西穂独標への旅(景色めちゃすごい!)

2018.01.07(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

04:42

距離

7.0km

のぼり

777m

くだり

786m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
24
距離
4.4 km
のぼり / くだり
634 / 426 m
15
33
35
11
DAY 2
合計時間
1 時間 9
休憩時間
17
距離
2.6 km
のぼり / くだり
139 / 359 m
6
42

活動詳細

すべて見る

■はじめに 山岳写真の作例集に雪化粧した穂高岳が載ってて、前からどうしても行きたかった西穂独標。雪山講習と金峰山のツアーでスキルが十分になった(と思った)ので登山ルート・山までのアクセスを調べました。年末は全く天気が悪かったのですが、お正月休みの終わりに晴天との予報が出たので前日に写真撮影登山に行くことを決めました。 ■ルートと天気 ・1日目:新穂高ロープウェイ→西穂山荘→西穂独標→西穂山荘(晴天/-5℃程度/無風) ・2日目:西穂山荘→丸山→西穂山荘→新穂高ロープウェイ(吹雪/−9℃前後/10メートル程度?) ■天気や登山道に対する装備 ・1日目、2日目共通:雪山なのでアイゼン、ピッケル、岩場があるのでヘルメット。他は普通の冬山装備。 ・1日目:−5℃とはいえ、日差しが強く雲ひとつない晴天。写真日和!最高!アウターシェルを脱いでフリースとインナーだけでOK。グローブは100円均一の手袋で十分。 ・2日目:−9℃ですが吹雪なのでアウターシェル必須。ただ、以前のような−15℃ではないのでアウターシェルの下にダウンは不要。歩いているうちに温まります。 ■感想 ・雪山は危険といいますが、天候次第ということがよく分かりました。1日目が無風なので、滑落の可能性がある岩場でもバランスが崩れることがありませんでした。2日目風速10メートル(程度?)の中、西穂丸山に行きましたが結構風に吹かれて大変でした。風が怖くて、岩場まで行く気にならなかったです。 ・初めての雪山ソロ登山でしたが、天候に恵まれて、素晴らしい旅になりました。夕日と日の出が見られなかったのが残念ですが、それはまた来ます!ありがとう西穂! ■おまけ ・ヤマップの累計標高差が3100近くになっていますが、間違って計測されています。ご注意を。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高ロープウェイを降りて、登山装備を整え、登山スタート。今日中に西穂独標まで行きます。それにしても、空がきれいです。風も吹いていません。気温は−5℃くらいで、そんな寒さを感じません。
新穂高ロープウェイを降りて、登山装備を整え、登山スタート。今日中に西穂独標まで行きます。それにしても、空がきれいです。風も吹いていません。気温は−5℃くらいで、そんな寒さを感じません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最初のうちは道もなだらかです。人気のあるところなので、だれかがラッセルやってくれてます。
最初のうちは道もなだらかです。人気のあるところなので、だれかがラッセルやってくれてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時々、木の合間から見える西穂高岳に心が癒やされます。
時々、木の合間から見える西穂高岳に心が癒やされます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばらく歩くと急登が始まります。見ての通り結構な傾斜なので、キックステップ等を使って登っていきます。
しばらく歩くと急登が始まります。見ての通り結構な傾斜なので、キックステップ等を使って登っていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゼェゼェ状態で坂を登っていくと、雪が積もる木々の合間から太陽が見えます。なんか清々しくなっていきます。
ゼェゼェ状態で坂を登っていくと、雪が積もる木々の合間から太陽が見えます。なんか清々しくなっていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 多少開けたところに出てきました。写真中央の山は錫杖岳です。左奥の山は鷲ヶ岳(かな?)と思われますがわかりません。
多少開けたところに出てきました。写真中央の山は錫杖岳です。左奥の山は鷲ヶ岳(かな?)と思われますがわかりません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一時間ほど歩いて、西穂山荘が見えてきました。急登も一区切りです。私、このときには上のアウターシェルは脱いで、上はフリース、下はアウターシェルで歩いていました。それても暑かったです。
一時間ほど歩いて、西穂山荘が見えてきました。急登も一区切りです。私、このときには上のアウターシェルは脱いで、上はフリース、下はアウターシェルで歩いていました。それても暑かったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘からは人が続々と出てきます。写真奥の山は上高地の六百山です。私は西穂山荘には立ち寄らず、そのまま西穂独標に向かいます。
西穂山荘からは人が続々と出てきます。写真奥の山は上高地の六百山です。私は西穂山荘には立ち寄らず、そのまま西穂独標に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘からしばらく歩くと、西穂高岳の全容が見えてきます。独標まで見えるなんて壮観です。冬の山は空気がきれいで遠くまで見えます。
西穂山荘からしばらく歩くと、西穂高岳の全容が見えてきます。独標まで見えるなんて壮観です。冬の山は空気がきれいで遠くまで見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂丸山にあっけなく到着しました。ここまで来るツアーがありましたが、ツアーでなくても、危険箇所がないので来られます(笑)。奥に見える錫杖岳と笠ヶ岳がきれいに見えます。
西穂丸山にあっけなく到着しました。ここまで来るツアーがありましたが、ツアーでなくても、危険箇所がないので来られます(笑)。奥に見える錫杖岳と笠ヶ岳がきれいに見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂丸山から山頂方面を見ても結構な登りの感じですが、アドレナリン出まくりで全く疲れを感じません(笑)。景色が素晴らしすぎます!
西穂丸山から山頂方面を見ても結構な登りの感じですが、アドレナリン出まくりで全く疲れを感じません(笑)。景色が素晴らしすぎます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地方面の六百山。三ヶ月前には前穂高岳から帰ってきたときに見えた山でした。雪山として見るとは思いませんでした(笑)
上高地方面の六百山。三ヶ月前には前穂高岳から帰ってきたときに見えた山でした。雪山として見るとは思いませんでした(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右が錫杖岳です。北アルプスはたくさんの山があります。どんなに遠くを見ても、美しいですね。
右が錫杖岳です。北アルプスはたくさんの山があります。どんなに遠くを見ても、美しいですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 景色に見惚れてるうちに、前に進めない(笑)。写真撮ってる人間にありがちな行動です。西穂独標が見えてきました。ここらへんから岩場が始まります。アイゼンを引っ掛けて転ばないように注意して歩きます。風がないので、バランス崩すこともなく安心ですが(笑)。
景色に見惚れてるうちに、前に進めない(笑)。写真撮ってる人間にありがちな行動です。西穂独標が見えてきました。ここらへんから岩場が始まります。アイゼンを引っ掛けて転ばないように注意して歩きます。風がないので、バランス崩すこともなく安心ですが(笑)。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 結構な岩場を越えて、西穂独標に到着しました!天気が良ければツアーガイドいなくてもここまで来られます。それにしても高いところはきもちいー!景色いー!
結構な岩場を越えて、西穂独標に到着しました!天気が良ければツアーガイドいなくてもここまで来られます。それにしても高いところはきもちいー!景色いー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 錫杖岳と笠ヶ岳が一望できます。山と谷のアップダウンで迫力ある景色になっています。
錫杖岳と笠ヶ岳が一望できます。山と谷のアップダウンで迫力ある景色になっています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 写真左奥が六百山、右奥が乗鞍岳です。中央に見える川は梓川です。独標からロープを使って下りる人もいましたが、ゆっくり降りれば大丈夫です。(私はまだ下りません。写真撮るのでw)
写真左奥が六百山、右奥が乗鞍岳です。中央に見える川は梓川です。独標からロープを使って下りる人もいましたが、ゆっくり降りれば大丈夫です。(私はまだ下りません。写真撮るのでw)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左から西穂高岳、奥穂高岳、前穂高岳、明神岳です。雪が積もる岩壁は壮観です。来てよかった。
左から西穂高岳、奥穂高岳、前穂高岳、明神岳です。雪が積もる岩壁は壮観です。来てよかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 再び笠ヶ岳。私が持ってる山岳写真の作例集の山は笠ヶ岳だったんだなと気づいて、結構感動しました。この山はきれいです。
再び笠ヶ岳。私が持ってる山岳写真の作例集の山は笠ヶ岳だったんだなと気づいて、結構感動しました。この山はきれいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂独標から下りて、西穂山荘を目指します。この天気なら夕日がゲットできそうです。帰り道は乗鞍岳が迎えてくれます。
西穂独標から下りて、西穂山荘を目指します。この天気なら夕日がゲットできそうです。帰り道は乗鞍岳が迎えてくれます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂丸山付近まで戻ってきました。ここには掲載してませんが、あまりに景色が綺麗で写真撮りながら歩いていたため、人がいなくなりました。殆どの人は山荘に泊まらず日帰りの模様。おかげで人が一人のいい写真に(笑)。
西穂丸山付近まで戻ってきました。ここには掲載してませんが、あまりに景色が綺麗で写真撮りながら歩いていたため、人がいなくなりました。殆どの人は山荘に泊まらず日帰りの模様。おかげで人が一人のいい写真に(笑)。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 強い風に耐える植物に頑張ってる感が出ていました。そろそろ西穂山荘です。
強い風に耐える植物に頑張ってる感が出ていました。そろそろ西穂山荘です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘に到着しました。マスコットの雪ダルマです。
西穂山荘に到着しました。マスコットの雪ダルマです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 受付を済ませて、部屋に案内されます。満員でないので結構ゆったりと使えます。ちなみにですが、この山荘、結構暖かいです。なので、毛布をサンドイッチにして寝たら暑くて起きてしまい、毛布なしでも十分でした(笑)
受付を済ませて、部屋に案内されます。満員でないので結構ゆったりと使えます。ちなみにですが、この山荘、結構暖かいです。なので、毛布をサンドイッチにして寝たら暑くて起きてしまい、毛布なしでも十分でした(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕日の時間になってきたので、外に出ましたが、なんとなくの夕日しか見えませんでした(T_T) 天気予報は朝、晴れなので朝日に掛けます。
夕日の時間になってきたので、外に出ましたが、なんとなくの夕日しか見えませんでした(T_T) 天気予報は朝、晴れなので朝日に掛けます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食です。金峰山小屋ほどのおかずにボリュームがないにせよ、とても美味しかったです。ご飯と豚汁(ここには写ってないけど)はおかわり自由です。
食事の最中にNHKによく出る支配人さん(気象予報士)が明日の天気について話してくれました。明日は吹雪で時間が立つほどひどくなるので早くロープウェイに行ったほうがいいとのこと。朝日は絶望的。。(笑)
夕食です。金峰山小屋ほどのおかずにボリュームがないにせよ、とても美味しかったです。ご飯と豚汁(ここには写ってないけど)はおかわり自由です。 食事の最中にNHKによく出る支配人さん(気象予報士)が明日の天気について話してくれました。明日は吹雪で時間が立つほどひどくなるので早くロープウェイに行ったほうがいいとのこと。朝日は絶望的。。(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一晩寝て、朝6時に朝食です。この時間、雪は降ってないにせよ、曇りでした。朝日を半諦めムードで、朝食を食べます。
一晩寝て、朝6時に朝食です。この時間、雪は降ってないにせよ、曇りでした。朝日を半諦めムードで、朝食を食べます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝食後、ほんのちょっとだけ見えた朝焼け(笑)。苦し紛れ(笑)。ロープウェイの始発が9:15のため、時間が余りまくっている。どうしようかと考えて、とりあえず安全な丸山まで行くことに。
朝食後、ほんのちょっとだけ見えた朝焼け(笑)。苦し紛れ(笑)。ロープウェイの始発が9:15のため、時間が余りまくっている。どうしようかと考えて、とりあえず安全な丸山まで行くことに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘でチェックアウトし、西穂丸山を目指します。稜線まで上がると風が強く、顔に雪が当たってめちゃくちゃ痛いですw
西穂山荘でチェックアウトし、西穂丸山を目指します。稜線まで上がると風が強く、顔に雪が当たってめちゃくちゃ痛いですw
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あそこが丸山だー!早く行って帰ってくるぞ的な感じでテンションがた落ちです。
あそこが丸山だー!早く行って帰ってくるぞ的な感じでテンションがた落ちです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂丸山に到着。風はこの写真に写っていませんが、ビュービュー吹いています。とっとと帰ります。とゆーか見渡す限り、私しかいませんw
西穂丸山に到着。風はこの写真に写っていませんが、ビュービュー吹いています。とっとと帰ります。とゆーか見渡す限り、私しかいませんw
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高山荘を過ぎると、風が全くありません。ひたすら楽な帰り道です。
西穂高山荘を過ぎると、風が全くありません。ひたすら楽な帰り道です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイの始発前に駅に無事到着できました。駅では山荘で泊まった皆さんに再会しました(当たり前ですが)。私が西穂丸山に行ったと、皆さんに言ったら「あの中行ったのすごいね」と笑ってくれました。
ロープウェイの始発前に駅に無事到着できました。駅では山荘で泊まった皆さんに再会しました(当たり前ですが)。私が西穂丸山に行ったと、皆さんに言ったら「あの中行ったのすごいね」と笑ってくれました。

動画

活動の装備

  • スカルパ(SCARPA)
    モンブランプロGTXMONTBLANCPROGTXSC23180001ブーツウインターオレンジ43【Mens】
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX イージーフィット ロングスパッツ
  • ソニー(SONY)
    標準ズームレンズVario-TessarT*E16-70mmF4ZAOSSソニーEマウント用APS-C専用SEL1670Z
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼α6000ボディブラックILCE-6000-B

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。