房総半島横断!高宕山・濃溝の滝経由で47km

2018.01.10(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 8
休憩時間
10
距離
46.4 km
のぼり / くだり
2032 / 2040 m
2 27
24
4
18
3
16
25
6
3 2

活動詳細

すべて見る
高宕山・寂光山・大塚山 おはようございます。本日は残り1回残っていた青春18きっぷを使って千葉県の上総湊駅に来ました。千葉県で一つ取りこぼしていた関東百名山の高宕山に行きます!が、にゃんと電車遅延でバスが行ってしまった…
おはようございます。本日は残り1回残っていた青春18きっぷを使って千葉県の上総湊駅に来ました。千葉県で一つ取りこぼしていた関東百名山の高宕山に行きます!が、にゃんと電車遅延でバスが行ってしまった…
高宕山・寂光山・大塚山 途方に暮れて海にやってきました(笑)あぁ、今日は風が強いのに富士山がモヤっているではないか。で、風があまりに強いのでそそくさと撤退。今日はこれでおしまい。
途方に暮れて海にやってきました(笑)あぁ、今日は風が強いのに富士山がモヤっているではないか。で、風があまりに強いのでそそくさと撤退。今日はこれでおしまい。
高宕山・寂光山・大塚山 んなわけありませんね(笑)検索したら降りる予定のバス停まで1時間半ほど。仕方ない。ロードを走ろう。
んなわけありませんね(笑)検索したら降りる予定のバス停まで1時間半ほど。仕方ない。ロードを走ろう。
高宕山・寂光山・大塚山 あ?あれれ?駅前にバス停がどこにも無かったので、確認していませんでしたが、ネットで見ると30分後、45分後とバスがあるではないか!呑気に海に行って逃した(笑)このバスに乗ろうにも、どうせここまで走ったのだから今更感。ということでスルー
あ?あれれ?駅前にバス停がどこにも無かったので、確認していませんでしたが、ネットで見ると30分後、45分後とバスがあるではないか!呑気に海に行って逃した(笑)このバスに乗ろうにも、どうせここまで走ったのだから今更感。ということでスルー
高宕山・寂光山・大塚山 ちょうど1年前に行ったサマー牧場が見える。あの日もめちゃくちゃ風が強かったなぁ。
ちょうど1年前に行ったサマー牧場が見える。あの日もめちゃくちゃ風が強かったなぁ。
高宕山・寂光山・大塚山 予定のバス停に到着。ぜーはー
予定のバス停に到着。ぜーはー
高宕山・寂光山・大塚山 さらにそこから30分ちょっとで関東ふれあいの道に合流
さらにそこから30分ちょっとで関東ふれあいの道に合流
高宕山・寂光山・大塚山 山道っぽくなってきました。ロードのダメージが癒される。
山道っぽくなってきました。ロードのダメージが癒される。
高宕山・寂光山・大塚山 色々なルートがあるっぽい。でも全体的になかなか落ち葉や倒木が多くて荒れている。関東ふれあいの道なのになぜだ。
色々なルートがあるっぽい。でも全体的になかなか落ち葉や倒木が多くて荒れている。関東ふれあいの道なのになぜだ。
高宕山・寂光山・大塚山 ほうほう、これは関東ふれあいの道っぽくはないですね。普通の登山道ではよくあるけれど。
ほうほう、これは関東ふれあいの道っぽくはないですね。普通の登山道ではよくあるけれど。
高宕山・寂光山・大塚山 合流地点。あれ?あれ?立ち入り禁止?そして崩落個所ってあそこ?まぁ里山基準でしょうか。道が荒れている理由はこういうことだったのね。でも大きな崩落ではないので梯子をいくつかかければ修復おしまいのような気もしますが。
合流地点。あれ?あれ?立ち入り禁止?そして崩落個所ってあそこ?まぁ里山基準でしょうか。道が荒れている理由はこういうことだったのね。でも大きな崩落ではないので梯子をいくつかかければ修復おしまいのような気もしますが。
高宕山・寂光山・大塚山 石射太郎山に到着!山頂は入れないみたい。
石射太郎山に到着!山頂は入れないみたい。
高宕山・寂光山・大塚山 南東方向の景色がバッチリ!写真真ん中の山頂がちょこんと出ているのが高宕山ですかね。
南東方向の景色がバッチリ!写真真ん中の山頂がちょこんと出ているのが高宕山ですかね。
高宕山・寂光山・大塚山 ここから打って変わって歩きやすいトレイル。まさに関東ふれあいの道っぽい。
ここから打って変わって歩きやすいトレイル。まさに関東ふれあいの道っぽい。
高宕山・寂光山・大塚山 岩をくりぬいていて階段にしている箇所がたくさんあった。これを今この時代にやろうとすると、どれくらい人件費かかるのかな…
岩をくりぬいていて階段にしている箇所がたくさんあった。これを今この時代にやろうとすると、どれくらい人件費かかるのかな…
高宕山・寂光山・大塚山 高宕観音に到着。岩がくりぬいて作られている!こういうの大好き!
高宕観音に到着。岩がくりぬいて作られている!こういうの大好き!
高宕山・寂光山・大塚山 景色もとても良いです。写真でもうっすら映っていますが、富士山も見えます。
景色もとても良いです。写真でもうっすら映っていますが、富士山も見えます。
高宕山・寂光山・大塚山 子供心を刺激する
子供心を刺激する
高宕山・寂光山・大塚山 高宕山山頂に到着しましたー!山頂が狭くて逆光でしか撮影できないのがショック…ちなみにこれで関東百名山は72座目です。神奈川県に続いて千葉県コンプリート!今年中に90座を超えられるでしょうか。
高宕山山頂に到着しましたー!山頂が狭くて逆光でしか撮影できないのがショック…ちなみにこれで関東百名山は72座目です。神奈川県に続いて千葉県コンプリート!今年中に90座を超えられるでしょうか。
高宕山・寂光山・大塚山 東京湾方面。あのちょこんと出ているお山は何者ですかねぇ。地図を見てもよく分からない。
東京湾方面。あのちょこんと出ているお山は何者ですかねぇ。地図を見てもよく分からない。
高宕山・寂光山・大塚山 北側のマザー牧場方面
北側のマザー牧場方面
高宕山・寂光山・大塚山 本当はこちらの尾根道を南下して鴨川方面に行く方面もありますが、今日はもう一つ絶対に寄りたいところがあるのです。
本当はこちらの尾根道を南下して鴨川方面に行く方面もありますが、今日はもう一つ絶対に寄りたいところがあるのです。
高宕山・寂光山・大塚山 ん?高宕山山系で最も高いのは高宕山ではなく八良塚?そんなこと書かれたら行かないといけないじゃないですか。
ん?高宕山山系で最も高いのは高宕山ではなく八良塚?そんなこと書かれたら行かないといけないじゃないですか。
高宕山・寂光山・大塚山 でも行ってみたら山頂感ゼロ(笑)引き返しましょう。
でも行ってみたら山頂感ゼロ(笑)引き返しましょう。
高宕山・寂光山・大塚山 一度麓に下りてきました。ここからしばらく車道歩き
一度麓に下りてきました。ここからしばらく車道歩き
高宕山・寂光山・大塚山 豊英ダム。ウケる(笑)ボートの数多過ぎじゃない?そんないっぺんにたくさん乗ることあるかしら?
豊英ダム。ウケる(笑)ボートの数多過ぎじゃない?そんないっぺんにたくさん乗ることあるかしら?
高宕山・寂光山・大塚山 大滝にも寄ってみた。そりで滑ったら楽しそう。
大滝にも寄ってみた。そりで滑ったら楽しそう。
高宕山・寂光山・大塚山 清和県民の森からようやくトレイルに復帰。
清和県民の森からようやくトレイルに復帰。
高宕山・寂光山・大塚山 ここがとても関東ふれあいの道とは思えないほどアップダウンが激しく、このように痩せ尾根もたくさんある!
ここがとても関東ふれあいの道とは思えないほどアップダウンが激しく、このように痩せ尾根もたくさんある!
高宕山・寂光山・大塚山 わずか20分ちょっとでしたがとてもタフな道でした。さて、尾根に出たらあとは鴨川駅までひたすらロード。
わずか20分ちょっとでしたがとてもタフな道でした。さて、尾根に出たらあとは鴨川駅までひたすらロード。
高宕山・寂光山・大塚山 ウケる(笑)道にニワトリが放し飼いされておる。
ウケる(笑)道にニワトリが放し飼いされておる。
高宕山・寂光山・大塚山 やってきました。濃溝の滝。以前富士山に一緒に行ったTちゃんがインスタにアップしていて、絶対に寄ろうと思っていたポイントです。
やってきました。濃溝の滝。以前富士山に一緒に行ったTちゃんがインスタにアップしていて、絶対に寄ろうと思っていたポイントです。
高宕山・寂光山・大塚山 でも濃溝の滝はこちらで、有名なのは本当は濃溝の滝ではなく…
でも濃溝の滝はこちらで、有名なのは本当は濃溝の滝ではなく…
高宕山・寂光山・大塚山 亀岩の洞窟!!!いやぁかっちょ良い!
亀岩の洞窟!!!いやぁかっちょ良い!
高宕山・寂光山・大塚山 アップで撮影。滝っぽくなっているところが亀の甲羅みたいに見えるから亀岩らしい。これ、もちろん天然に出来たわけではなく、人工的に作った「川廻し」という川の短絡ルートらしい。
アップで撮影。滝っぽくなっているところが亀の甲羅みたいに見えるから亀岩らしい。これ、もちろん天然に出来たわけではなく、人工的に作った「川廻し」という川の短絡ルートらしい。
高宕山・寂光山・大塚山 ジブリっぽいということで最近人気のスポットらしいですが、冬の平日のこの時期なので人がほとんどおらず、ゆっくり自撮りタイムを設けることができました(笑)
ジブリっぽいということで最近人気のスポットらしいですが、冬の平日のこの時期なので人がほとんどおらず、ゆっくり自撮りタイムを設けることができました(笑)
高宕山・寂光山・大塚山 下に降りて真正面からも
下に降りて真正面からも
高宕山・寂光山・大塚山 無事今日のミッションを済ませたので、あとは延々とロードを走ります。ダルっ!
無事今日のミッションを済ませたので、あとは延々とロードを走ります。ダルっ!
高宕山・寂光山・大塚山 鴨川富士にも寄ろうと思いましたが、どうせなら暗くなる前に海に行きたいのでスルー
鴨川富士にも寄ろうと思いましたが、どうせなら暗くなる前に海に行きたいのでスルー
高宕山・寂光山・大塚山 無事日没を迎えました。2年前に同じく房総半島横断した際に日没を迎えたのは半島の真ん中だったので、距離と標高差で何となくの所要時間が分かるようになっている自分の成長をかみしめます。
無事日没を迎えました。2年前に同じく房総半島横断した際に日没を迎えたのは半島の真ん中だったので、距離と標高差で何となくの所要時間が分かるようになっている自分の成長をかみしめます。
高宕山・寂光山・大塚山 アーベンロートっぽくなっている清澄山方面。あっちもいつか行ってみたいんだよなぁ。養老渓谷駅から清澄山経由で上総亀山駅に向かうルート、春なら行けそう。
アーベンロートっぽくなっている清澄山方面。あっちもいつか行ってみたいんだよなぁ。養老渓谷駅から清澄山経由で上総亀山駅に向かうルート、春なら行けそう。
高宕山・寂光山・大塚山 駅前のイオン。あとでお土産を買うために寄る。
駅前のイオン。あとでお土産を買うために寄る。
高宕山・寂光山・大塚山 安房鴨川駅を通過~
安房鴨川駅を通過~
高宕山・寂光山・大塚山 海岸線にやってきたー!ゴール!無事房総半島横断して東京湾と鴨川湾(?)を繋ぎました。
海岸線にやってきたー!ゴール!無事房総半島横断して東京湾と鴨川湾(?)を繋ぎました。
高宕山・寂光山・大塚山 濡れる!濡れる!
濡れる!濡れる!
高宕山・寂光山・大塚山 さっきのイオンに寄ったところ、「鴨川名物の”さんが焼き”ありますか~?」「置いてないね!」「じゃあ”なめろう”は~?」「今日はもう終わっちゃったよ!」ショック…それにしても地元食材に力入れないスーパー本当に多くて悲しくなる。もっと地元に根付かせて欲しい。仕方なく地元味のカップラーメンを購入。
さっきのイオンに寄ったところ、「鴨川名物の”さんが焼き”ありますか~?」「置いてないね!」「じゃあ”なめろう”は~?」「今日はもう終わっちゃったよ!」ショック…それにしても地元食材に力入れないスーパー本当に多くて悲しくなる。もっと地元に根付かせて欲しい。仕方なく地元味のカップラーメンを購入。
高宕山・寂光山・大塚山 で、毎回恒例の登山後のご当地グルメ、本日は勝浦駅に移動して勝浦タンタンメンを頂きます!やっぱりカップじゃなくて生だよね!見た目は真っ赤ですが、中本のように辛くはありません。確かに普通の担々麺とは違います。美味しく頂きました。
で、毎回恒例の登山後のご当地グルメ、本日は勝浦駅に移動して勝浦タンタンメンを頂きます!やっぱりカップじゃなくて生だよね!見た目は真っ赤ですが、中本のように辛くはありません。確かに普通の担々麺とは違います。美味しく頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。