燕岳 1泊2日 小屋泊

2015.09.12(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 23
休憩時間
8 時間 39
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1560 / 263 m
5
15
20
19
27
6
31
2
16
2 2
15
DAY 2
合計時間
6 時間 57
休憩時間
2 時間 51
距離
9.9 km
のぼり / くだり
317 / 1661 m

活動詳細

すべて見る

燕岳燕山荘泊で1泊2日の山行です。 中房温泉から合戦尾根経由の燕岳ピストンです。 当初の予定では、下山は東沢乗鞍経由の予定でしたが、 ・悪天候の予報 ・道が悪いこと ・視界不良が予測されたこと ・道標が少ないこと を理由に辞めました。 日時は2015年9月12日-13日でした。 9月12日は晴にて半袖、タイツ、半ズボンで登り、汗ばみました。 日が落ちると一転、雲、風も出てきて非常に寒く体感温度は氷点下。 やはり、この時期は寒いです。 星を撮るために3時間粘りましたが、凍えました。 防寒はあればあるほど。 私は 上着が ・ヒートテック ・長袖Tシャツ ・フリース ・ユニクロライトダウン ・ゴアテックスレインウェア 下は ・タイツ ・ももひき ・半ズボン ・ゴアテックスレインウェア でも寒かったです・・・・ 燕岳までの登りは非常に急登でした。 同行したメンバーは第三ベンチから富士見ベンチまでが一番キツかったみたいです。 荷物は軽くするのがお勧めです。 合戦小屋ではスイカが有名です。 一切れを2つとか3つに切ってもらってシェアしてる人が多いです。 運が良ければ滑車で荷物を運ぶのを見れるかも。 合戦小屋には燕山荘のテント場の混雑状況の看板もありました。 土曜日だあったせいか、下山者は少なかったです。 燕山荘ではケーキセットがお勧めです。 いちごみるくが飲みそびれたのは心残り。 チェックインは到着順。チェックインしてから燕岳に上がりました。 事前予約をウェブ(http://www.enzanso.co.jp/enzanso/index.html)で行ってから行くとスムーズにチェックインできます。 トイレはとてもきれい。 水道水は飲料可。 小屋の人はとても親切でした。 夕食時、社長さんの楽しいお話し、演奏がありました。 ホスピタリティーあふれる楽しい宿でした。 駐車場は運です。 私達はなんとか第三駐車場に駐車できましたが、私達より前についたグループでも空いてなく、下まで戻ってバスに乗って登山口まで来たグループもいたり。。。 下山客が空けてくれたのでしょうか? 早すぎても停められないってこともあるようです。 最後に 初心者でも少し急登ですが道もしっかり整備されており、非常に登りやすい山です。 山荘も非常に良く、食事も旨い、人がよい! 非常にお勧めの山です。

活動の装備

  • ペンタックス(PENTAX)
    デジタル一眼レフカメラK-mwhiteレンズキット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。