二週間ぶり 手強い里山、鷹羽ヶ森へ

2015.09.12(土) 日帰り

DAY 1

◇今回登った山   鷹羽ヶ森 標高918.9m、標高差は890m~急登の里山で有名 ◇登山口までのアクセス   登山口は、北谷と弘瀬の2カ所ありますが、北谷ルートからの登山が無難。 (地元の方から北谷からの方が登山道が整備されているとの話)   北谷登山口へは、国道194号線を中追渓谷方向へ約200m位、登山口付近に5台程度の駐車スペース あり。   駐車場脇に案内板があります。 ◇2週間ぶりの登山   8月末から仕事が多忙でなかなか山に行けず、二週間が経過。   当初、三嶺へ行こうかと考えていたが、やはり自分の登山の原点になる鷹羽ヶ森へ行ってみようというこ  とで、急遽予定変更。   タフな山行になると分かっていたが、思いっきり汗を流したいためこの山に決めました。 ◇山行の内容  〇山道   途中、尾根筋を歩く北谷ルートと比較的緩やかながら徐々に標高を上げる産屋谷ルートに分かれています  が、水場を求めるなら産屋谷、尾根筋歩きを楽しむなら北谷をすすめます。   今回、産屋谷ルートを歩きましたが、雨による土砂流出でふわふわの登山道、足元を注意して歩く必要が  あります。   産屋谷ルートの水場は3カ所あり、水量は豊富でした。   テープも都度あるので、道迷いの心配はありません。  〇山頂の様子   なかなか草が茂っていましたが、石鎚山系など周囲の山々が見通せます。  〇帰路時、トレラン下山   登りは秋山を楽しみながらかなりゆっくり歩き、約3時間かかってますが、下山は1時間ちょっと。   下山中、蛇が出たのにはビックリ、危なく踏みそうになりました。 ◇ゴミ収集コーナー  無し、綺麗でした。 ◇山で出会った方コーナー  今日は無し。

• モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール アンチショック
    ショートスパッツ
    ストレッチライトタイツ
  • モンベル(mont-bell)