富士見と山メシ☆彡

2018.01.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
2 時間 15
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1179 / 1180 m

活動詳細

すべて見る

世間は3連休ですが 日曜のみのため 富士山と南アルプスの眺望を求めて 大菩薩嶺に行ってみました。 道路の電光掲示板は―7℃の表示😨 1月5日から通行止めで人が少ないと 思いきや… やはり百名山です。 丸川分岐駐車場に着くと次々に車がやってくる。 あっという間にいっぱいに💦 しばらく歩いて上日川峠で休憩します。 ホットココアでほっと一息。 それほど寒くないと思いましたが じっとしていると手先足先が冷たくなります。 福ちゃん山荘過ぎると 氷の川が現れます。 恐る恐る載っても どぼんしません。 何枚か よい具合に撮影できたのですが まさかのノーカード😱に気づいたのは 大菩薩峠にて。残念です。凹みました。 幸いもう一台のカメラのを転用(๑˃̵ᴗ˂̵) 介山荘で氷柱getしました。 大菩薩嶺まで持って行きました。 短くなったけどね。 雷岩まで戻ってお昼♬ 微風でポカポカ陽気🎶 坦々麺 ピリ辛で美味しかった(๑˃̵ᴗ˂̵) 富士山見ながら食すのは 鍋割山と同様 気持ちが良いです☆彡 前回は丸川峠→石丸峠の周回コースに しましたが、今回はメジャー?なコース。 雷岩からの下山は気持ち良かった。 石丸峠からの景色も好きなので 石丸峠→大菩薩嶺→雷岩→上日川峠が 個人的に良いかなって思う。 年始の始動は ゆるりと でした☆彡 本年も楽しく山歩きができるといいなぁ。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 6日の夕陽と富士山。
6日の夕陽と富士山。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ノーカード状態に気付いて ショック😱
ここまで気が付かず凹む。
気をとり直して好天に感謝☆彡
ノーカード状態に気付いて ショック😱 ここまで気が付かず凹む。 気をとり直して好天に感謝☆彡
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 南アルプス全貌🎶
南アルプス全貌🎶
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 氷柱ゲットで 遊んでます。
氷柱ゲットで 遊んでます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 甲斐駒ヶ岳を指す。
甲斐駒ヶ岳を指す。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 御前山、大岳山、三頭山
雲取山も撮影しておけば良かった。
御前山、大岳山、三頭山 雲取山も撮影しておけば良かった。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 塩山市から甲府市の街並み。
塩山市から甲府市の街並み。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 南アルプスも今日は良い天気です☆彡
南アルプスも今日は良い天気です☆彡
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 前回は下山あるあるでしたが、今日はちゃんと見えてます。
前回は下山あるあるでしたが、今日はちゃんと見えてます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 定番ショット。
定番ショット。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 年末登った金峰山。左に赤岳や権現岳が...今日は八ヶ岳も晴天。
年末登った金峰山。左に赤岳や権現岳が...今日は八ヶ岳も晴天。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 氷柱と…
氷柱と…
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 氷柱と…
氷柱と…
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 氷柱と…
氷柱と…
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 子どもだね〜。そんな声が💦
子どもだね〜。そんな声が💦
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 微風で 快適に歩けます。
微風で 快適に歩けます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 朝陽 夕陽を見にくるのも良いかも。
朝陽 夕陽を見にくるのも良いかも。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 南アルプスの眺望が素晴らしい。
南アルプスの眺望が素晴らしい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ピンボケですが乗鞍岳。JunJunさんが登られてる
ピンボケですが乗鞍岳。JunJunさんが登られてる
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 南アルプスをアップで (上河内岳?)
南アルプスをアップで (上河内岳?)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 聖岳、兎岳、赤石岳、悪沢岳。
聖岳、兎岳、赤石岳、悪沢岳。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 右が塩見岳。
右が塩見岳。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 農鳥岳、間ノ岳、北岳。ここからの眺めは素晴らしいなぁ。
農鳥岳、間ノ岳、北岳。ここからの眺めは素晴らしいなぁ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 仙丈ヶ岳、この日はのりさんが登られてる。そして甲斐駒ヶ岳。
仙丈ヶ岳、この日はのりさんが登られてる。そして甲斐駒ヶ岳。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山アップ🗻
富士山アップ🗻
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 良い天気です。
良い天気です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 氷柱のしたぶつけたら反動で先っぽも...半分に。
氷柱のしたぶつけたら反動で先っぽも...半分に。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 無い方が良いのですがね。
無い方が良いのですがね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂まで 持って行きました。
標柱は以前より新しくなってました。
山頂まで 持って行きました。 標柱は以前より新しくなってました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 樹林帯は少し雪 残ってました。
樹林帯は少し雪 残ってました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 氷柱解かして食事に。この時間になると気温も上がり
グローブで触ってるとうっすら解け始めていた。
氷柱解かして食事に。この時間になると気温も上がり グローブで触ってるとうっすら解け始めていた。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今日の具材。豆腐に椎茸、ニラ、もやし、人参、チンゲンサイ、ひき肉、〆のラーメン。
今日の具材。豆腐に椎茸、ニラ、もやし、人参、チンゲンサイ、ひき肉、〆のラーメン。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 坦々麺の元と水400ccをとき、ひき肉が固まらないようにして残りの具材を入れて蓋します。
氷柱はやらせで使ってません(๑˃̵ᴗ˂̵)
坦々麺の元と水400ccをとき、ひき肉が固まらないようにして残りの具材を入れて蓋します。 氷柱はやらせで使ってません(๑˃̵ᴗ˂̵)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 出来上がり☆彡
でも材料準備はlunaさんです。
ピリ辛の熱旨。馳走さま。
出来上がり☆彡 でも材料準備はlunaさんです。 ピリ辛の熱旨。馳走さま。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 具材を食し、〆のラーメン。
富士山眺めながらポカポカ陽気で美味しかった(๑˃̵ᴗ˂̵)
具材を食し、〆のラーメン。 富士山眺めながらポカポカ陽気で美味しかった(๑˃̵ᴗ˂̵)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ホットワインも🍷チャレンジしたかったが
下山時間を考えると… 飲まずに降りました。
ホットワインも🍷チャレンジしたかったが 下山時間を考えると… 飲まずに降りました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩越しに見上げた空は青かった。
雷岩越しに見上げた空は青かった。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 少し霞ましたが良い富士山でした。ダム湖の✨と。
少し霞ましたが良い富士山でした。ダム湖の✨と。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 だいぶ高度を下げ、雷岩からの下りもこの時期は良いかも。
だいぶ高度を下げ、雷岩からの下りもこの時期は良いかも。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 こちらのルートは少し残雪があります。
こちらのルートは少し残雪があります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 でも普通に歩けます。
でも普通に歩けます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 キラキラ撮影は難しい。
キラキラ撮影は難しい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠からの下山途中の木。
上日川峠からの下山途中の木。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 歩いた跡があるので寄ってみる。
(ほんとは普通に歩けます)
歩いた跡があるので寄ってみる。 (ほんとは普通に歩けます)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 日が短いです。
日が短いです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 少しだけ川によってみた。ここのは少しだけ凍り始め。
行きの凍った川が悔やまれる。
少しだけ川によってみた。ここのは少しだけ凍り始め。 行きの凍った川が悔やまれる。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この川も凍るのだろうか?
この川も凍るのだろうか?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 氷つながりで氷瀑まつりに。
氷つながりで氷瀑まつりに。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 あしがくぼの氷柱です。
あしがくぼの氷柱です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ハートには見えない(๑˃̵ᴗ˂̵)
ハートには見えない(๑˃̵ᴗ˂̵)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 やはり天然物が見たいね。
やはり天然物が見たいね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ライトアップで好きな色を見つけるのも楽しいけど。
ライトアップで好きな色を見つけるのも楽しいけど。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 写真となると また難しい。
写真となると また難しい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 キラキラ感がね〜。
キラキラ感がね〜。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ちょっと寄り道でした。
おしまい。
ちょっと寄り道でした。 おしまい。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。