苓北オルレ 初オルレは飢餓状態

2018.01.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
34
距離
13.2 km
のぼり / くだり
428 / 388 m
5 15

活動詳細

すべて見る

天草遠征の二日目。 まずは天然記念物のハマジンチョウの自生地に行くことにしました。なんとか自生地を発見して花を観賞することができました。ハマジンチョウの自生地はあちこちにあるわけではなく貴重な花です。 その後、この地に開設された苓北オルレを歩くことにしました。 オルレとは済州島の方言で「通りから家に通じる狭い路地」と言う意味だそうです。里山歩きとでもした方がわかりやすい気がしますが。まあとにかく出発。 目印に探しながら歩いて行きます。町のあちこちの見所に立ち寄り、あちこちの小山に登り、あぜ道を歩き、海岸を歩き、ゴールの温泉を目指します。 町中を歩くので、どこかのレストランに入って昼食をとるつもりでいました。ところが~ 食べどころがあまりない。おまけに本日は消防団の出初め式であちこちの食べどころは消防団の貸し切りになっていました。コンビニもないし、とちゅう行き倒れになりそうでした。笑 お菓子で飢えをしのぎ、ようようゴール。 その後、あちこちの食べどころに行っても、消防団の貸し切りか、お昼休みの所ばかりでした。泣 フェリー乗り場に向かう途中でたこ焼きやさんを見つけて飛び込んだのは言うまでもありません。笑 と言うわけで、オルレはどうだった~ と聞かれたら、餓死しそうだった~ と答えそうな一日でした~

九州オルレ・天草・苓北コース 今回の目的の一つであるハマジンチョウ。ジンチョウと言う名前だけど、ジンチョウゲとは遠い種類だそうです。自生地は長崎の五島などにもあるそうです。
今回の目的の一つであるハマジンチョウ。ジンチョウと言う名前だけど、ジンチョウゲとは遠い種類だそうです。自生地は長崎の五島などにもあるそうです。
九州オルレ・天草・苓北コース たくさん咲いています。根元が海水で洗われるような場所にあります。
たくさん咲いています。根元が海水で洗われるような場所にあります。
九州オルレ・天草・苓北コース 3~4cmぐらいの花さんで、香りはあまりありません。
3~4cmぐらいの花さんで、香りはあまりありません。
九州オルレ・天草・苓北コース 自生地の他にも植栽されていますが、色が薄いようです。
自生地の他にも植栽されていますが、色が薄いようです。
九州オルレ・天草・苓北コース さあ、苓北オルレは富岡港から出発です。
さあ、苓北オルレは富岡港から出発です。
九州オルレ・天草・苓北コース 山の上にあるのが富岡城。今日は登る気0なのに・・・ ねえ・・・
山の上にあるのが富岡城。今日は登る気0なのに・・・ ねえ・・・
九州オルレ・天草・苓北コース オルレはこの目印を追って歩きます。私たちは青の→をたどりますが、逆コースの人は赤の矢印です。しかし、この矢印は案外わかりにくい。形がねえ・・・ 普通の→がいいなあ。
オルレはこの目印を追って歩きます。私たちは青の→をたどりますが、逆コースの人は赤の矢印です。しかし、この矢印は案外わかりにくい。形がねえ・・・ 普通の→がいいなあ。
九州オルレ・天草・苓北コース 富岡城。立派に再建されています。
富岡城。立派に再建されています。
九州オルレ・天草・苓北コース なかなか大きなお城だったようです。
なかなか大きなお城だったようです。
九州オルレ・天草・苓北コース 曲﨑のの砂嘴が見えています。本当に立派な砂嘴です。
曲﨑のの砂嘴が見えています。本当に立派な砂嘴です。
九州オルレ・天草・苓北コース 大手門かな~
大手門かな~
九州オルレ・天草・苓北コース 富岡の町はミニ函館のよう。こちらも砂州でつながった場所だそうです。
富岡の町はミニ函館のよう。こちらも砂州でつながった場所だそうです。
九州オルレ・天草・苓北コース 展示場にあった、カニとエビでできた竜。良く出来ていますねえ~
展示場にあった、カニとエビでできた竜。良く出来ていますねえ~
九州オルレ・天草・苓北コース これを見ると地形がよく分かります。
これを見ると地形がよく分かります。
九州オルレ・天草・苓北コース この地には勝海舟など歴史上の人物も多数来ています。
この地には勝海舟など歴史上の人物も多数来ています。
九州オルレ・天草・苓北コース オルレはこういう山の中を歩いたり~
オルレはこういう山の中を歩いたり~
九州オルレ・天草・苓北コース 富岡城が山の上に見えています。
富岡城が山の上に見えています。
九州オルレ・天草・苓北コース 地図を見るのは面白いなあ~
地図を見るのは面白いなあ~
九州オルレ・天草・苓北コース 今度は海岸に降りていくようです。
今度は海岸に降りていくようです。
九州オルレ・天草・苓北コース 端っこに見えているのは苓北の発電所。
端っこに見えているのは苓北の発電所。
九州オルレ・天草・苓北コース この白い岩は~
この白い岩は~
九州オルレ・天草・苓北コース 天草は天草陶石の山地です。つまり有田焼などの基になる土を産出したところです。なので、たぶんこれは天草陶石。
天草は天草陶石の山地です。つまり有田焼などの基になる土を産出したところです。なので、たぶんこれは天草陶石。
九州オルレ・天草・苓北コース 二人で何をしているのかは・・・ 靴 海水 いや、友の秘密は守るのだ~ 笑
二人で何をしているのかは・・・ 靴 海水 いや、友の秘密は守るのだ~ 笑
九州オルレ・天草・苓北コース これはサツマサンキライ。
これはサツマサンキライ。
九州オルレ・天草・苓北コース 葉っぱはかから つまりサルトリイバラにそっくりさんです。
葉っぱはかから つまりサルトリイバラにそっくりさんです。
九州オルレ・天草・苓北コース 富岡の海水浴場に到着。
富岡の海水浴場に到着。
九州オルレ・天草・苓北コース 昨晩は青い屋根の民宿にお世話になりました~
昨晩は青い屋根の民宿にお世話になりました~
九州オルレ・天草・苓北コース お~ 頼山陽。ボタンを押すと詩吟が流れます。しばし吟じながら歩きました~笑
お~ 頼山陽。ボタンを押すと詩吟が流れます。しばし吟じながら歩きました~笑
九州オルレ・天草・苓北コース 林芙美子の碑。
林芙美子の碑。
九州オルレ・天草・苓北コース 町の中をあちこち寄り道しながら歩きます。
町の中をあちこち寄り道しながら歩きます。
九州オルレ・天草・苓北コース キシリタン千人塚。
このころからみな飢餓状態。笑
キシリタン千人塚。 このころからみな飢餓状態。笑
九州オルレ・天草・苓北コース 玉砂利のような丸い石の海岸を歩きます。お腹はぺこぺこです。
玉砂利のような丸い石の海岸を歩きます。お腹はぺこぺこです。
九州オルレ・天草・苓北コース ゴールの温泉が近づいたと思ったら、最後はまたまた登り~
ゴールの温泉が近づいたと思ったら、最後はまたまた登り~
九州オルレ・天草・苓北コース これは何だ?
これは何だ?
九州オルレ・天草・苓北コース 志岐城址から。向こうの島のように見えるところが富岡城。
志岐城址から。向こうの島のように見えるところが富岡城。
九州オルレ・天草・苓北コース なかなかハードでしたね~ それもこれもお昼抜きだったからかも。笑
なかなかハードでしたね~ それもこれもお昼抜きだったからかも。笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。