櫛形山のはずが裸山!(Mt.Hadaka)

2018.01.07(日) 日帰り

DAY 1

今年最初の山は展望の良いところに行きたいと思い、まだ行ったことが無かった櫛形山にしました。がしかし、時間の関係で櫛形山はスルーし展望の良い裸山を目指しました。 県民の森駐車場に着いたのが8時ちょうど。予定より1時間遅く周回コースを行くには厳しいかもと思いながらスタート。 初めての山なので途中の様子が分からず、まずは中尾根登山道から櫛形山を目指しました。3連休なのに人が誰もいません。 人気がないのかなと思いつつ、左手に富士山が見え隠れする枯れ葉の多い単調な登りを黙々と進みます。 と左手前方に黒い物体。久しぶりですカモシカくん。こちらに気付いても動きません。しばし眺めていましたが逃げる気配もなく、 先に進みました。 2時間ほど進んだ分岐あたりから雪が出てきました。アイゼンは必要ない程度の雪です。程なくほこら避難小屋に到着。中を覗くと綺麗に片付いています。日当たりも良く展望も良いので、一度ココ泊まりで来ても良いかなと思います。小屋から櫛形山山頂までは1時間20分程度ですが、すでに12時を回っています。このまま周回コースで北尾根を下ると駐車場には16時過ぎになりそうです。この時期に16時では遅いと思い、残念ながら櫛形山山頂ピストンは諦め展望が良い裸山を目指し先へ進みました。指導標には裸山まで20分とありましたが、実際は倍かかります。トレランのタイムでしょうか。 裸山山頂からは南アルプスの眺望が素晴らしいです。期待以上です。常念岳からの槍穂高も素晴らしいですが、ここも負けていません。 しばし北岳、間ノ岳、甲斐駒ヶ岳などを眺めつつお茶タイム。そして、ほこら避難小屋からアヤメ平までの間の原生林は素晴らしかったことを付け加えておきます。 櫛形山は次回にお預けとなりましたが、いい山でした。