとまたバッテリー上がり発生の可能性大、来る時2**Km以上出してぶっとばしてきたからなー。ということは回転の上がらない下道、信号の多い17号と8号で帰宅、帰りもツーリング気分を味わいました。実は今回まだ事件はあったんです。登山前コンビにで買ったはずのおにぎりが行方不明、コンビニ出たとこで黒人2人に呼び止められ、分けのわからない英語でバイクについて大盛り上がり、2人とハイタッチをして別れ その際いい加減にパッキングしたせいでどかに落としたと思われます。昼飯非常食だけでした。あまりにも腹が空いたので小千谷の「暁天」でラーメンを食べて帰りました、体に染み入りました。「お母さん、僕のおにぎり(麦藁帽では無く)どこ行ってしまったんでしょうかねー?」、このフレーズは古い、年配の人しか分からないと思います。今度は練習を積み上げてまた来ます八海山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。