麦草峠➡茶臼山➡縞枯山➡麦草峠 周回

2015.09.12(土) 日帰り

DAY 1

麦草峠➡大石峠➡茶臼山➡縞枯山➡雨池峠➡ロープウェイ山頂駅➡五辻➡出逢いの辻➡狭霧苑地➡麦草峠を周回してきました。 国道299号線(メルヘン街道)沿いの麦草ヒュッテ近くの無料駐車場に車を停めました。 準備とトイレを済ませ、茶水池から大石峠を目指します。 茶臼山までのゴロゴロな石道と急坂にヘトヘトになりました! 縞枯山へは一旦下りまた同じ様な石道を登ります。 雨池峠でロープウェイの山頂駅を目指します。 ここは木道になっていてとても歩きやすかったです。 途中、縞枯山荘でお茶をしながらの休憩を取りました。(一度スキーで泊まってみたいと思ったりして) すぐ先に有る坪庭への階段を上り少しだけ散策。 山頂駅からは五辻~出逢いの辻~狭霧苑地と下って行きます。 最後の麦草ヒュッテまでは少しですがゴロゴロの登りでした。 台風18号の影響で前日まで大雨が降っていた関係で路面(石道)コンディションが悪かった (特に下りで!)のが辛かったです。 予定では、この後に白駒池・高見石の周回を予定していましたが次回に持ち越しです(笑)