お稲荷さん

2018.01.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
33
距離
11.5 km
のぼり / くだり
326 / 315 m
1 9
1
1 30
46

活動詳細

すべて見る

いつも見ていただいている皆様に感謝しています。他の方のように見たくなる活動日記にしょうと努力していますが難しいです。 ご覧いただいている皆様に感謝しています m(__)m 愛宕山には雪が積もっていそうだし、大文字山は先週行ったところなので稲荷山散歩に行ってきました。(同じところばかりでつまらん。もっと行くところを探せと言われそうですが😅) 丹波橋から川沿いの遊歩道を歩いてお稲荷さんへ。川は工事のために水が少なく、しかも凍っていて🐟が死んでいました。カモメや白サギが氷の上を歩いていましたが、ツルンと滑っている様子が面白かった😄 今回は千本鳥居を通らず、千本鳥居の南側の道(タケノコ取りの竹藪があり気持ちが良い。外人さんばかりが歩いている)を通り修験道を経て稲荷山の頂上へ💨 登りの登山道に小さい滝と祠が5ヵ所(弘法の滝、青木の滝、白菊の滝、御剣の滝、末広の滝。しかしもっとあるらしい😅)もあり、最後の滝があるところで滝を維持しておられる80才の女性の方と話をしているうちに、今登っている道は滝で体を清めて霊験を得る修験道で、稲荷山に修験道があるのを初めて知りました😅。 帰りは来た道の横の道を通って宝塔寺の南側の道から京阪電車横の川の遊歩道を歩いて丹波橋駅までたどり着き、かき揚げソバ🍜といなり寿司を食べました(^^)v 途中で道を間違ったので、昼食が2時になりました😅😅

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 川の半分が凍っています。
川の半分が凍っています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 木の枝につぼみができていますね!
木の枝につぼみができていますね!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 気温が0℃位ですが青空で陽が当たるので暖かくて、気持ちがウキウキ😄
気温が0℃位ですが青空で陽が当たるので暖かくて、気持ちがウキウキ😄
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 魚が死んでいます。寒さで凍ったのかな?
魚が死んでいます。寒さで凍ったのかな?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 白サギです。望遠レンズを持ってきていないので遠目で撮しました😅
白サギです。望遠レンズを持ってきていないので遠目で撮しました😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 寒いけど、風もなく、陽が当たりポカポカの気持ちの良い青空です😄
寒いけど、風もなく、陽が当たりポカポカの気持ちの良い青空です😄
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京阪藤森駅前に「深草トレイル」とかかれた稲荷山の地図がありました。
京阪藤森駅前に「深草トレイル」とかかれた稲荷山の地図がありました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京阪の藤森駅です。ちょうど、名神高速道路の下にあります。
京阪の藤森駅です。ちょうど、名神高速道路の下にあります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 カモメがいっぱい来ていました。
カモメがいっぱい来ていました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 足下が凍っています。滑っているカモメがいましたよ😄
足下が凍っています。滑っているカモメがいましたよ😄
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 白サギが飛んだので撮しましたが😅
白サギが飛んだので撮しましたが😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 やっと本殿前にたどり着きました😅
やっと本殿前にたどり着きました😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 左の仁王様の位置にどなた?
左の仁王様の位置にどなた?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 右の仁王様の位置にどなた?
右の仁王様の位置にどなた?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 人でいっぱい。
さすが、外人が行きたい名所で日本一です。
人でいっぱい。 さすが、外人が行きたい名所で日本一です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 おみくじの吊る場所ですが、ほとんどありませんね(゚ロ゚)
おみくじの吊る場所ですが、ほとんどありませんね(゚ロ゚)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 千本鳥居の入口を右側から見た写真です。
今回はここから右に逸れます。
千本鳥居の入口を右側から見た写真です。 今回はここから右に逸れます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 面白いキツネさん。よく見ると2匹のキツネさんが輪を持ち上げているのですね😄
面白いキツネさん。よく見ると2匹のキツネさんが輪を持ち上げているのですね😄
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 すぐに竹林の道に入りました。
この道は反対側から来る人はおらず、外人さんが時々抜いていきます😅
すぐに竹林の道に入りました。 この道は反対側から来る人はおらず、外人さんが時々抜いていきます😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 道の横に祠が
道の横に祠が
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 畑もありました。
畑もありました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 凍っています!
凍っています!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 クロネコが道案内をしてくれました。
猫が見えなくなったなと思ったら、待っていました。こちらが来たのを確認するとまた先に歩いて行きました。また、猫が見えなくなったなと思ったら、待っていました。こちらが来たのを確認するとまた先に歩いて行きました。
摩訶不思議を体験しました。稲荷山では摩訶不思議を体験して信仰に入る人が多いと聞きます。それとも、ただの道案内でしょうかね??
クロネコが道案内をしてくれました。 猫が見えなくなったなと思ったら、待っていました。こちらが来たのを確認するとまた先に歩いて行きました。また、猫が見えなくなったなと思ったら、待っていました。こちらが来たのを確認するとまた先に歩いて行きました。 摩訶不思議を体験しました。稲荷山では摩訶不思議を体験して信仰に入る人が多いと聞きます。それとも、ただの道案内でしょうかね??
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 竹林の道が狭くなってきました。
竹林の道が狭くなってきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 「人生は辛い峠、新人の道を越せ」と書かれています。
もうすぐ、棺桶に入る歳ですが、信心できません😅💀👻
罰当たりが〜と言われそうですが、すでに罰が当たっています😅
「人生は辛い峠、新人の道を越せ」と書かれています。 もうすぐ、棺桶に入る歳ですが、信心できません😅💀👻 罰当たりが〜と言われそうですが、すでに罰が当たっています😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 稲荷山にはこの様なところが到る処にあります。
稲荷山にはこの様なところが到る処にあります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 タケノコ取りの竹藪です。細い竹は無くして、すき間を空けて大きいタケノコができるように、枯れ草も取り除かれています。
タケノコ取りの竹藪です。細い竹は無くして、すき間を空けて大きいタケノコができるように、枯れ草も取り除かれています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 身を清め、霊験を授かる場所ですね。
身を清め、霊験を授かる場所ですね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 滝に祠があります。ここで滝に打たれるのですね。
滝に祠があります。ここで滝に打たれるのですね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 奉納された杯?
奉納された杯?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都一周トレイルの案内板と標識です。英語表記もありますね。
京都一周トレイルの案内板と標識です。英語表記もありますね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 一の峯は頂上です。
一の峯は頂上です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 野良猫かな?
野良猫かな?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここにも滝がありました。
ここにも滝がありました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここにも滝がありました。
ここにも滝がありました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 誰も住んでいない滝守の家の様です。
誰も住んでいない滝守の家の様です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 平成30年元旦とあります。
平成30年元旦とあります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 崖に作られた祠です。
崖に作られた祠です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 見慣れた鳥居にたどり着きました。ここを左に行くと一の峯です。
見慣れた鳥居にたどり着きました。ここを左に行くと一の峯です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 頂上です。
頂上です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 凄い実ができています(゚ロ゚)
凄い実ができています(゚ロ゚)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 つぼみが膨らんできました。もうすぐ春になるお知らせですね。
でもまだまだ寒い!!☃
つぼみが膨らんできました。もうすぐ春になるお知らせですね。 でもまだまだ寒い!!☃
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 白サギが魚を捕ったようです。
白サギが魚を捕ったようです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 魚を飲み込もうとしていますね。
魚を飲み込もうとしていますね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 カモメも氷が溶けたようで浮かんでいます。
カモメも氷が溶けたようで浮かんでいます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 白サギです。
白サギです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 アオサギのようです。
アオサギのようです。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール カムロック アンチショック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。