菰釣山 石割山 御正体山 縦走31Km

2015.09.12(土) 日帰り

DAY 1

今日は未登頂の三山、菰釣山、石割山、御正体山 纏めて、ロングコースに挑戦です。 道志みちの駅から ナイトハイクは怖いので夜明けと共にスタートしました。 暫く歩き、沢沿いを登ったのですが、台風で踏み跡、目印が見あたらず、、奥へ奥へと、、結局両壁の切り立った所まで来てしまいました。衝立岩だこりゃ!仕方なく直登、何とか尾根の登山道へ、、うれしかった~山頂はすぐでしたが眺めゼロ👎 その後国道を跨ぐ山伏峠、これまでのアップダウンで疲れ、本日唯一の眺望!石割山も富士山はガス 残念! 実は土曜日だと言うのに、ここに着くまで誰にも会いませんでした。森林が多く眺めが良くないので人気が無いのでしょう。 流石 石割山はグループ、カップルの方々が登頂されだした時間で賑わっていました。 私は逆に頂上から神社の往復💦 次は日本200名山でもある御正体山へ、石割山〜御正体山はユルっと行けるかと思いましたが、そんなに甘くない坂が待ってました。 もうかなり疲れており、やっとの事で山頂へ、 時間的に山頂は貸し切りでした。 そこからは小さなアップダウンで下って行きました。 菰釣山がガッカリがでしたが、これで丹沢山塊の主な山全てを制覇という事で一区切りと成りました。