初の大汝山登頂

かいおうさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:富山の山を中心に長野、新潟の山に登ってます。
    日帰りがメインで下山後に食べる地元の晩飯と日帰り温泉が楽しみな男です。
    登山中に見かける花と山頂で飲むコーヒーが好きです。
  • 生まれ年:1968

立山

2015/09/12(土) 15:23

初の大汝山登頂

2015/09/12(土) 08:33

2015/09/12(土) 15:22

雄山へは何回か登ったことはあるが今までは天気や時間の都合上、立山最高峰の大汝山に登ったことは無く初の登頂になりました。
室堂に到着し山を見ると薄雲。視界も良かったので、まずまずの天気かと思いましたが一の越あたりから雲が晴れて、素晴らしい景色となりまさた。
この日は360度のパノラマが楽しめました。
富山平野の奥に能登半島、富士山までもが見えました。
一の越からは、いつもの渋滞が始まり山頂の雄山、大汝山、富士の折立も人混みでした。
大汝山は人混みで楽しめませんでしたが、富士の折立が面白かった。
山頂は高度感があり、剣岳も近くに見え後ろ立山の景色も良く見えました。
今までは雄山しか行ってなかったけど、これからは富士の折立まで足を伸ばそうと思いました。お気に入りの山頂になりました。
下山も天気予報では午後から雲でしたが、晴天に恵まれ室堂につく頃は最高の天気となりました。
もしや、ミクリガ池の湖面に立山が写り込んでるのではと思い、バス時間も迫ってましたが走って池に。予想通り絶景写真を撮ることができ満足してバスに乗り込み帰宅しました。