初登頂の千葉の山【鋸山】 そして、なんとしても執念の肉厚アジフライ

2018.01.10(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
41
距離
8.5 km
のぼり / くだり
860 / 854 m

活動詳細

すべて見る

千葉県民でありながら、一度も県内の山に行ったことがない不届き者ですが たかぴょん、めおとさんのご提案で県民としての最低限の義務を果たす機会をいただき、まめさん・あっこさんの参加表明で羊飼いモード全開を覚悟。 房総なので山と海の幸と温泉をすべて楽しみましょ企画で、下山後の金谷温選郷のお風呂と肉厚アジフライに期待大の一同。 現地にはテレビのグルメ番組のロケ店が2店もあるらしくみなさん下山後のアクティビティーに前のめり。 ところが‥‥  なんと神奈川県組が乗るフェリーが強風で欠航となり、めおとさん・あっこさん脱落。 まめさん、たかぴょんと私の3人になっちゃいました。 登山コース自体は3時間程度だったのですが、地獄覗きのついでに日本寺を散策。 岩が削りだされて垂直にそびえたつ岩壁、東京湾挟んでみる富士山の眺望。名所地獄覗きと雄大な大仏、絶壁の急階段、遺跡の迷路っぽい登山道。山歩き満足したところで最後は温泉と念願のアジフライとなるところでしたが、狙っていた食堂をはじめ軒並み店を開けていない始末。 でも、大丈夫。駅からちょっと離れたところのある海が見える温泉と改善料理施設に電話するとすぐ迎えの車を怒っていただきだだき、念願の肉厚アジフライをいただくことに成功。 鋸山… なかなかナイス 結構見どころ満載なところで、海の見える温泉と肉厚アジフライ。 県民としての義務も果たし、心豊かになった小旅行でございました。

鋸山 浜金谷駅。いい天気ですが強風吹き荒れてる。
浜金谷駅。いい天気ですが強風吹き荒れてる。
鋸山 フェリー決行。めおとさん・あっこさん残念。
ロープウェイも運行してません。
フェリー決行。めおとさん・あっこさん残念。 ロープウェイも運行してません。
鋸山 いきなり長い階段でスタート
いきなり長い階段でスタート
鋸山 尾根に上がると東京湾の向こうに富士山。結構でかい
尾根に上がると東京湾の向こうに富士山。結構でかい
鋸山 ここから山道っぽくなってきた
ここから山道っぽくなってきた
鋸山 感月台。結構見晴らし良いです。
感月台。結構見晴らし良いです。
鋸山 結構怪しい感じ。行ってみたいけど先は行き止まり。
結構怪しい感じ。行ってみたいけど先は行き止まり。
鋸山 いまは冬眠してるかな
いまは冬眠してるかな
鋸山 岩壁が目立つようになってきたねー
岩壁が目立つようになってきたねー
鋸山 ラピュタの壁
ラピュタの壁
鋸山 ここからの東京湾がきれい。
ここからの東京湾がきれい。
鋸山 地獄覗きに日本寺へ行きましょう。
地獄覗きに日本寺へ行きましょう。
鋸山 まずは百尺観音。足元にまめさんとたかきょん。
まずは百尺観音。足元にまめさんとたかきょん。
鋸山 右手の奥のでっぱりが地獄覗き
右手の奥のでっぱりが地獄覗き
鋸山 地獄から生還した犬。
地獄から生還した犬。
鋸山 地獄覗きの先端に到着。特に地獄感はないけどなぁ。
地獄覗きの先端に到着。特に地獄感はないけどなぁ。
鋸山 こんな感じでお一人で撮影
こんな感じでお一人で撮影
鋸山 たかぴょん覗く。
たかぴょん覗く。
鋸山 まめさん叫ぶ。
まめさん叫ぶ。
鋸山 私、飛び出せない
私、飛び出せない
鋸山 山頂展望台から東京湾
山頂展望台から東京湾
鋸山 山頂展望台で上から目線
山頂展望台で上から目線
鋸山 千五百羅漢(の一部)
千五百羅漢(の一部)
鋸山 広場にあるでっかい大仏
広場にあるでっかい大仏
鋸山 大仏広場にはお願い地蔵さん。
大仏広場にはお願い地蔵さん。
鋸山 背中にお願い事を書くらしい。
背中にお願い事を書くらしい。
鋸山 たかぴょんもお願い事。なんだろう。
たかぴょんもお願い事。なんだろう。
鋸山 石切場跡。この廃墟感。良いですねー
石切場跡。この廃墟感。良いですねー
鋸山 トヨタ‥ どうやってここまでもって来たんだろうね。
トヨタ‥ どうやってここまでもって来たんだろうね。
鋸山 安全第一。ヘルメット持ってくればもっと絵になったかも。
安全第一。ヘルメット持ってくればもっと絵になったかも。
鋸山 なにやら、もうマンションのようなたたずまい
なにやら、もうマンションのようなたたずまい
鋸山 絶壁階段。まめさんもう限界か?
絶壁階段。まめさんもう限界か?
鋸山 登り切ったら東京湾を望む天望台へ。
光り輝く房総半島先端
登り切ったら東京湾を望む天望台へ。 光り輝く房総半島先端
鋸山 鋸の歯のアップダウンの連続の末、ようやくたどり着いた山頂。
鋸の歯のアップダウンの連続の末、ようやくたどり着いた山頂。
鋸山 鋸山の山頂にて。
鋸山の山頂にて。
鋸山 下山後、海辺の陽だまりテラスでキンキンビール。
下山後、海辺の陽だまりテラスでキンキンビール。
鋸山 私は地魚海鮮丼。うまそー。
私は地魚海鮮丼。うまそー。
鋸山 アジフライ大を三人でシェア。
カキフライみたいに肉厚。
アジフライ大を三人でシェア。 カキフライみたいに肉厚。
鋸山 番外編:お土産ののまぐろハム。結構おいしかった。
番外編:お土産ののまぐろハム。結構おいしかった。
鋸山 番外編:おなじくお土産のあさりコンソメスープ。こちらまだ試してない。
番外編:おなじくお土産のあさりコンソメスープ。こちらまだ試してない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。