雪山縦走!黒尾山~水剣山~長水山

2018.01.07(日) 日帰り

DAY 1

やや晴れということで宍粟市の黒尾山に行くことにしました。ついでに南方の長水山も回収。 調べても参考になる黒尾山から長水山へ歩いた記録が見つからない。 別にあってもなくても、迷わず行けよ!逝けばわかるさ!の精神なので全く問題なし! 最寄りのバス停から歩いて1時間で登山口へ。すでにだるい。 コースがいくつかありますがここは直登の中央コースで。 というかこれがコースなのかというくらい道が不明。とりあえず稜線に出ればあとは道なりに歩くだけ。 絶妙なバランスで建てられている虚空蔵とツララ満載の行者尊を堪能。 いい感じの雪の量を踏み分けてがんばって山頂に到着。 北側は氷ノ山、藤無山、阿舎利山、一山も見えているのでしょうか。 東側にも千町ケ峰、段ケ峰、砥峰高原が見えている?。素晴らしい景観です。 JOJO立ち(偽)で記念撮影をしたら早速次の水剣山へ。 ここからバリエーションルートですがいつものことなのでとりあえず南下。 予想以上に倒木やイバラが道を塞いで全然進めない状態が続く。 もう少しまともに歩けると思っていたけど甘かった。 それでも道添いには「←黒尾山、水剣山→」の看板が2つだけありました。 当時はコースとして成り立っていたのでしょうか。 そんなこんなで水剣山に到着。水剣山ですよ水剣山。厨ニ心くすぐるわ~。 北西峰、北東峰と3つの山で成り立っているらしく遠くから見ると特徴的な山ですぐわかりますな。 まだ先の長水山に行かないといけないのでサクっと後にします。 途中まで登山道で歩きやすかったのにまたまた道なき道に突入。倒木大杉。 鉄塔からは長水山が見えますがまだまだ遠い。 長水山の北部では祠がありましたが中に安置されていたと思われる像がありません。 移設したのか不明。とりあえずここからすぐ上の山頂までの道が一番ひどい道です。 わざとやっているとしか思えない荒地を登り進めてやっとこさ到着。 そんなこんなで長水山へ。 なんということでしょう。 もう17時前ですよ。16時には着いているはずだったのに危なかった。 日も暮れる寸前でしたが里山の雰囲気が味わえるいい山ですな。 時間がかかりすぎましたが今回も無事終了。