「井の頭池かいぼり」に参加

2018.01.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
1 時間 55
距離
3.1 km
のぼり / くだり
0 / 8 m
7
11
2 42

活動詳細

すべて見る

平成29年に開園100周年を迎えた「井の頭恩賜公園」は子供の頃からいい遊び場で、友達とよく自転車レースと称し公園内の木々を縫い爆走しました(皆さんやらないように。今やったら直ぐに怒られます。)。 その公園内に佇む井の頭池は平成26,28年の過去2回、池の水質改善の目的で「かいぼり」が実施されました。去年開園100周年を迎えた今回の第3回で「かいぼり」も隔年実施はとりあえず一区切りを迎えることになります。ということで、気を引き締めて「井の頭池かいぼり」に参加しました。 少し風はありましたが、快晴のなかでの作業は快適でした。 かいぼり隊や東京都職員の方々の地道な努力の結果、池の環境は改善している様です。

東京都23区 西エリア 自宅を出発して、三鷹駅から玉川上水に沿って井の頭公園に向かう途中。
自宅を出発して、三鷹駅から玉川上水に沿って井の頭公園に向かう途中。
東京都23区 西エリア 万助橋から玉川上水上流を望む。
昔、江戸の町に水を供給するため玉川兄弟(庄右衛門と清右衛門)が造った玉川上水は水量も多く「人食い川」と呼ばれていたとか。太宰治が入水出来た訳です。今は心地好いせせらぎです。
万助橋から玉川上水上流を望む。 昔、江戸の町に水を供給するため玉川兄弟(庄右衛門と清右衛門)が造った玉川上水は水量も多く「人食い川」と呼ばれていたとか。太宰治が入水出来た訳です。今は心地好いせせらぎです。
東京都23区 西エリア 井の頭公園公園内。玉川上水沿いの遊歩道。
天気は快晴☀木漏れ日が眩しい。
新潟ではなかなか望めない天気 。
井の頭公園公園内。玉川上水沿いの遊歩道。 天気は快晴☀木漏れ日が眩しい。 新潟ではなかなか望めない天気 。
東京都23区 西エリア 井の頭池までもうすぐ。
井の頭池までもうすぐ。
東京都23区 西エリア 公園内の茶店「井泉亭」さんの脇にまだちゃんと在りました❗
子供達が小さい頃、お店で一服した時に遊ばしてもらったポンプ井戸。その昔、井の頭池に水が豊富に湧いていたことを窺えます。
公園内の茶店「井泉亭」さんの脇にまだちゃんと在りました❗ 子供達が小さい頃、お店で一服した時に遊ばしてもらったポンプ井戸。その昔、井の頭池に水が豊富に湧いていたことを窺えます。
東京都23区 西エリア 懐かしい茶店❗井泉亭さん。
懐かしい茶店❗井泉亭さん。
東京都23区 西エリア 水を抜いた弁天池。
井の頭池は、弁天池、お茶の水池、ボート池、ひょうたん池(すごく小さい❗)で構成されてます。
水を抜いた弁天池。 井の頭池は、弁天池、お茶の水池、ボート池、ひょうたん池(すごく小さい❗)で構成されてます。
東京都23区 西エリア 鷺かな?
お食事中です。
鷺かな? お食事中です。
東京都23区 西エリア お茶の水池。
今日のフィールドです。
お茶の水池。 今日のフィールドです。
東京都23区 西エリア ボート池。ボートは撤収されてます。
ボート池。ボートは撤収されてます。
東京都23区 西エリア ボート池も水が抜かれこの通り。
ボート池も水が抜かれこの通り。
東京都23区 西エリア 蜂の子(上段左から1番目)といなごの甘露煮(左から2番目)がセットされている、昔から謎の自販機。まだ健在❗因に私はいまだに食べたことありません。
小さい頃から変わらない風景や変わらずそこに在るものとかって、なんかホットします。
蜂の子(上段左から1番目)といなごの甘露煮(左から2番目)がセットされている、昔から謎の自販機。まだ健在❗因に私はいまだに食べたことありません。 小さい頃から変わらない風景や変わらずそこに在るものとかって、なんかホットします。
東京都23区 西エリア 集まってます。集まってます。
かいぼり日和で良かったね❗
集まってます。集まってます。 かいぼり日和で良かったね❗
東京都23区 西エリア 各団体のイベントブースも開店準備中。
10以上の団体がPR活動をしていました。
各団体のイベントブースも開店準備中。 10以上の団体がPR活動をしていました。
東京都23区 西エリア これから開始のセレモニーです。
へぇー。「ひゃくさいくん」て言うんだー。
これから開始のセレモニーです。 へぇー。「ひゃくさいくん」て言うんだー。
東京都23区 西エリア 去年はボート池だったけど、今年は急遽井の 頭池にフィールド変更。ラッキー❗
去年はボート池だったけど、今年は急遽井の 頭池にフィールド変更。ラッキー❗
東京都23区 西エリア 対岸でも頑張っています。
何か収穫あったかな?
対岸でも頑張っています。 何か収穫あったかな?
東京都23区 西エリア 池底から七井橋を望む。
こんな時でないと拝めないアングル。
池底から七井橋を望む。 こんな時でないと拝めないアングル。
東京都23区 西エリア 仮設の桟橋。
3月までこの状態が続くとのこと。その間排水ポンプやホースをセットするのかな?
仮設の桟橋。 3月までこの状態が続くとのこと。その間排水ポンプやホースをセットするのかな?
東京都23区 西エリア 池から上がる前に「お茶の水」の井戸付近から七井橋を望む。
池から上がる前に「お茶の水」の井戸付近から七井橋を望む。
東京都23区 西エリア おさかなレスキュー終了。お疲れさまでした。
今回の私の成果は大きめのヤゴ1匹とスジエビ2匹のみでした。それと歴史を感じるガラス瓶。
おさかなレスキュー終了。お疲れさまでした。 今回の私の成果は大きめのヤゴ1匹とスジエビ2匹のみでした。それと歴史を感じるガラス瓶。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。