女鹿平温泉めがひらスキー場

2018.01.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
1 時間 15
距離
25.9 km
のぼり / くだり
3128 / 3132 m
39
3 3

活動詳細

すべて見る

ようやくやってきた寒波。 新雪を期待して午後からめがひらへ行ってきました。 今日はほとんど林間コースとダウンヒルコースのみを滑降。特に林間コースは全く人がいなくて貸し切り状態。膝上くらいまで埋まるノーシュプールの雪面で、ちょっと重めだけどバフバフの新雪を堪能できました。 今日もコロさん御夫妻と遭遇。今日はコロ旦那さんは滑りはお休みだったので、コロさんに林間コースとダウンヒルコースを一緒に滑ってもらいました。 週末は深入山と恐羅漢台所原を滑りに行く予定です。土曜深入山、日曜恐羅漢の予定でしたが、逆になるかも。

十方山 国道186号線。吉和。潮原温泉付近。真冬らしい景色になってきました。
国道186号線。吉和。潮原温泉付近。真冬らしい景色になってきました。
十方山 めがひらスキー場ロッジ前。
めがひらスキー場ロッジ前。
十方山 めがひらスキー場。レストランムーンベア前。ここでコロ旦那さんとばったり。今日はコロ旦那さんは滑りの方はお休み。コロさんが1人で上で滑ってるということでした。
めがひらスキー場。レストランムーンベア前。ここでコロ旦那さんとばったり。今日はコロ旦那さんは滑りの方はお休み。コロさんが1人で上で滑ってるということでした。
十方山 準備中。コロ旦那さん撮影。
準備中。コロ旦那さん撮影。
十方山 私「じゃ、行ってきます。何かコロさんに伝言ないですか?」 コロ旦那さん「え?特にないんだけど。。」 私「そんな・・・。とにかく、なんでもいいから伝言をお願いします!」コロ旦那さん「・・・・。じゃ、じゃあ。下で待ってるよと・・」私「はい!」

上記のような全く意味のない、伝言のための伝言を携えて出発。
私「じゃ、行ってきます。何かコロさんに伝言ないですか?」 コロ旦那さん「え?特にないんだけど。。」 私「そんな・・・。とにかく、なんでもいいから伝言をお願いします!」コロ旦那さん「・・・・。じゃ、じゃあ。下で待ってるよと・・」私「はい!」 上記のような全く意味のない、伝言のための伝言を携えて出発。
十方山 チャレンジリフト。コロ旦那さん撮影。このチャレンジリフト。平日だからか、いつもよりさらに遅い感じでした。
チャレンジリフト。コロ旦那さん撮影。このチャレンジリフト。平日だからか、いつもよりさらに遅い感じでした。
十方山 クアッドリフトから。いい感じになってます。
クアッドリフトから。いい感じになってます。
十方山 クアッドリフトから。クアッドリフトももう少しスピード上げてほしい。
クアッドリフトから。クアッドリフトももう少しスピード上げてほしい。
十方山 センターコース&ダウンヒルコーストップ。
センターコース&ダウンヒルコーストップ。
十方山 では、いってきます。
では、いってきます。
十方山 しばらく滑ってると、センターコース脇の林間コース出入口からコロさん登場。状況的にはばったり遭遇した感じなのですが、そういうことが何度もあるので、特に驚かなくなりました(笑)
しばらく滑ってると、センターコース脇の林間コース出入口からコロさん登場。状況的にはばったり遭遇した感じなのですが、そういうことが何度もあるので、特に驚かなくなりました(笑)
十方山 ダウンヒルコース。結構斜度があります。恐羅漢と比較すると、砥石郷よりは緩いけどブナ坂やヒエ畑よりはきつい感じ。
ダウンヒルコース。結構斜度があります。恐羅漢と比較すると、砥石郷よりは緩いけどブナ坂やヒエ畑よりはきつい感じ。
十方山 ダウンヒルコースを滑降するコロさん。ボコボコになっていて滑りにくかった。
ダウンヒルコースを滑降するコロさん。ボコボコになっていて滑りにくかった。
十方山 ダウンヒルコースから。
ダウンヒルコースから。
十方山 林間コースの新雪を滑るコロさん。今日はコロさんと林間を3本一緒に滑りましたが、私とコロさんが滑っている間林間コースでは私達以外全く人がいませんでした。ラッキー。
林間コースの新雪を滑るコロさん。今日はコロさんと林間を3本一緒に滑りましたが、私とコロさんが滑っている間林間コースでは私達以外全く人がいませんでした。ラッキー。
十方山 林間コース。林間コースで唯一開けたところ。コロさん撮影。
林間コース。林間コースで唯一開けたところ。コロさん撮影。
十方山 林間コース。気持ち良かった~。コロさん撮影。
林間コース。気持ち良かった~。コロさん撮影。
十方山 林間コースの出口。
林間コースの出口。
十方山 林間コース出入り口で。
林間コース出入り口で。
十方山 レストラン前のテラス席。このテラス席周辺を縄張りにしている猫君。人によくなれていて、すぐに膝の上に上がってきます。
レストラン前のテラス席。このテラス席周辺を縄張りにしている猫君。人によくなれていて、すぐに膝の上に上がってきます。
十方山 コロさん御夫妻。コロさん御夫妻は今日はこれで終了。ここでお別れして、私は再びゲレンデへ。
コロさん御夫妻。コロさん御夫妻は今日はこれで終了。ここでお別れして、私は再びゲレンデへ。
十方山 林間コース。
林間コース。
十方山 埋まります。
埋まります。
十方山 ほとんどシュプールがない林間コースもありました。まっさら。
ほとんどシュプールがない林間コースもありました。まっさら。
十方山 楽しかった。
楽しかった。
十方山 帰路。国道186号線。これ以上天気が荒れると運転が怖くなるレベルでした。冠高原分かれでスタック車1台。
帰路。国道186号線。これ以上天気が荒れると運転が怖くなるレベルでした。冠高原分かれでスタック車1台。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。