雪の中、冬散歩:呉羽丘陵

2018.01.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 43
休憩時間
9
距離
4.6 km
のぼり / くだり
181 / 182 m
1 43

活動詳細

すべて見る

先週から、山歩きの練習に呉羽丘陵に行くぞ!と思っていたところに一昨日からの大雪…(-_-;) 北陸道では400台の車が立ち往生したとか… 富山は呉羽丘陵を境に「呉東(ごとう)地区」と「呉西(ごせい)地区」に分けて呼ばれていて、雪が特にひどかったのは呉西地区。 呉東地区に住む私は、長靴でもいけるだろうと出発したのですが、 呉羽丘陵多目的広場についたら、結構沢山の雪! この頃には雪がやみ、晴れ間も出てきたので、出発したのですが… 呉羽丘陵散策のルートの入り口が雪でわからず、長靴の私では無理とあきらめ車道を歩くことに… 途中、車道と山道ルートが交わるところで、スノーシューの足跡をみつけたので、ルートの方を歩いてみました。 スノーシューでちょっと踏み固められていたので、まぁまぁ歩けたのですが、 所々ずぼります(-_-;) 「ずぼる」というのは富山の方言で「雪や泥に足がはまる(埋もれる)」ことを言います。 しらとり広場の展望台まで行き、雪景色を眺めながら休憩した後は車道を下りて帰りました。 スノーシュー欲しいなぁ…

呉羽山・城山 呉羽丘陵多目的広場の駐車場に車を停めて出発。
呉羽丘陵多目的広場の駐車場に車を停めて出発。
呉羽山・城山 多目的広場は雪に埋もれ、足跡無し(^-^;
七面堂の方からルートがあるはずだけど、雪で埋もれているのかわからず、車道を歩くことに…(^-^;
多目的広場は雪に埋もれ、足跡無し(^-^; 七面堂の方からルートがあるはずだけど、雪で埋もれているのかわからず、車道を歩くことに…(^-^;
呉羽山・城山 今日は一日☃️雪だるまマークの天気予報だったけど、ちょっと晴れ間が…(^^♪
今日は一日☃️雪だるまマークの天気予報だったけど、ちょっと晴れ間が…(^^♪
呉羽山・城山 深呼吸…
深呼吸…
呉羽山・城山 寒そうな枝…
この辺りから、山道ルートに入ってみました。
寒そうな枝… この辺りから、山道ルートに入ってみました。
呉羽山・城山 電車の音が聞こえたけど…
電車の音が聞こえたけど…
呉羽山・城山 富山平野…
立山連峰はやはり見えません。
富山平野… 立山連峰はやはり見えません。
呉羽山・城山 竹に道をふさがれ…
竹に道をふさがれ…
呉羽山・城山 写真を撮って、小休止(^-^;
写真を撮って、小休止(^-^;
呉羽山・城山 ズームしてみると、ファボーレだ!
ズームしてみると、ファボーレだ!
呉羽山・城山 ソヨゴの赤い実。
雪の中でも頑張ってるね(^.^)
ソヨゴの赤い実。 雪の中でも頑張ってるね(^.^)
呉羽山・城山 林の中を歩いて…
林の中を歩いて…
呉羽山・城山 長靴なので、所々ずぼります。
長靴なので、所々ずぼります。
呉羽山・城山 道が竹で覆われている…
道が竹で覆われている…
呉羽山・城山 このしなり具合、いい感じ♪
このしなり具合、いい感じ♪
呉羽山・城山 竹林
竹林
呉羽山・城山 竹のトンネルをくぐり…
竹のトンネルをくぐり…
呉羽山・城山 雪が酷くなってきた…
雪が酷くなってきた…
呉羽山・城山 街も見えにくい…
街も見えにくい…
呉羽山・城山 ここの登りがふかふかの雪で、ずぼりまくり(-_-;)
スノーシューのお兄さんたちとすれ違い、羨ましかった…
ここの登りがふかふかの雪で、ずぼりまくり(-_-;) スノーシューのお兄さんたちとすれ違い、羨ましかった…
呉羽山・城山 大分吹雪いてきました。
大分吹雪いてきました。
呉羽山・城山 テレビ塔のところにきました。
テレビ塔のところにきました。
呉羽山・城山 ここで、車道に出ます。
ここで、車道に出ます。
呉羽山・城山 しらとり広場で休憩しよう…
しらとり広場で休憩しよう…
呉羽山・城山 展望台があります。
展望台があります。
呉羽山・城山 ルートの半ばくらいかな…
ルートの半ばくらいかな…
呉羽山・城山 しらとり広場展望台からの眺め
しらとり広場展望台からの眺め
呉羽山・城山 電車の音が聞こえるけど、どこかなぁ…
電車の音が聞こえるけど、どこかなぁ…
呉羽山・城山 雪が舞う…
雪が舞う…
呉羽山・城山 雪の景色も好きだなぁ。
寒くなければ…
寒くなってきたので、戻ります。
雪の景色も好きだなぁ。 寒くなければ… 寒くなってきたので、戻ります。
呉羽山・城山 道端の植物を眺めたりしながら帰りは車道を下りました。
道端の植物を眺めたりしながら帰りは車道を下りました。
呉羽山・城山 赤い実の色が移って、雪がピンク色に染まってました。
赤い実の色が移って、雪がピンク色に染まってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。