空木岳ピストン

2015.09.12(土) 日帰り

DAY 1

3日後に控えた後立山縦走の最後の訓練に武奈で9時間コース17kg背負うかスピードハイクかで迷い、天気がいいのでスピードハイクで空木岳へ行ってきました。夜勤明けで、18:00に眠剤飲んで1:30起床。1:50自宅出発。 登山口5:20到着するも第2もほぼ満車で、第2に停めました。 5:35出発。第1駐車場に5:47到着。 ガンガン登って行きます。スピードハイクなので、大股で早く、登山のセオリーはガン無視。 9:02に山頂到着。第1駐車場の登山口から3時間15分で到着。CT6時間なので、54%、小休止は考慮しません。50%切れると思ってましたが最後にバテました。 45分の大休止で、南アルプス、富士山、北アルプスの大展望を満喫して、10:47から下山開始。 避難小屋経由で行きますが、ここは沢でざれて飛ばせない。しかしお花畑の残りに癒やされます。 小屋は鍵がかかっており入れませんでした。 ここからはトレランで飛ばします。 12:38に第1駐車場に到着。13:02に第2駐車場に到着しました。 最後は流石にバテました。 第1駐車場までは1時間55分で下山。 合計5時間10分で、CT11時間20分、小休止は考慮せず45%でした。 空木岳のコースタイムは大分盛ってますね。 帰りはコマクサのお湯で疲れを癒しました。