戸隠山〜九頭龍山〜一不動経由、戸隠牧場

2015.09.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
1 時間 29
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1004 / 1005 m

活動詳細

すべて見る

ようやく北信五岳の最後の山、戸隠山に重い腰をあげて登ってみました。 高いとこが苦手なわけでも無いんですが、蟻の塔渡りのとこをいろんなYouTubeで見る限り正直「行きたくねぇ…」としかありませんでした。そして嫌なものを最後に残した結果の戸隠山。 ルートの説明なんかはいろんな方が詳しく書いてるのでいいとして、登ってみて個人的な感想だと蟻の塔渡りよりも途中の天狗のなんちゃらっていう鎖場の方が全然怖かったです。本とかを読んでて鎖場というか岩場は三点支持で“鎖に頼らずに”行くのがヨイぞ!って書いてあるんですけども、実際あの30m垂直にそそり立つ壁をさぁ登りなさいと言われてもどうしても鎖持ってないと怖いわさ…。 でも、鎖離した方が確かに楽なんだ…。でも怖いわ!ウヒー!っと一人でブツブツ言いながら、「怖い!いや、怖くない、行ける!怖い!」と言ってなんとか登ってました。 戸隠山の核心は蟻の塔渡り、剣の刃渡りではなく、そこに辿り着くまでの岩登り。 …と思います(蟻と剣は無様な四つん這いで渡りましたんで)。 あんなとこ下りたくないわという事で、一不動経由で戸隠牧場をちんたら歩いて戻ってきました。 相変わらず戸隠牧場のソフトクリームは美味しいです。 九頭竜山から一不動に至る途中に熊の糞がありましたので、お気をつけ下さい。

高妻山・戸隠山 九頭龍神社、戸隠神社奥社に無事を祈願
九頭龍神社、戸隠神社奥社に無事を祈願
高妻山・戸隠山 朝焼けなんか何年ぶりに見たんでしょうか…
朝焼けなんか何年ぶりに見たんでしょうか…
高妻山・戸隠山 キノコに巣食われた枯れ木、なかなかキモい。
キノコに巣食われた枯れ木、なかなかキモい。
高妻山・戸隠山 急登の終わりぐらいに五十間長屋があるのでちょっと一休み
急登の終わりぐらいに五十間長屋があるのでちょっと一休み
高妻山・戸隠山 午後から雨の予報なので晴れてる様な曇ってるような天気
午後から雨の予報なので晴れてる様な曇ってるような天気
高妻山・戸隠山 百間長屋
百間長屋
高妻山・戸隠山 百間長屋の様子
百間長屋の様子
高妻山・戸隠山 晴れて欲しい…
晴れて欲しい…
高妻山・戸隠山 30mの岩場(鎖場)、トラバースして再度鎖。ここ、一番怖かったです。
30mの岩場(鎖場)、トラバースして再度鎖。ここ、一番怖かったです。
高妻山・戸隠山 道というかなんというかな、トラバース。右は切れてます。
道というかなんというかな、トラバース。右は切れてます。
高妻山・戸隠山 蟻の塔渡、剣の刃渡は終始四つん這いで来たのであんまり怖くなかったです。
蟻の塔渡、剣の刃渡は終始四つん這いで来たのであんまり怖くなかったです。
高妻山・戸隠山 この後直ぐにガスります。ほんの一時の晴れ間。
この後直ぐにガスります。ほんの一時の晴れ間。
高妻山・戸隠山 下には奥社の参道の杉並木などが見えます。キレイ。
下には奥社の参道の杉並木などが見えます。キレイ。
高妻山・戸隠山 八方睨みは割とスペースあります。休むなら戸隠神社山頂よりこっちの方がいいです。
八方睨みは割とスペースあります。休むなら戸隠神社山頂よりこっちの方がいいです。
高妻山・戸隠山 九頭龍山(一不動方面)へ
九頭龍山(一不動方面)へ
高妻山・戸隠山 こうやって蟻の塔渡を見ると確かに行きたくなくなりますよね
こうやって蟻の塔渡を見ると確かに行きたくなくなりますよね
高妻山・戸隠山 時々こういう尾根道になります。
時々こういう尾根道になります。
高妻山・戸隠山 遠くに蟻の塔渡。登ってる登ってるw
遠くに蟻の塔渡。登ってる登ってるw
高妻山・戸隠山 こういう山容をして九頭竜と称したんでしょうかね。絶景です。
こういう山容をして九頭竜と称したんでしょうかね。絶景です。
高妻山・戸隠山 五地蔵山に向かって一不動を目指します。
五地蔵山に向かって一不動を目指します。
高妻山・戸隠山 一不動避難小屋。扉を閉めたら真っ暗で煤けてて、灰の匂いでなかなかの小屋です…。
一不動避難小屋。扉を閉めたら真っ暗で煤けてて、灰の匂いでなかなかの小屋です…。
高妻山・戸隠山 一不動から戸隠牧場までの登山道は途中からずっと沢下りの様相。
一不動から戸隠牧場までの登山道は途中からずっと沢下りの様相。
高妻山・戸隠山 このあたりでストックはしまってしまったほうがいいですね。
このあたりでストックはしまってしまったほうがいいですね。
高妻山・戸隠山 牧場から縦走ルートを眺めてホッとしました。
牧場から縦走ルートを眺めてホッとしました。
高妻山・戸隠山 ささやきの小径より、こっちの方がちょっと奥社駐車場まで近いです。トレイルランのロードになっていました。北信五岳100kmのロードがあるみたいですよ。
ささやきの小径より、こっちの方がちょっと奥社駐車場まで近いです。トレイルランのロードになっていました。北信五岳100kmのロードがあるみたいですよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。