九山目 難所ヶ滝

2018.01.13(土) 日帰り

DAY 1

今回は滝だけで終わったので、山ではありません。が、面倒なのでそのまま九山目でいきます。 前回の逆、障子岳のバス停からスタート。朝一のバスに最終的に10名前後の登山者さんが乗車してました。人が多そうな予感… 駐車場辺りになるとカチカチに凍ってたので、アイゼンはすぐに付けました。 近くを歩いていたおじさんと何かのきっかけで意気投合、話ながら一緒に登って行きます。ペースも同じくらいで、とても有り難かったです。雪山面白いですねーとか、怪我はあーだこーだと色々な話を聞きながら登り、気が付けば小つらら、そして滝に到着。 滝前は、とにかく人が多い…。ここで、今日はもういいかな…って気になり、天気も上に登るほど悪そうだったのでおじさんと一緒に下ります。 13時頃に駐車場辺りに到着。上まで行ってたら、時間が微妙だったかなー。おじさんにどっかまで送って行こうかー?と嬉しいお申し出を頂きましたが、お腹も減ってたし、持ってきてた水を減らして軽くしたかったので丁寧にお断りさせて頂きました。また会いましょう!とお別れ。駐車場周りのあるベンチでお昼食べてからバスで帰りました。 おじさん、今日はめっちゃ楽しかったです。ほとんど一緒に登って頂き有り難うございました🙇また会えるといいなぁ。 雪山、というより雪道自体はホントにサイコーでした‼️楽しすぎる💃滝も、もう1回位見に来れるといいなー。 今日も無事に家に帰ることが出来ました。山の神様、有り難うございました🙇 追伸:こんなつまらん投稿にいつもいいねしてくれる皆さんも、本当に有難うございます❗🙌🙇