大文字山 猛禽類のスリにはご注意を

2018.01.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
41
距離
9.8 km
のぼり / くだり
506 / 506 m
22
9
49
55
22
15
4

活動詳細

すべて見る

年明け初の嫁同行のハイキングということで、ヤマップ閲覧で丁度良い感じの大文字山へ。 天候最高。山道も良い感じ。頂上の見晴らしも良好。コースも多数。登って実感、人気があるわけですね。 予定より少し時間がかかりましたが、奥様は一ヶ月ぶりの山でヘトヘトかも。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 本日はここからスタート。京都の寺院付近はパーキング料金が高額注意。上限がないところが多数。
本日はここからスタート。京都の寺院付近はパーキング料金が高額注意。上限がないところが多数。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南禅寺付近を通過
南禅寺付近を通過
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 インクライン
昔の人の知恵は凄い
インクライン 昔の人の知恵は凄い
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 琵琶湖からの!
琵琶湖からの!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 良い感じですね
良い感じですね
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 発電所 水路配管
発電所 水路配管
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 道に迷い、とりあえずヤマップ軌跡通りという事でここをくぐる。
道に迷い、とりあえずヤマップ軌跡通りという事でここをくぐる。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 日向大神宮入口
日向大神宮入口
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 日向大神宮にはトイレがありますが、使用した嫁感想、電気がないので日が陰り暗くなると大変かも
日向大神宮にはトイレがありますが、使用した嫁感想、電気がないので日が陰り暗くなると大変かも
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 天の岩戸経由で大文字山へ
天の岩戸経由で大文字山へ
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 娘の合格を祈って潜りました。
娘の合格を祈って潜りました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 分岐 旗の方向へ真っ直ぐ進みます。
分岐 旗の方向へ真っ直ぐ進みます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 途中見晴らしの良いところから京都方面
途中見晴らしの良いところから京都方面
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 頂上
三角点
頂上 三角点
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 見晴らし良好
その1
見晴らし良好 その1
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 その2
その2
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 火床より 
見晴らし良好 天候最高
火床より 見晴らし良好 天候最高
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 その2
その2
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 小屋もあり、風も少ないので、ご飯はこの辺が最高かも。
本日は我慢出来ず途中でご飯しましたが、寒かった。(しかもお湯をこぼしてしまい・・・)
小屋もあり、風も少ないので、ご飯はこの辺が最高かも。 本日は我慢出来ず途中でご飯しましたが、寒かった。(しかもお湯をこぼしてしまい・・・)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 下ります。
下ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 下ろうとした時、猛禽類(トビかな?)が急降下し近くのご夫婦から袋を奪取‼️
皆さまもご注意を!
下ろうとした時、猛禽類(トビかな?)が急降下し近くのご夫婦から袋を奪取‼️ 皆さまもご注意を!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 下り中 味のある木の手摺。
味がある分、これを頼って歩くには勇気が必要。
下り中 味のある木の手摺。 味がある分、これを頼って歩くには勇気が必要。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 杉の中に仏像が‼️
杉の中に仏像が‼️
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 下り終えるとお墓がありました。
下り終えるとお墓がありました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 下った先は法然院だったようです。
下った先は法然院だったようです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 哲学の道
良い感じです。桜の🌸時期にはかなり良い感じでしょうね。
哲学の道 良い感じです。桜の🌸時期にはかなり良い感じでしょうね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 色々な商売が
色々な商売が
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 カモも🦆可愛いらしく
カモも🦆可愛いらしく
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 良い感じの道です。
良い感じの道です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 帰る途中 この辺でおススメの駐車場発見。
入りにくいですが、格安です。
帰る途中 この辺でおススメの駐車場発見。 入りにくいですが、格安です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。