槍の制覇、やりましたv(^−^v)

2015.09.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 34
休憩時間
2 時間 3
距離
27.7 km
のぼり / くだり
2467 / 2470 m

活動詳細

すべて見る

今年5月仕事仲間からある情報が。 槍ヶ岳日帰り出来るぞ! YouTubeで検索。おお、こんな方法があったとは。でも大抵登りしか載ってないのでホントに出来るのか? コースタイムは登りだけでも、10時間!途中の小屋は少ないし… 何かあったらと思うと… 毎日のように地図を眺め、イメトレして、いざ決行❗️ 暗いうちから登れば、遅くても夕方位には戻れるだろうと計算してました。ところが、諸事情により新穂高温泉に4時半(ー ー;)駐車場も満車。仕方なく鍋平の方へいき、車を止め歩く事30分。 ようやく指導センターへ。 辺りは明るくもうすぐ6時になる頃でした。この時間から日帰りで考えてるのは僕ぐらいだろう、と。 でも台風一過で気持ちのいい天気! 歩き始めると今までの不安は一気になくなりました。歩きやすい道ですぐに穂高平小屋に、って?あれ?近道はあっちからかぁ、帰りに通るとして、先を急ぎ白出沢まで難なく来れました。ここからが登山道となるし気を引き締めと思いつつも、歩きやすい(^^)石が程よい感覚で並んで、歩が進みます。 ペースを落とさず槍平小屋まで、途中沢を通りますが、水が冷たくて気持ち良かった。 槍平小屋まで3時間程。まずまずの時間でした(自分なりに) キャンプ場で5分ほど休み、先へ進みますがここもさほど苦しくなく、開けた場所から山荘が見えた時、チョー嬉しかったT^T。嬉しさの余りさらにペース⤴︎千丈沢到着!余りの景色にしばし休憩。栄養、水分補給を行い、最後の坂へ。流石にしんどかった。景色を眺め気合いをいれ、飛騨乗越到着。目の前に槍ヶ岳‼️ ♪───O(≧∇≦)O────♪ 後もう少しだ。山荘に到着し、ヘルメットを借りて、登頂。ハシゴは滑りやすい。ちと怖かった(・・;) それでも難なく頂きへ。絶景に感動❗️ここまで、最初に登山道を作った人はやっぱ凄いと思った。 山荘にもどりいろいろ見てたら3時半。やっ、ヤバイ(~_~;)時間が… 下山開始。でも慎重に。登る人は四人すれ違いましたが、流石に下山者はねぇ、やっぱり1人下山が続きました。登山時にレリーフを見落とし、暗くなる前に着ければと思ってたら、なんとか見つけられ写真を撮り、すると辺りは暗くなり、先を急ぐと何と下山者が。ゆっくりだったから、時間が遅くなったとの事。 ちょっと安心。白出沢まで着き、後は無難な山道。さらにペースを上げ、登山時に通らなかった近道へ…結構危険でした。暗がりだったんでよく分からないし道狭く、2回コケました。うーん、遠回りした方が良かったかも。 それでも元の道に戻れ、新穂高温泉へ到着。誰もいない。当然ですね、夜の8時半ですもん(^^;; 日帰り槍ヶ岳達成‼️ちょっと(人によってはカナリ)強引なとこもあったけど、良かった(^^) 今度来る時は山荘に泊まり、充分に山を満喫するようにします。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 快晴〜雲ありですが
快晴〜雲ありですが
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ほんとはもっと早い時間に
ほんとはもっと早い時間に
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気持ちよい
気持ちよい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 サクサクすすめる
サクサクすすめる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 柵を突き抜け
柵を突き抜け
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何となく撮りました
何となく撮りました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 清々しい
清々しい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここまで、一気に来たような
ここまで、一気に来たような
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 シンプルイズベストだね
シンプルイズベストだね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 近道の入口のよう。遠回りしたみたい。
近道の入口のよう。遠回りしたみたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 露出が合いません
露出が合いません
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 冷たそう
冷たそう
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最初の分岐点
最初の分岐点
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少しで登山道かな?
もう少しで登山道かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あっ、こっから先だ(登山道)
あっ、こっから先だ(登山道)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このような登山道が続きます。
このような登山道が続きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ぶどうは?
ぶどうは?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゴ、ゴミ‼️けしからんなぁ‼️
ゴ、ゴミ‼️けしからんなぁ‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピカピカ
ピカピカ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だんだんと緑が濃くなってきます
だんだんと緑が濃くなってきます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちびではない
ちびではない
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 橋見えますか?下は結構な水の流れ。
橋見えますか?下は結構な水の流れ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 川にハマりながらきました。
川にハマりながらきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高の西側が見えてきます。
穂高の西側が見えてきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 はっきり見えてきました。
はっきり見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 木道が。歩きやすい。
木道が。歩きやすい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋到着!ここまで3時間できました。
槍平小屋到着!ここまで3時間できました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋もキレイにしてあります。
槍平小屋もキレイにしてあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからが、正念場。
ここからが、正念場。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一休み
一休み
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ミニ槍ヶ岳…後でたくさん見かけるとは
ミニ槍ヶ岳…後でたくさん見かけるとは
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 冷たくて気持ちいい。
冷たくて気持ちいい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここも沢にハマってしまいました。
ここも沢にハマってしまいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後の水場。
最後の水場。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 食べれそう
食べれそう
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おっ!開けてきた
おっ!開けてきた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥の方に笠ヶ岳。
奥の方に笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘が見えてましたが、余りの嬉しさに勢いでここまでイッキ!
山荘が見えてましたが、余りの嬉しさに勢いでここまでイッキ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここをいくの?
ここをいくの?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返っても岩だらけ
振り返っても岩だらけ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登りがいが出てきます
登りがいが出てきます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すげー
すげー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すげーすげー(景色に感動)
すげーすげー(景色に感動)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 きっ、きたー(T ^ T)
きっ、きたー(T ^ T)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大喰岳も目の前!
大喰岳も目の前!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳も
常念岳も
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場はガラガラ、遠くに富士山
テン場はガラガラ、遠くに富士山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなに歩いたのね
こんなに歩いたのね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘とうちゃく♪( ´▽`)
山荘とうちゃく♪( ´▽`)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目前に念願の(≧∇≦)
目前に念願の(≧∇≦)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これも常念岳。山容がかっこいい
これも常念岳。山容がかっこいい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂到着❗️
山頂到着❗️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 絶景❗️
絶景❗️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 座って1枚♪
座って1枚♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 持って1枚🎶
持って1枚🎶
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠く立山まで見えた!
遠く立山まで見えた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 降りる時ほど慎重に。
降りる時ほど慎重に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳をバックに
笠ヶ岳をバックに
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そうそう、登る時必死で通り過ぎました(⌒-⌒; )
そうそう、登る時必死で通り過ぎました(⌒-⌒; )
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暗くなる前に見つけれて一安心。
暗くなる前に見つけれて一安心。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 辺りは真っ暗。近道は結構大変。2回コケました。
辺りは真っ暗。近道は結構大変。2回コケました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何とか、無事下山!こんな時間(20:30)に誰もいません。当然か…
何とか、無事下山!こんな時間(20:30)に誰もいません。当然か…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。