日帰りで丹沢主脈縦走

2018.01.12(金) 日帰り

DAY 1

丹沢は積雪、凍結がまだないらしいので日帰りで行ってきました。始発の電車に乗り、南武線、小田原線を乗り継ぎ渋沢駅下車。バスに乗って大倉で下車。準備を整え登山開始。まずは大倉尾根を登り塔の岳へ。山頂に着くと素晴らしい眺望。少し休んで丹沢山に向かいます。天気が良くて稜線を進むのが気持ちよかったです。丹沢山の次は蛭ヶ岳。登りがきつくてグダグダでした。蛭ヶ岳山荘に到着して楽しみにしていたカレーを注文。美味しかったです。蛭ヶ岳から先はなだらかな下りが多く、走るには絶好の道。気持ちよく走って下山。思ったより早くバス停に着いたので予想通りバスが無い。次は3時間後。とりあえず国道まで出ればバスがありそうな気がしたので、7〜8キロ先の国道を目指してラン。国道に出るとバスがあったので約20キロ先の駅まで走らずにすみましたが、まさか今日30キロ以上行動すると思ってませんでした。 今日は風が弱く穏やかな晴れで良い一日になりました。積雪、凍結箇所も今のところないです。