伊吹山夜間登山

2015.09.12(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

11:51

距離

12.3km

のぼり

1299m

くだり

1298m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 51
休憩時間
3 時間 1
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1299 / 1298 m
3
13
33
30
5
10
35
35
6
1 17
11
48
14
1
9
5
2
5
13
29
15
1 4
33
11
7
3
31
22
12
3

活動詳細

すべて見る

8月13日に予定していた伊吹山の夜間登山が雨で延期になったためのリベンジ。 8月12日がペルセウス座流星群のピークだったため流れ星も期待していたし月のない新月のため綺麗な星空を期待してたのに。。。 一ヶ月が経ち、また新月の好条件。昼間は晴れていたが夕方からは雲が出てきた。ここら辺は昼間に温められた琵琶湖の水が周囲が冷えることによって水分が蒸発し、山で雲が発生するという原理。そんな日が多いみたい。 22時に自宅を出発。23時29分、麓の駐車場から登山スタート。 何回か登ったが登山道入口から1合目までの樹林帯が長く感じる。 0時4分 1合目到着。小休止。少し登って公衆トイレへ。 0時38分 2合目小休止 1時30分 3合目長めの休憩 2時出発 2時8分 4合目通過 2時24分 5合目小休止 3時1分 6合目通過 3時36分 7合目 このあたりでぼちぼちと小休止しながら登る。 4時11分 8合目 長時間にわたる山行、行動食をろくに摂してなかったのでシャリバテ。 汗で服がびしょ濡れ。寒くなったうえにエネルギー不足。 山友に甘いどら焼きをもらい、少し回復。 9合目付近で北向きになるのか風が強くなり防寒具着用。 4時44分 山頂到着 星空が望めないのでビールと腹ごしらえ。 狐が食べ物を狙ってます。今まで昼間の登山ばかりだったので夜行性の動物には出会わなかったけれど鹿や狐が間近で見られました。 ご来光を拝もうと待ってましたが雲に朝焼けが見えただけ。 夜間登山にピッタリなバッチを見つけて購入 7時10分下山開始 伊吹山の花を見ながら下山しました。 花の名前は追々調べていきます。 やはり最後の樹林帯は長く感じる。 11時20分駐車場到着 長い山行となりました。 標高差1000mですもんね。 下山後3日目には足の痛みも回復しました。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 駐車場から登山道入口へ
駐車場から登山道入口へ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 入口から1合目までは樹林帯
入口から1合目までは樹林帯
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この樹林帯長く感じる
この樹林帯長く感じる
伊吹山・伊吹高原・御座峰 名前も知らないキノコ
名前も知らないキノコ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もうすぐ樹林帯から抜けられる
もうすぐ樹林帯から抜けられる
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夜間、展望がないので1合目の標識をお楽しみください。
夜間、展望がないので1合目の標識をお楽しみください。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夜間、展望がないので2合目の標識をお楽しみください。
夜間、展望がないので2合目の標識をお楽しみください。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夜間、展望がないので3合目の標識をお楽しみください。
夜間、展望がないので3合目の標識をお楽しみください。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目のあずまやで長めの休憩
3合目のあずまやで長めの休憩
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夜間、展望がないので4合目の標識をお楽しみください。
夜間、展望がないので4合目の標識をお楽しみください。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夜間、展望がないので5合目の標識をお楽しみください。
夜間、展望がないので5合目の標識をお楽しみください。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目にはぽつんと自販機が稼働中
5合目にはぽつんと自販機が稼働中
伊吹山・伊吹高原・御座峰 米原・長浜の夜景
米原・長浜の夜景
伊吹山・伊吹高原・御座峰 シラヤマギク(白山菊)
シラヤマギク(白山菊)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夜間、展望がないので6合目の標識をお楽しみください。
夜間、展望がないので6合目の標識をお楽しみください。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夜間、展望がないので7合目の標識をお楽しみください。
夜間、展望がないので7合目の標識をお楽しみください。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夜間、展望がないので8合目の標識をお楽しみください。この先なぜか9合目の標識見当たらず。
夜間、展望がないので8合目の標識をお楽しみください。この先なぜか9合目の標識見当たらず。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 なんか胃がどんより気持ち悪い
なんか胃がどんより気持ち悪い
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂ではお稲荷さんがお出迎え
山頂ではお稲荷さんがお出迎え
伊吹山・伊吹高原・御座峰 星空が望めないので飲んじゃいます。
星空が望めないので飲んじゃいます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そして腹ごしらえ
そして腹ごしらえ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 キツネが食べ物を狙ってます
キツネが食べ物を狙ってます
伊吹山・伊吹高原・御座峰 麓をのぞみます。
麓をのぞみます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ご来光拝めず
ご来光拝めず
伊吹山・伊吹高原・御座峰 どっち方面?北やったかな?
どっち方面?北やったかな?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夜・朝限定なのか?
夜・朝限定なのか?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夜間登山にピッタリなバッチ
夜間登山にピッタリなバッチ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 晴れませんね。
晴れませんね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ツリガネニンジン(釣り鐘人参)
ツリガネニンジン(釣り鐘人参)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 手掛岩
手掛岩
伊吹山・伊吹高原・御座峰 8合目には休憩所あり。
8合目には休憩所あり。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 行導岩
行導岩
伊吹山・伊吹高原・御座峰 マムシグサの実
マムシグサの実
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目の避難所
6合目の避難所
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ススキ原
ススキ原
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目で山頂方向をみる。
5合目で山頂方向をみる。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 黄色いススキ
黄色いススキ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。