安部山公園~足立山~高蔵山堡塁

2015.09.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
29
距離
11.2 km
のぼり / くだり
800 / 806 m
52
18
12
24
1 35

活動詳細

すべて見る

砲台山から足立山に登り高蔵山に寄って帰りました。 コース全般にわたり標識完備、迷いやすいところはありませんでした。 葛原への分岐を過ぎて急坂をゆっくり下っていると、向こうからランニングで登ってくる人がいてビックリ、 しかも、その人はかなり年配の方なのでまたビックリ。私は少しの坂でもヒーヒー言いながら必死で登っているのに-----。 高蔵山周辺は林道を歩くので、勾配も少なく余裕で歩けますが、石がゴロゴロしていたり、枯れ枝が靴に絡んだり少し歩きにくいところもあります。 今回も頭からかぶる防虫ネットは必須アイテムでした。

足立山・戸ノ上山 4番カーブのところから登山道があります。登り口はかなり急です。
4番カーブのところから登山道があります。登り口はかなり急です。
足立山・戸ノ上山 勾配の緩いつづら折れの道を進みます。
勾配の緩いつづら折れの道を進みます。
足立山・戸ノ上山 巨岩を通過。
巨岩を通過。
足立山・戸ノ上山 砲台山から足立山を望む。
砲台山から足立山を望む。
足立山・戸ノ上山 妙見山と足立山の分岐に出ます。今回は直接足立山へ。
妙見山と足立山の分岐に出ます。今回は直接足立山へ。
足立山・戸ノ上山 最後の急坂を登ります。
最後の急坂を登ります。
足立山・戸ノ上山 足立山頂から。曇っていて霞んでいます。
足立山頂から。曇っていて霞んでいます。
足立山・戸ノ上山 葛原への分岐を通過。
葛原への分岐を通過。
足立山・戸ノ上山 結構急な下りです。
結構急な下りです。
足立山・戸ノ上山 高蔵山森林公園への分岐。ここから下ります。
高蔵山森林公園への分岐。ここから下ります。
足立山・戸ノ上山 下り始めはちょっと頼りなさそうなみちですが、すぐに歩きやすい林道に出ます。
下り始めはちょっと頼りなさそうなみちですが、すぐに歩きやすい林道に出ます。
足立山・戸ノ上山 沼本町方面が下山路ですが、高蔵山広場に寄り道します。
沼本町方面が下山路ですが、高蔵山広場に寄り道します。
足立山・戸ノ上山 「もみじ広場」だと思います。高蔵山山頂への登山路もあります。
「もみじ広場」だと思います。高蔵山山頂への登山路もあります。
足立山・戸ノ上山 杉の落ち葉が美しい
杉の落ち葉が美しい
足立山・戸ノ上山 曽根干潟方面の展望が開けたところを通過すると。
曽根干潟方面の展望が開けたところを通過すると。
足立山・戸ノ上山 高蔵山広場に到着。旧陸軍の堡塁(倉庫)が残っています。
高蔵山広場に到着。旧陸軍の堡塁(倉庫)が残っています。
足立山・戸ノ上山 高蔵山広場から来た道を戻り、先ほどの分岐を沼本町方面へ下ります。ケルン?を通過。
高蔵山広場から来た道を戻り、先ほどの分岐を沼本町方面へ下ります。ケルン?を通過。
足立山・戸ノ上山 水場を通過。
水場を通過。
足立山・戸ノ上山 下の広場へ下りる道は何本か設定されていますが、その1つ「常緑の森」コース。
下の広場へ下りる道は何本か設定されていますが、その1つ「常緑の森」コース。
足立山・戸ノ上山 駐車場のある舗装道路(沼林道)へ下りてきました。
駐車場のある舗装道路(沼林道)へ下りてきました。
足立山・戸ノ上山 さらに「どんぐりの森」コースで下へ。
さらに「どんぐりの森」コースで下へ。
足立山・戸ノ上山 高蔵山森林公園の入口に到着。
高蔵山森林公園の入口に到着。
足立山・戸ノ上山 沼林道と並行する下の道を進みます。
沼林道と並行する下の道を進みます。
足立山・戸ノ上山 「高蔵山公園400m」の標識のあるところを左折。
「高蔵山公園400m」の標識のあるところを左折。
足立山・戸ノ上山 水道局施設のフェンスの横を通り、
水道局施設のフェンスの横を通り、
足立山・戸ノ上山 大きな池の横を通り高速道路をくぐると、
大きな池の横を通り高速道路をくぐると、
足立山・戸ノ上山 大きな団地(四季彩の丘)の先端に出てきます。
大きな団地(四季彩の丘)の先端に出てきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。