伯耆大山登山

2015.09.12(土) 日帰り

大阪から登山仲間4人でのトライです。11日(土)難波から夜行バスで米子入り(4:45)。身支度して6時発の汽車で大山口駅へ。そこから登山口まではタクシー(約¥4,000)。7時より夏山ルートで頂上を目指しました。頂上までは階段メインで、ずーっと登り。心折れそうでした。登り始めて1合目以降は、元気2名と私+αは実質別行動。再び出会ったのは6合目(笑)。先頭メンバーは既に15分も休憩していたので「体冷え切り」と愚痴られました。以降は、高木がなく、常に下界を見ながら山頂へ。しかし、登りはじめて早々、再び別行動でしたが山頂アタックは全員で。。。ということで9合目で待ってもらっていました(嬉涙) 山頂は、なんとか霧が晴れて最高の眺め。ただ気温は11℃でそれなりの防寒対策は必須。昼食は、おにぎり・カップラーメン・お味噌汁。持参のバーナー、重かった水が大活躍。そして豆をひいて作った本格的なコーヒーは好評。でも、私はコーヒーは好きではないので、単に道具を運んだだけですけど(笑) 11:30に下山開始。 下山後は、臨時バスがあり米子駅まで40分。移動時間が短縮でき、予定より1時間早いバスで帰阪。寝不足でしたが、とても有意義な大山登山でした。